海&釣り&ボート

2014年8月14日 (木)

ボート倶楽部

日本から1冊の本が届きました。

ボート倶楽部 9月号

P1280395

3月にハワイ島にいらした西潟さんが「ハワイの陽気な日本人漁師」として夫の記事を載せて下さっています。夫は西潟さんの取材対象にはほど遠い「自称・漁師」実はナンチャッテ漁師なので、取材していただくのも申し訳ない思いでしたが、とてもいい記念になりました。
ボート倶楽部は本屋さんで買えますので興味のある方は読んでみて下さい。

P1280399

魚を愛し、料理を愛し、日本各地の漁師町を訪ねて魚や魚料理に関する著書もあり、テレビにも出演されている西潟さんは、8月25日(月)オープン予定の「あじろ定置網」総料理長として忙しい毎日を送っている様子。
「あじろ定置網」は伊豆の網代にある定置網で獲れた新鮮な魚を使い、美味しい魚料理を提供するレストランです。JR品川駅港南口から東京海洋大学に向かうとすぐにわかるそうですから、皆さんぜひ行って下さいね。
HPはまだないようですが、Facebook を見つけました。場所やお料理についても載っていますので詳しいことはご確認下さい。

さて、11日に上海から到着したNkさんご夫妻。
翌日(12日)はハプナにゴルフに行きました。

P1280323

コースには野生のヤギがうようよ。

P1280325

奥さんのAyさんも私もゴルフは熱心ではなく、練習もしないしプレーも年に数回という似たような状況なので、スコアも仲良く108と109。スコアより楽しく過ごすのが一番!

ゴルフの後はハプナビーチとコーヒー農園に寄り、家に帰ってシャワーを浴びてからダウンタウンに出かけました。
しまいちでお鮨を食べてダウンタウンをホロホロしていると、ファーマーズマーケットの向かい側の駐車場にドラゴンフルーツの花が沢山咲いているのを発見。

P1280343

ロックウォールの両側にびっしりと、それは見事でした。

P1280351

13日はNkさんのリクエストにより午前中釣りに行きました。

P12803591

パイロットホエール(ゴンドウクジラ)やイルカ、ホワイトチップシャーク、マダラトビエイなどに会いましたが、肝心の釣果は、、、

P1280363

レインボウランナーが1匹だけ。リリースしました。
新鮮なカツオのタタキをぜひ食べてもらいたかったのに残念。

そして夕方からはマウナケアに。

P1280390

毎度おなじみのマウナケアのサンセットですが、もしかしたらこれが見納めかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

フラと盆踊り

昨日は久しぶりに釣りに行きました。

P1270446

釣りのお供、夫用のコーヒーと私用のミルクティー、黄色いのはリリコイジュース。サンドイッチにおやつは日本から届いたばかりのお煎餅。

折角釣れた大きなマグロをイルカを食べられてしまうという不運はありましたが

P1270502

楽しい洋上ピクニックでした(?)

今日はラウハラ仲間のLeiさんのハラウでクムフラ・ケアラチンの誕生日をお祝いするイベントがありました。

場所はキングカメハメハホテルの中庭。

P1270575

主役のクムケアラは顔が隠れるほどのレイを贈られていました。

P1270567

それでもまだまだ皆さんレイを持ってお祝いのご挨拶。

P1270535

さて、フラを見に行くといつもラウハラの帽子を被っている人が多いので観察するのも楽しみの一つです。

201406141

何十人も帽子を被っていても、一つとして同じ帽子はありません。

P1270562_2

しばらくフラを楽しんだ後、夕方はケアウホウショッピングセンターで盆踊り見物。

P1270604

櫓の後ろにヤシの木。ハワイですね~~
ハワイでは“ボンダンス”がとても盛んで、6月~8月まであちこちで開催されます。
四季を感じることの少ないハワイですが、ボンダンスは夏の風物詩となっています。

P1270613

今年はご近所のMkちゃんが和太鼓の演奏に加わり楽しみが増えました。

P1270614

盆踊りは踊れない曲が多くていつも見物だけですが、今日は炭坑節があったので久しぶりに踊ってみました。
ミシガン時代にジャパンフェスティバルで友人たちと浴衣を着て盆踊りをした時以来。炭坑節と花笠音頭と、、、他は忘れてしまいましたが懐かしい思い出です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

旅仲間です

昨日(水曜日)の夕方、Wtさんご夫妻は短い滞在を終えてコナ空港を発ちました。

Tsさんは3回目、ご主人は2回目の来訪だったので、今回は観光案内は無く、ゴルフとボート、うちでゆっくりと過ごす時間もとれました。

到着早々にはパパイヤの収穫。

P1260591

しっかり構えて・・・

P1260592

大成功!!

翌日はゴルフの後でしまいちにお鮨を食べに行きました。
この日はWtさんの誕生日。こっそりバースデーケーキを用意しておいて

P1260695

  Happy Birthday to You~♪  サプライズ大成功!!

次の日ボートで海に出た時のこと。
ブイの傍で釣りをしていると、いつもわらわらと集まって来るアミモンガラ。
もしかしたら網で掬えるのでは・・?

P1260702

ということで、Wtさんが玉網を構えて挑戦してみると

P1260704

またまた大成功!!
全てリリースしましたが、魚のプロ・西潟さんによると美味しい魚で、日本では居酒屋さんに姿造りのメニューがあるそうです。
この日は小ぶりなマグロが釣れて、夕食のおかずになりました。

釣りの翌日は夫とWtさんは再びゴルフ、Tsさんと私はコナやワイコロアで買い物。
ゴルフの後、ヒルトンホテルで待ち合わせて私の大好きなKIRINレストランで飲茶。

ビーチに行ったり

P1260722

コナのダウンタウンを散策したり

P1260767

ちょこっとフアラライのゴルフ場見学も。

P1260776

夫はフアラライで開催される三菱エレクトリックチャンピオンシップのボランティアに毎年参加しています。Wtさんは今年の大会をテレビで見ていたそうで、記念にと買い物をされました。

お隣のフォーシーズンズホテルでランチにしようと、以前朝食を食べた'ULU Ocean Grillに行くと、ランチはBeach Treeだと言われてビーチ沿いにてくてく、、、

P1260789

風がいい感じ。

P1260794

真ん中は夫の「オナガのグリルのサンドイッチ」

05071

サンドイッチもピザもとても美味しかったです。

ミシガン時代に知り合ってもう10年近く。その間お互いに住む場所が変わっても毎年のように一緒に旅行に出かけました。

P1260586

同じ旅仲間のYmさんからの便りには、“もう来年も再来年も計画ができてるから早く日本に帰っておいで~”と書かれていましたが、さて次はどこで会えるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

クジラとケーキ

昨日(月)の釣りでは沢山のクジラに会いました。

Photo

これまで何度もクジラは見ましたが、一度にこんなに沢山のクジラを、しかも長時間に亘って見たのは初めて。あちらにもこちらにもグループがいて、中でも6頭のファミリー(子クジラが可愛かった!)はサービス満点。クジラを見つけても、何度か潮吹きをした後、尾びれを見せて潜ってしまうのですが、このグループはスピードを落としたボートに40分間くらい並走してくれて感激。もちろん釣りそっちのけでカメラを向けましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。でもクジラ達の息遣いが聞こえるほどの迫力で大満足!

さて、ラウハラは新しいプロジェクトに取り組んでいて、日曜日にヒロからAtさんとMnさんが来てお昼前から打ち合わせをしました。打ち合わせが終わっても、ラウハラの話、フラの話、ハワイ語の話etc..と盛り上がり、ふと時計を見ると夕方の6時!あ~、ヒロまで帰らなくちゃいけないのに・・・と言っているところにNomさん登場!

手にはお花と風船、そして

P1260132

お鮨のケーキ!!!この日は夫の誕生日でした。

P1250966

盛り上げ上手な奈緒美さんの登場でますますにぎやかになり、女性4人に囲まれてHappy Birthdayを歌ってもらった夫はうれしくもあり、照れくさくもありの幸せな誕生日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

山の影

釣りに行く時はゴミを捨てに港の手前にあるトランスファーステーションに寄ります。ここで目にするフアラライは、いつも朝日が登る際の山影がくっきりと見えます。

P1250834

マウナケアツァーに参加した方は雲海に映るマウナケアの山影や地球の影をご覧になったと思います。以前撮った写真を探そうとしたら、保存していたハードウェアが壊れてそれまでの写真が無くなってしまい、それ以降はマウナケアに行っても山の影の写真を撮っていませんでした。次回はちゃんと撮って来ます。

そして、ワシントン州にあるマウントレーニアでは、秋から冬にかけての曇った日の早朝、限られた気象の条件が重なった時だけにこんな素晴らしい光景が見られます。
雲に映る山の影です。

05df48bc

写真はこちら よりお借りしました。他にも画像が沢山載っていますので興味のある方はご覧になってみて下さい。素晴らしい自然の神秘です。

さて、昨日の釣行ではクジラを1頭だけ見ましたが、遠かったので写真は撮れませんでした。次に釣りに行く頃にはもうアラスカに帰ってしまっていると思うので、今シーズン最後かな・・・

港で会ったカメさんです。

P1250865

プハーッと息継ぎの音が大きくて、時々驚かされます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

月曜日の釣り

今週は久しぶりにカツオが沢山釣れました。新鮮なカツオの刺身は本当に美味しいです。

底物釣りをしている時に釣れたベラの仲間、ハワイ固有種のラインドコリス。

P1230952

ベラは種類が多い魚で、煮付けにすると例外なく美味しいので、きれいで食べるのが可哀相な気がしましたが、持ち帰って翌日のおかずになりました。煮付ける時に日本酒が無く、どうしようかと苦肉の策で赤ワインを入れてみました。ベラの赤ワイン煮、いけます!

港に戻る途中のトローリングでもカツオが釣れて、帰りがどんどん遅くなり・・

P1230969

あ~、もう日があんなに低くなっちゃった。早く帰ろうよ~~~

P1230972_2

明るいうちに後片付けを終えないと気分的に疲れが倍増します。

P1230970

間もなく沈みゆく夕陽を背に心地よい疲れを感じてるのでしょうか、夫。私はホントにホントに疲れたよ~。でも実は釣っている時はまだ帰らなくても大丈夫とついつい言ってしまうのだ。そして港に帰ると後悔するはめになるのです。

後片付けをしていると、マダラトビエイの群れが泳いでいきました。

P1230975_2

カメラが手元になくてあわてましたが、最後尾の1匹だけ間に合いました。

P1230983_2

夕陽が沈んだ直後のフアラライ山。

P1230984_2

写真が暗くてわかりづらいですが、桟橋の端には釣り人が二人。
港内での釣りは禁止ですが、いつも誰かが釣りをしています。

ところで最近ハイウェイで見かける標識。

P1230937

そうです、間もなくアイアンマンレース。
今年のアイアンマン・チャンピオンシップは10月12日土曜日。コナの町で鍛えぬいたアイアンマンの姿をちらほらと見かけるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

三度目の正直

昨日(月)釣りから帰ると桟橋は断水で後片付けが大変でした。
よくあることで、疲れが倍増。がっくり・・・

水の出る場所までクーラーとバケツに水を汲みに行き

P1230633

エンジンなど最小限の手入れをして、それでも港を出る頃にはとっぷりと日が暮れていました。

P1230638_2

次回までには水道が直っているといいけど。

なかなか編みたいパターンの帽子が出来ませんが、2個目が完成。

P1230586

違うパターンでも、これはこれでいいかも・・・ 

そして今は3個目にとりかかっています。
私が編みたい帽子の写真を見て、達人グループのBbさんがピコの組み合わせを考えてメールしてくれました。

P1230643

まさにこれ!三度目の正直です。

でも、増し目の時にちょっと失敗して、パターンが少し違ってしまいました。
おまけにラウハラを採りに行く手間を惜しんで、家に残っていたラウハラで編んだら、きれいなコントラストが出ない部分がありました。

P1230644_2

でもこれもまたよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

♪テュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

月曜日・・ 釣り

夫が釣った魚を〆ている間にちょっとジギングしていたら、マグロと小さなオノ(カマスサワラ)が釣れました。

P1220521

それにしてもこうして写真でしみじみ見るとあまりにも怪しい覆面姿。
他のボートの人たちはどう思ってるんだろう・・・?

火曜日・・ Syちゃんと一緒にブレスレット作り

P1220550

ラウハラ編みの好きなSyちゃんはさくさくと編んであっという間に2個出来上がり。

P1220553_2

次は何を編もうかね~~~

水曜日・・ ラウハラクラス

クラスの後、達人グループのアートさんにココナッツリーフで編むバスケットを教わりました。

P1220561_2

枯れた葉を使うラウハラと違ってヤシの葉の緑が瑞々しいバスケット。
ハワイではパーティーの時などによく使われます。

木曜日・・ 釣り

P1220635_2

小さな底物魚が釣れたので、日本から来た友人からいただいたばかりの塩麹漬けにしました。美味しい~~~!ありがとうございました。

金曜日・・ ゴルフ練習

P1220619_2

いつものマカレイで。
孔雀が羽を広げているのは、夫にサービスしているわけではもちろんなくて

P1220621_2

一生懸命メスにアピール。でもメスは知らんぷりです。

後ろから来たオジサンと話していると、その人もよく釣りに行くそうで、私達のボートを知っているよ、よくジギングしているねと言われました。どきっ!私の覆面姿も見られているのか・・・

土曜日・・ハプナでゴルフ

夫のゴルフ仲間との定例ゴルフに参加しました。

P1220631

久しぶり(2年以上)のハプナゴルフコースは

P1220632

野生の山羊がいっぱい。
ゴルフはまだまだもっと練習してからでないとご一緒できないな~とがっくりの結果でしたが、19番ホール(ゴルフの後の食事会)が楽しかったです。

日曜日・・ ラウハラ編み

帽子を編み終え、一日座っていたので夕方散歩に出かけました。
今日はいつもより長くケアウホウのカメハメハⅢロードまで歩きました。

P1220640_2

途中には牛が沢山いてのどかな風景です。

と、こんな一週間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

Hogo

月曜日に釣れた魚です。

P1220238

ハワイ名はHogo、和名はヒオドシ、カサゴの仲間です。
英語名でLarge-headed scorpionfishというように、頭でっかちで背ビレのトゲに刺されるとひどい目にあいます。

P1200577

この大きな口!
見かけは美しくないけれど、白身の美味しい魚です。

ホゴは釣ろうと思って釣れる魚ではなく、オナガ釣りをしている時に外道(釣りたいと思っている本命以外の魚)としてたまに釣れてきます。

淡白な味なのでお刺身ではちょっと物足りない感じで、我が家ではカルパッチョなどで食べます。今回は紫蘇とゆずドレッシングで和風カルパッチョにしてみました。

P1220270_2

皮付きで湯引きにしておろしポン酢で食べるのも美味しそう。

この種類の魚は煮付けがとても美味しくて夫の大好物。

P1220277

私はお味噌汁が大好き。ほろほろっと身がほぐれてお味噌とよく合います。

P1220267_2

地元の釣り師達は美味しい魚の食べ方を聞くと、たいてい「フライ」と言うのですが、ホゴだけは「スープが美味しい」と言います。フライは、知り合いのキャプテンが港でよく作っていて食べさせてくれますが、スープはどんな味付けなのか、今度聞いてみましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

ホエールウォッチング

日本に帰る友人達を送って空港に行くと、いつもはすいているゲート入り口に長蛇の列。少し早めに家を出て良かった~~ 

P1190222

今頃は関空に向かう機内で3人揃って爆睡中かな・・

さて昨日(土)はエリザベスさん、夫と私の3人でホエールウォッチングのために海に出ました。Bossと杉ちゃんは我が家で留守番、だらだらのんびり過ごしていました。

P1190129

週末ということで、ビーチにはテントと車がずらりと並んでいました。

P1190131_2

しばらく走るとクジラ発見!
潮吹きを何度か繰り返し、尾びれを見せて潜っていきました。

P1190146_2

この日の目的はホエールウォッチングでしたが、エリザベスさんは以前からトローリングをしてみたいと言っていたし、海に出て釣りをしないなんてありえない夫はトローリングはもちろん、しっかり底釣りのエサも準備していました。

が、釣りたい魚は釣れずゴマテンばかり。

P1190158_2

トローリングでもマグロもカツオもさっぱりダメ。

どうやら昨日はクジラとの遭遇に運を全て使い果たしてしまったようで、10回以上クジラを見ました。たいてい2~3頭の家族連れで、大きくジャンプ(ブリーチング)したり(写真は撮れなかったけれど、これまでで一番体を突き上げた見事なジャンプでした)、テイルフラッピング (尾びれを海面 にたたきつける)を見せてくれました。

20130126_2
               ↑クリックすると大きくなります

ホエールウオッチングを堪能したエリザベスさんと私、釣果は散々でも釣りができて楽しかった夫、それぞれに幸せで良かった良かった。

P1190207_2

夕方はみんなでダウンタウンを散策、コナのサンセットを眺めました。

またこの夕陽を見に来て下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧