ハワイ島生活

2014年10月28日 (火)

ありがとうございました

書きたいことが沢山あるのですが、毎日忙しくて時間がありません。

コナでの生活も残すところ1日のみ。
昨日と今日の出来事だけでも書いておきたいと思います。

昨日(月)はしまいちはお休みでしたが、YsさんとNomさんが送別会を計画してくれました。ぜいたくなことにに貸し切りです。

P1290387

パーティー名人のStさんが何やら準備中。

P1290388

乾杯の後、まずはお刺身盛り合わせから。

P1290401

この日の朝、Ysさんと夫がコナの海で釣って来た魚たち。
早朝の釣りから帰って魚をさばいて、大勢のお料理を一人で用意して、本当に有難うございました。

P1290406

Stさんが用意していたのはプロジェクターでした。これまでのゴルフや釣り、パーティーの時の写真を編集してくれて、コナ生活のいい思い出になりました。

さて、家を売るにあたって昨日と今日、プロのカメラマンが写真を撮りに来ました。

引っ越しなので毎日家を片づけてはいますが、写真を撮る際には生活感のあるものは極力隠して、庭の花を飾り、フルーツを買って来て置いたりとステージングの真似事です。

P1290407

P1290365

昼間でも家中すべての電気をつけて撮影していました。

P1290332

P1290357

そして今日は夜の写真を撮りに来ました。

P1290411

もちろん家中の電気をつけて撮影します。
夜の方が何だか高級感があって立派な家に見えますね。

P1290421

P1290429

P1290435

これまでこんなに電気をつけたことがなかったのですが、とてもいい雰囲気で、せめてお客様が来ている時くらいこうして全部の電気をつければ良かったです。
私には夜の写真撮影は難しいけれど、プロの撮った写真はどんなに素晴らしいか楽しみ。でもあまり写真が良すぎると、実際に家を見に来た人ががっかりするのではないかとちょっと心配だったり・・・

さて、2009年7月に始めたこのブログの更新は今日で終わりますが、コナ生活の思い出として、しばらくはこのまま残しておこうと思います。
長いようであっという間に過ぎた5年4か月、ブログを通じてのかけがえのない出会いもありました。これまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

送別会

2日連続で送別会にお招きいただきました。

昨日(木)はヒロのChiakiさんのお宅に伺いました。
フランク・ロイド・ライトのお弟子さんが設計した、歴史的建造物に指定されているお宅は海側と山側に大きな窓があり、とても風通しが良く心地よく過ごせます。

Midorisan3

前日から用意して下さった参鶏湯と

Midorisan2

貴重な烏骨鶏の生みたて卵で夫の好物の卵かけご飯

Midorisan7

しかもお米は日本から持参の新米。冷めても美味しいご飯だからと夕飯の分をいただいて帰りましたが、本当に美味しい“冷やご飯”でした。

Midorisan6

デザートは私の大好きなロールケーキ。

Midorisan11

心のこもったおもてなしを有難うございました。

そして今日はコナ女子会のメンバー7人でワイコロアにある LAVALAVA BEACH CLUB へ。

P1290292

ハワイ島らしい雰囲気の素敵なレストランです。

P1290294

P1290297

パイナップルの器に盛られたフライドライスがハワイっぽい。
このアイデア、いただき~!
と思ったけど、大勢のパーティーではパイナップルが沢山必要ですね。

P1290303

デザートは2種類、どちらも予想通りかなりの甘さ。

P1290306

みんなでお料理をシェアして楽しくおしゃべりしながらのランチは美味しい!

帰りに運転手のSyさんがクアベイに寄ってくれました。
きれいなビーチとして有名なのですが、私はまだ行ったことがなかったのでいい思い出になりました。

P1290311

コナを去る日が近づいて来ましたが、1月には戻って来る予定で航空券は往復で買ったし、私としては少し長めの一時帰国のような感覚。「送別会」というと申し訳ないような、ちょっと気恥ずかしいような思いです。

“女子会”なので、夫は留守番。
ランチは用意しておくはずが、朝から家の仕事に忙しく、すっかり忘れていました。
ごめんね!

帰宅すると、ラナイのタイルをサンディングマシンでせっせと磨いていました。

P1290312

お昼はマックで食べたそうです。ホントにごめん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

The Club At Hokulia

昨日(土曜日)はホクリアで送別ゴルフ大会でした。
引っ越しまでは1ヶ月以上ありますが、間もなく日本に一時帰国されるMdご夫妻とは私たちがコナを離れる時にはお会いできないため、早目に計画して下さいました。

雄大で美しい風景、手入れの行き届いたジャックニクラウス設計のコース、素晴らしいゴルフ場ですが、オーナーとそのゲストしかプレーできない完全プライベートクラブです。

P1280826

↑練習場

P1280840

↑1番ホール

P1280847

↑何番ホールだったか忘れました。とにかくどのホールも綺麗でした。

グリーン周辺にバンカーが沢山ある難しいコースでしたが、下手っぴな私でも楽しめるように3人ずつのチームでスクランブル方式でのゲームを企画していただきました。
スクランブルなんて言葉も知らなかったのですが、それぞれが打ったボールの中でベストポジションのボールを選んでいくので、私がティーショットでラフに入れても2打目はフェアウェイ真ん中から打てるという夢のように楽しいルール。私のチームのお二人は70台、80台で回る方。何とも心強い!でも各人最低4ホールはティーショット選択義務があるので、すっかりお任せというわけにはいきません。
コースを熟知したMdさんから的確なアドバイスをいただき、「はいっ!」と返事はいいのですが、飛ばしてはいけない方向に行ってしまうのよね・・・

ゲーム終了後は一旦帰宅、夕方6時からゴルフ大会の表彰式&送別パーティー。
チームのスコアは表彰式まで秘密です。

201409271

ゴルフでお疲れなのに、美味しいお料理をご用意いただいて有難うございました。

P1280857

いただきま~す!

さて、結果は、、、

私たちのチームが見事優勝!!Stさん、Mdさんのおかげです。

P1280866

優勝賞品はホクリアのヘッドカバー。可愛いだけじゃなくて、着脱しやすくて使い勝手がいいのです。夫が秘かに狙っているようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

道を極める

今朝はゴミ収集日らしく、ウォーキング中ゴミ箱を出している家が沢山ありました。

P1280787

写真ではわかりませんが、かなり大きなゴミ箱です。
“ゴミ収集日らしく”なんて書き方をしたのは、我が家はゴミは自分で捨てに行くので収集日を知らないのです。コナではゴミ収集は自治体ではなく民間業者に依頼します。二人暮らしではゴミの量も多くないし、ゴミ捨て場はよく行く港の近くにあって便利なのでゴミ捨てに行くのは苦になりません。

歩いているとゴミ収集車がやって来て、、、

P1280784

車からアームが伸びてゴミ箱をつかんで持ち上げます。

P1280783

運転手は車を降りることもないし、ゴミ箱に触れることもなし。

昨日はパーゴラのニス塗り。珍しく私も一緒に作業しました。

P1280778

午後になるとパラッと雨が落ちて来たので止めましたが、たいした雨ではなかったので続ければ良かったです。2度塗りをするので、あと2日程はかかりそう。パッキングもまだまだで忙しい毎日です。

一昨日(水曜日)は久しぶりに釣りに行きました。

P1280762

某TV局の立派なカメラです。後で夫がうっかり落としてヒヤッとしましたが、丈夫なカメラなので大丈夫とのこと。本当に大丈夫だったかな・・・

今回はその道の達人お二人もご一緒でした。番組制作のための取材の一環なので、ここで詳しく書くことは控えますが、道を極めた方のお話が聞けて大変貴重な機会でした。ボートを運転しながら聞いたさまざまなお話は心に残り、穏やかで誠実な話しぶりは人柄そのものと感じました。

残念なことに釣果はさっぱりダメでした(いつものこと?)が、何とか釣れたエフ(ハチジョウアカムツ)をしまいちで捌いてもらいました。

P1280775

カツオやオパカパカなどもっとコナの魚が釣れると良かったのですが、釣りはなかなか思い通りにいきません。

P1280774

でもYsさんの心遣いで、コナのアワビ、カンパチ、マグロの刺身やポキを味わっていただけたことが救いでした。

私もいつの日か“ラウハラを極めた”なんて言ってみたいものですが、怠け者だから無理!絶対に!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

歩いてます

冷蔵庫が壊れました。
帰国まで1ヶ月半というこの時期に・・・
以前製氷機が壊れた時には原因がわかって、夫が部品を取り寄せて修理してくれたのですが、今回はどうにもならないようです。2週間ほど前に一度冷凍室が冷えず入れてあった物が全て解凍されてしまったのですが、何故か間もなく復活してやれやれと胸をなでおろしていた矢先だったのに。。築10年の家なので、そろそろ家電製品が寿命を迎える時期なのでしょう。
取り敢えず食品をガレージにある古い冷蔵庫に避難させましたが、容量が小さいのでかなり捨てざるをえませんでした。

さて、最近ウォーキングをしています。
月、水、金と週3回で、怠け者の私にはちょうどいいペース。

P1280642

P1280612

坂道の多いコナ、心臓破りの坂を3カ所登るなかなかハードなコースですが、Syさんとおしゃべりをしながら楽しく歩いています。

P1280615

P1280729

家々の庭の植物を見るのも楽しみのひとつ。

P1280617

鮮やかな花色の多いブーゲンビリアですが、このほんのりと恥じらったような薄いピンクの花が好きです。

P1280647

プルメリアはとても香りが良くてきれいな花ですが

P1280648

毎日毎日たくさんの枯葉と花がらが落ちてお掃除が大変。

P1280564

ロイヤルポインシアナは大木になるので我が家のサブデビジョンでは植えられない規則。大きな木陰を作ってくれる風格のある木です。

P1280540

旅人の木。名前の由来は葉柄の付け根に水が溜まっていて旅人の乾きを癒したことからだそうですが、私は広がった葉が方角を表しているからだと聞いていて、つい先日までそう思い込んでいました。間違った説明を聞かせてしまった皆さん、ごめんなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

フラパーティー

昨夜はフラ鑑賞の優雅なディナーにお招きいただきました。

きっかけは木曜日に友人のMdちゃんが沢山のリリコイを届けてくれたことから。
その時日本から来たMdちゃんの友達Kiさんがフラの上手な方で、我が家の後に寄ったSyさんのお宅でフラを見せてくれて、翌日(金曜日)日本から同じハラウのフラシスターとクムがコナに来ると聞き、それなら皆さんのフラを見たいわ~とつぶやいたSyさん。

そして旅行中のフラハラウのご一行をお招きしてのパーティーが実現しました。
決まったのは前日夜の10時。総勢21人の大きなパーティーの準備をするのはとても大変だったと思います。有難うございました。

P1280670

ディナーの後はお待ちかねのフラ鑑賞。
アウアナ、カヒコ、クムのソロと素敵なフラを堪能しました。

P1280672

P1280677

P1280678

P1280686

音楽はiPhoneで。便利なものですね。

P1280697

Mmちゃんも飛び入り参加して、楽しい夜は更けてゆき、、、

P1280706

とても贅沢な一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

アイスクリームビーン

毎週土曜日はケアウホウファーマーズマーケット。
今日は久しぶりに夫が一緒に行きました。

いつものお店で野菜を買っていると、夫がどこかのお店で大きな豆を買って来ました。1個1ドルだったそう。

P1260156

アイスクリームビーンです。お店の人はバニラの香りがすると言ったそうです。

半分に割ると、ふわふわしたした白いものに包まれた種が現れます。

P1260158

この黒い種の周りの白い部分をそのまま食べます。

P1260159

ほんのり甘くて、確かに少しバニラに似た香りはしますが・・・
わざわざ買って食べるほどではないかな~

先日虹がでていました。

P1260150

気づくのが遅くてもう消えかけていましたが、こんな薄い虹でも幸せな気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

犬と猫

「ワン!」

朝、隣から元気な鳴き声が聞こえてくると、夫はいそいそとおやつを持って出て行きます。スタンダードプードルのホクです。ホクはハワイ語で星の意味。体は大きいけれどまだ子犬です。

P1260141

ホクがお隣にやって来た頃は、庭仕事をしている夫を見かけると、怪しい奴だとばかりに吠えていたものですが、飼い主さんからいただいたおやつを2~3個あげたらもうすっかり仲良しです。

こちらは先週お招きいただいたJnさんのお宅にいた猫のソニー。

P12509141

ごらんの通りの美猫です。

P1250920

後ろ姿も美しい。しかもとってもフレンドリーで可愛い。

よく犬派、猫派というけれど、どちらもそれぞれ魅力があって、私は犬も猫も大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

新鮮野菜がたっぷり!

朝一番に、友人が自宅の庭でとれたばかりの新鮮な野菜を届けてくれました。

P1250799

かぼちゃ、ナス、ハヤトウリ、インゲン、サツマイモ、セロリ、ケール、コリアンダー、バジル、ミント、ローズマリー、セージ、レモングラス、ママキ。ママキ(写真左の木の枝)はハワイ固有のハワイアンハーブで、体の毒素を取り除く効能があり、薬用に使われていたそう。ママキティーにして飲みます。二人暮らしだから沢山の種類を少しずつ、こんな心遣いもうれしいです。
それにしても、いったい庭で何種類の野菜やハーブを栽培しているのやら・・・
他にも珍しい果物の木も沢山植えられていて、夫はいつもMdちゃんの家を訪問するのを楽しみにしています。

どれも新鮮でいい香り~!!でもサツマイモだけはちょっとしなびてる?と思ったら、焼き芋にしてくれていました。中身が紫色の焼き芋、とっても美味しかったです。

早速夕飯にナス味噌炒め、ハヤトウリのサラダ、かぼちゃスープをいただきました。ごちそうさまでした。

夕食後ごく短いウォーキングをして家に戻り、シャワーを浴びようと思ってふと時計を見ると午後7時。日本時間では月曜日の午後2時、昨日の記事に書いたMwさんのラジオ番組「アロハステーション」が始まる時間です。

急いでパソコンで検索するとサイマルラジオ#toukai“ http://www.simulradio.jp/#toukai
で聴くことができました。熱海市のCiao79.6です。ハワイアンミュージックとMwさんのハワイの旅のお話、アッという間の楽しい一時間でした。Mwさんのお話に「コナの漁師さん」という言葉が出て思わずにんまり・・・
合間に入る「エ~フエ~ム~あ~たみ~ゆ~がわ~ら~」(FM熱海湯河原)の歌がローカル感たっぷりでほのぼのします。

さて、今夜はよく眠れるように朝どりハーブティーを作って飲んでみるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

週末はビーチパーティー

初収穫のイチゴは固くてすっぱくて美味しくありませんでしたが、一応イチゴの味はしました。昨日収穫したイチゴもやはり美味しくなさそう、、、

P1250421

それならもう少し熟れるまで待てばいいようなものですが、実はこのイチゴ、裏側は誰かに食べられているのです。

P1250424

そして今日。先の部分がまだ白いけど、誰かに食べられてしまわないうちに収穫。

P1250435

これは今までのイチゴよりも少し美味しそう。
こんな感じで一日一個、収穫が続いています。

昨日の土曜日はビーチパーティーにお誘いいただきました。

P1250429

ポットラックの沢山のお料理とひと手間かけたバーベキュー。
一晩タレに漬けこんだステーキ、タンドリーチキン、オリジナルソースやおろしポン酢まで用意して下さったのはアメリカ人男性。アメリカのBBQは豪快なイメージですが、繊細さも感じられるお味でした。

P1250430

お昼から夕方までずっとおしゃべりしながら食べ続けていたので、夕食抜きとなりました。大勢のパーティーの準備は大変だったと思います。有難うございました。

週末はビーチでパーティー、これぞハワイの正しい過ごし方です。

明後日(火曜日)日本から姪家族が遊びに来ます。
8歳と10歳の子供がいるのでにぎやかになりそう。

明日は家中に散らかしてあるラウハラを片づけなければなりません。

編みかけの帽子は

P1250433

キリのいいところまでもう少し編んで、しばらくお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧