パソコン・インターネット

2014年1月19日 (日)

パソコン買い替え

だいぶ前から調子の悪かったパソコンがついにダウン。

同じ頃から調子の悪かった夫のパソコンは、先日の一時帰国の際に買い替えて来ました。何事も慎重で用意周到な夫とは違い、いい加減な私はいつも壊れてからあわてます。

新しいパソコンを買うならできれば日本で買いたいから、しばらくパソコンの無い生活をしようかな・・と思ったのですが、家の建築のことで頻繁に担当の方と連絡を取り合っているのでやっぱり不便。コスコではいろいろ選ぶ余地もなく、DELLの安いパソコンを買って来ました。100ドル引きのキャンペーンで499ドル、オフィスが184.99ドル。エクセルは使ったことがないけど、ワードは何かと必要なので。

使い慣れないウインドウズ8は、最初はシャットダウンの仕方さえわかりませんでした。少し前に買ったばかりの夫は、昨日・今日とゴルフのボランティア、夜は早寝してしまって頼りにできません。使い方を詳しく書いてくれてあるサイトで勉強して自分で使いやすいようにいろいろ設定しましたが、ストレスなく使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。
ついでにすぐに容量オーバーして使いにくかったメールをGメールに変えました。

そして写真を簡単に縮小できるフリーソフトをインストールして、やっとブログを書く環境になりました。

コナは今日もいいお天気。

P1250303

ライマンズベイは波が高くてサーファーが沢山波を待っています。

P1250307

日本に帰ると決まってからは、見慣れたこの景色もまた新たな気持ちで眺めています。

こんな日に家の中でパソコンに向かっているなんてもったいない!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

ウィルス退治

昨日の釣りの疲れで朝寝坊していると夫がやって来て
「コンピューターがウィルスにやられた。なんとかしてくれ~~~」

突然「System Care Antivirus 」という偽セキュリティソフトが画面に現れてインターネットに接続できなくなり、エクセルもワードもとにかく全てのアプリが開けなくなりました。

P1210220

このようにパソコンをウイルスチェックしているような画面が表示され、さまざまなウィルスが見つかったと警告されます。そしてウィルスを駆除するためにクレジットカード情報を入れるようにとお決まりの表示が現れます。

夫は釣り日誌をUPしている最中だったので、とりあえず私のパソコンで続けてもらい、終わってからこのウィルスの退治方法を検索しました。こういう場合はパソコンが2台あると便利で、わかりやすく解説してくれてあるサイトを参考に無事ウィルスを駆除できました。

実は夫のパソコンは2010年8月にも「Security Tool」という同じような被害にあったことがあります。Security Toolは今回のSystem Care Antivirus よりずっと手強くて何時間もかかって本当に大変でした。何故か我が家ではパソコン対応は私の役目。決して私がパソコンに詳しいということはないのにもかかわらず・・です。

前回の時、Java、Adobe Reader 、Flash Player 、Windows Updateを更新せず放置しているとウィルス感染の原因になるからきちんと更新するようにと息子から注意を受けていたのですが喉元過ぎれば・・でそのままになっていました。“2度あることは3度ある”にならないよう気をつけましょう、夫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

写真が・・・

毎度懲りずに同じような失敗を繰り返しております。

写真の保存は外付けの小型ハードディスク(Iomega)を利用しています。本来パソコンのMy Pictureに保存して、外付けディスクはバックアップとして利用するものですが、これまで何度もパソコンを壊している私は、なるべく負担を少なくしようと思ってパソコンには保存していません。
Iomegaは買って6~7年くらい経つので、念のためバックアップ保存しておかなければと思いコスコでDVDを買ったのはいいけれど、一年以上そのままになっていました。

そして今日、突然Iomegaが壊れてデータの読み書きが全くできなくなってしまいました・・・
というわけで、データを復元してもらうことができなければ、これまで撮った写真は全て失われます。

こんな事態になることは十分予測できたにもかかわらず学習能力の無い私。
ブログにUPしたい写真が沢山あったのに、残念です。

でも昨日と今日撮った写真だけはまだカメラに保存してありました。

昨日(金)は、「イチゴ大福が食べたい~!」と言うレイチェルと一緒にヒロまでイチゴ大福を買いに行って来ました。

大好きなサドルロードを走って

P1140823

お天気が良く、マウナロアもマウナケアもくっきりときれいに見えました。

P1140832

溶岩の上にいるのは野生の羊?

P1140831

写真撮って~!ってみんなでこちらを見ています。(←警戒しているだけ)

ヒロではまず TWO LADIES KITCHEN で目的のイチゴ大福を購入。

P1140837

ランチの後は、せっかくヒロまで来たのだからと

P1140847

カメハメハ大王像や

P1140855

レインボーフォールズも観光。

でもレイチェルが一番楽しかったのは、Chiakiさんのお宅だったみたい。

P1140858

年齢の近い友達ができて良かったね。
私達はChiakiさんとオリンピック観戦、すっかり長居してしまいました。
楽しい時間をありがとうございました。

P1140877_2

帰りにはパーカー牧場で馬と仲良く。とても優しい目をしていました。

そして今日はレイチェルのママ・Nomさんが沢山の手作り餃子を持参してくれて、お昼にみんなで食べました。毎日忙しいのにありがとう。

P1140883_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

釣りの仕掛け作りとプリンター設定

先日無線ルーターの設定が簡単にできてるんるんだった私ですが、朝プリンターを使おうとした夫が、印刷ができないぞ~と言い出しました。

そういえば、ルーターを買い換えてから印刷するのは初めて。プリンターは無線で使っているので、もしやルーターが変わったことが原因なの?我が家ではパソコン関係の諸々は何故か私の役目。決して私がパソコンに詳しいわけではなく、思い通りにならないとすぐに嫌になる夫と違い、ただ根気よく取り組むだけのことで、対応できることには限界があります。

幸い、今日は夫の釣り仲間・YsさんとTkさんが釣りの仕掛け作り講習会(?)のため我が家に来ました。パソコンに詳しい心強い味方の登場に、助けを求めたのはいいけれど、プリンターの取扱い説明書やCDが探してもなかなか見つからず、ずいぶんと余分な時間をかけさせてしまいました。おかげさまで無事再設定完了。どうもありがとうございました。

結局、今日は釣りの仕掛け作りを習いに来たのか、プリンターの設定に来たのかわからない一日となってしまいましたが、

P1070888

昨日買った竿にラインを巻くYsさんの幸せな顔。人の釣具なのに、自分の竿を買ったかのようにうれしそうな夫。

P1070892

無類の釣り好きYsさんは、これまではカナダの美しい川や湖でフライフィッシングを楽しんでいました。ダイバーとして海の中で魚達と接してきたTkさんは、ダイビングだけでなく、ヨットや釣りにも深い興味を持つ海の達人。
熱心な生徒たちを前に、先生も頑張ってます。

P1070901

老化防止にいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

らくらく設定&快適接続!

やっと無線ルーターを買い替えました。付属のCDに従って、超簡単に設定完了!
もうインターネットの接続がぶちぶち切れたりしません。いや~快適、快適happy01
こんなことなら3週間以上も不自由してないで、もっと早く買えばよかった~~

P1070593

すっきりデザインの新しいルーター。
これでハワイ島に住んでいる間は買い替えなくていいかな・・?

さて、モデムとルーターを設置してある書斎の壁を紹介しますと

P1070594

窓のある北側の壁↑ ハワイのボトムフィッシュとアジの仲間のポスター。

P1070596

部屋に入って正面の壁(東側)↑カジキやマグロなど大型魚のポスター。

P1070598

南側の壁↑にはハワイ島の海図。

P1070597

そして入り口ドア側の壁には世界地図↑

最初はこの部屋を私のペイント部屋にもらう予定でしたが、狭くて暗い部屋にこもるのは寂しいので夫に譲りました。でも釣り道具はガレージにあるし、仕掛け作りなどはもっぱらダイニングテーブルで作業するため、結局書斎は早朝に新聞を読む時くらいしか使わず、ちょっとした物置状態となっていて、とても部屋の写真は載せられません。
でも壁はこの通り大活躍!ひと目で住人の趣味がわかるというものです。
私も書斎に入る度に壁をぐるりとひと回り眺めて楽しみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

Lauhala weaving

ここ数日、インターネットの接続が悪くて、すぐに繋がらなくなってしまいます。
パソコンをシャットダウンして、モデムと無線ランの電源をオフ、オンすると、とりあえず繋がるのですが、またすぐにダメ。

調べてみると、モデムではなく、無線LANルーターに問題があるようで、夫はブログ更新に有線でパソコンを使い始めました。これまではリビングで二人並んでパソコンを使っていましたが、夫はモデムのある書斎に行ってしまいました。さよ~なら~~

余分のケーブルが無いので、私は夫の使っていないすきにパソコンに向かっています。
でも書斎は好きではないので、相変わらず時々無線LANルーターをオフ・オンしながらリビングで使用中。

メールの返事をやっと書いて、送信するとエラーが出て・・・
それはまだいいのですが、せっかく書いたブログが保存されずに消えてしまうのはがっくり。というわけで、「こまめに保存!」をモットーに久々の更新。

コナでは、11月4日からKONA COFFEE CULTURAL FESTIVAL が開催されています。
水曜日(9日)にはオールドエアポートでラウハラ編みがあると聞いたので、行ってみました。

ラウハラでブレスレットを編み、レイメイキングにも参加して

P1070062

プルメリアのレイとティーリーフのレイを作りました。

P1070077

初めてのラウハラ作品はシンプルなブレスレット。

P1070082

以前からラウハラ編みを習いたいと思っていましたが、近所のアートセンターに行ってみても、今はラウハラのクラスはないと言われ、あきらめていました。しかし、友人が習っているクラスで、3ヶ月間メインランドに行く(帰る?)人がいるので、その間代わりに参加できることになりました。来週から毎週水曜日。とても楽しみです。3ヵ月後以降も続けられるとうれしいのですが・・

P1070068

会場ではラウハラの帽子やバスケット、アクセサリーなどが売られていました。

材料はハワイ島のハラ(バンダナス)の葉。全て手作りです。

ハラの木のいい写真がありませんが、ホナウナウで撮った一枚にかろうじて写っていたのを切り取ってみました。

P1110216

気根がタコの足のように見えることから和名はタコノキ。
ラウはハワイ語で葉のことで、ラウハラはハラの木の葉です。

ラウハラ編みは、海辺や公園に沢山生えているハラの枯れた葉を使います。
日本なら、手芸店に行って材料を買うところですが、ハワイでは自分で海辺に行き、ラウハラを集めます。葉には鋭い棘があり、棘をとってきれいに洗い、平らになめして・・となかなか手間のかかる下処理が必要で、その全てがラウハラ編みの大切な工程。
でもまるっきり初心者の私は、先生からキットを買って、まずはブレスレットから始めます。

さてこの日、ブレスレットを編み終えて、友人達と話をしている時に、私のブログにコメントを下さったKazさんとの偶然の出会いがありました。友人が私の名前を呼んだのを耳にして、声をかけていただいたのです。日本で私のブログを読んで下さる方と、こうしてハワイ島で出会う・・・インターネットの醍醐味かな。素敵な出会いでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

100を切る日は?

最近パソコンの調子がイマイチで、突然再起動を始めたり、インターネットに繋がるのに異常に時間がかかったりします。
スパイウェア対策にSpySweeperを使っていますが、全くアップデートしていないためか、スイープ時間があまりにも長いので途中で中止したことがあり、それが関係しているのか・・?よくわかりませんが、ミシガンで買ってからまだ3年足らず。どうぞ壊れませんように!

さて、今日はワイコロアビレッジゴルフクラブに行きました。
コースを回るのは5回目ですが、一応今日が正式な(?)ゴルフデビューということで。

アメリカはゴルフ場の中に住宅があると以前にも書きましたが、ここは特にコースと住宅が近接しています。

201102132

ベランダでくつろいでいる姿が間近に見えますが、ゴルファーがひっきりなしに通るのを眺めて、果たしてリラックスできるのか・・・?でも私のような本当に下手な者が打つボールでも家には飛び込んで行かなかったので、よほどうまく設計ができているのだなぁと思いました。

いつも練習に行くマカレイにも孔雀をはじめ沢山鳥がいますが、ここも同様。

201102131

名前がわかりませんが、2羽の動きがあまりにシンクロしていて微笑ましかったです。

*友人からこの鳥は、知る人ぞ知る「バリケン」ではないかとコメントをいただきました。写真を見るとまさしくバリケン!知らなかった~~~
カモの仲間で、南米産のノバリケンを家禽化した鳥だそうです。

P1000392

ターキーの団体さんがティーグランドにのしのしとやって来ました。

P1000393

どんどん近付いて来ます。結構顔がコワイです。

本日のゴルフは私のせいで皆さんのリズムを壊すのではないかと心配していたのですが、皆さんいいスコアで(もちろん私以外!!)、男性陣は80台、MOさんは自己最高の95でした。ゴルフの後、MOさんが100を切った(2回目だそうです)記念にとピザランチをごちそうになりました。で、それでは私はいつか100を切ったらごちそうすると約束をしたのですが・・・

夜、Osさんからいただいたメールに夫が書いた返信には

「こちらこそお付き合い頂き有難うございました。その上、美味しいPizza Lunchまでご馳走頂き申し訳ありません。
Mさんのベストスコアー達成おめでとうございます。良かったですね。今日はスイングが一皮むけた感じがしていたので、これからも自己ベストを更新して行くのではないかと思います。うちの家内の方は「100切り祝い」の日がくるのかどうか定かではありませんが、気長に待ってやって下さい。万が一、その日が来るような事があれば、Four Seasons Hotelでも借りきって盛大に祝いたいと思っています(そんな日は来ないと信じて言っている訳ではないですよ。必ず来ます???)。」

ふんっ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

Security Tool

昨日は夜7時半から夜中の1時半まで、今日も朝から一日中パソコンに向かっています。なぜなら・・・

夫のパソコンがウィルスに感染してしまったから!!!

その名もSecurity Tool。これはコンピューターがマルウェアに感染していると思わせるように、画面に偽のセキュリティ警告を繰り返し出し、また勝手に偽のセキュリティ診断を開始 したりします。

R0011940
<↑勝手にスキャンを始める。パソコン画面を撮ったので見難い写真になってしまいました。>

マルウエアとはコンピューターウイルス、ワーム、スパイウェアなどの「悪意のこもった」ソフトウェアのことで、「mal-」という接頭辞には「悪の」という意味があるそうです。
この言葉は初めて知りました。手元にある古い電子辞書の広辞苑にもカタカナ語辞典にも載っていませんでした。

このSecurity Toolは非常にしつこく、不安をあおるようなメッセージが次々と画面に現れます。Outlook(メール)をはじめエクセルやペイントなどまで開こうとすると「このワームウィルスはリモートホストに接続するためにクレジットカードの情報を送信しようとします。」のメッセージが出て開くことができません。とにかく何をやるにしてもsecurity toolの画面が出て、ほかの操作を受け付けないのです。
そして、さまざまなウィルスを表示して、「ウィルスを駆除しますか?」と聞いてきます。Yesと答えるとクレジットカードで支払いを請求されるわけですが、値段が確か5千円以下だったと思います。ついそのくらいでウィルスが駆除できるなら・・と思ってしまいそうですが、クレジットカード番号を知らせることによってどんな被害があるかわかりません。


さらにいかにもWindows Securityセンターからのようなこんな警告メッセージも頻繁に現れます。こんなに悪知恵が働くなら、もっと建設的なことに頭を使えば!?\(*`∧´)/

R0011947

でもよく読むと、他のメッセージも同様ですが、日本語が微妙におかしい。
例えば「この悪意のあるプログラムが次のことを発生することができます。」etc...
日本語がちょっと変だと違和感を覚えて警戒できますね。

ともあれ、このウィルスを駆除しなくてはなりません。
ミシガンの息子に電話したり、ご近所の物識りMさんに教えを乞い、、、

http://plaza.rakuten.co.jp/sallina/diary/200911280000/

http://security-journal.net/archives/278

上記のサイトを参考に駆除しましたが、このウィルス、なかなか手強い。
まず上記サイトに書いてあるようにrkill.comをダウンロードしようとしてもSecurity Toolが邪魔をして全くできません。根気よく続けること4時間あまり(←根気良すぎ!)、この間2度ダウンロードを開始できたのですが、Security Toolは勝手にPCを再起動させてしまうので完了できません。

R0011945
     <黒い画面がrkill.com。Security Toolが邪魔しようとしている。>

調べてみると、セーフモードでPCを起動して、アイコンのプロパティから実行ファイルsecurity tool.exeの場所を探して削除できるとの情報があり、試してみたところ無事成功。これでパソコンは普通に使えるようになりました。が、まだ他のウィルス(トロイの木馬の一種「Trojans FakeAV」と共にインストールされる場合が多いそうです)が心配なので次の段階へ。ここからは翌朝(つまり今日)の作業です。ちなみに夫は昨夜は10時頃からすやすやと平和に寝ておりました。

ふむふむ。次はMalwarbytes' Anti-Malware をダウンロードすればいいのね~。が、これがまた一筋縄ではいかないのでした。画面が進むと途中でなぜか文字化けしてしまってダウンロードができない。何度か繰り返した後、日本語を英語に変えてみるとうまくいきました。やれやれ・・・

ところが、せっかくダウンロードできたMalwarbytes' Anti-Malware でPCのスキャンを始めたところ、またまた問題発生。

R0011949

何度トライしても途中で終了してしまうのです。あ~あ、、、
結局これはあきらめて、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試した結果、33件のセキュリティ脅威(中程度)が処理されたとメッセージが出ました。その後ウィンドウズとインターネットエクスプローラーを更新しておきました。これでひとまず安心・・かなぁ?

こうしてパソコン(夫の!)に向かって悪戦苦闘(ブログを書いてはいても自慢じゃないけどパソコンは全く得意ではありません。しかもタイプはいまだに指1本で打つので作業に時間がかかる!!ブラインドタッチのできる人を心から尊敬します)の一日を過ごした私です。一生分マウスをクリックした気分。もうパソコンはしばらく見たくない。。。
ちなみに夫は午後からゴルフに行きました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)