« 消えたツリートンネル | トップページ | 忙しい~! »

2014年10月14日 (火)

船便&アイアンマン

今日船便を出しました。
朝10時~11時に来る予定でしたが、来たのは夕方。まぁこんなものでしょう。

ホームデポのMサイズの段ボール17個と、箱に入らなかった夫の釣り道具用バッグ、私のゴルフバッグ。これで全部。

P1290179

家は家具付きで売る予定だし、売れるまでは日本とコナを行き来することになるのでまだ生活できる程度にいろいろと残してあります。

荷物を出してほっと一息といきたいところですが、まだまだ不用品の処分や家の補修で忙しい日が続きます。

さて、11日土曜日はアイアンマンチャンピオンシップ、コナが一年中で一番賑やかな日でした。
日本から友人夫妻がアイアンマンの応援に来て一緒に楽しみました。この家に日本からのお客様をお迎えするのはこれで最後になることでしょう。

朝6時過ぎに家を出て、スイムのスタート

P1280986

続いてバイクを観戦。

P12900322

選手の足に注目。海から上がって着替えたらすぐに裸足のままバイクに飛び乗って走り出し、靴は走りながら履きます。

P1290055

クアキニハイウェイで応援している時、女性選手のバイクがパンクしましたが、自分で直してレースに戻って行きました。夫がちょこっとお手伝いしていました。

アイアンマンレースは夜中まで続くので、途中ケアウホウのファーマーズマーケット、ホナウナウ、ケアウホウストア、ドトールなどに案内しました。

ランチはホルアコアカフェでと思っていましたが、ケアウホウストアで出会った日本人ガイドさんのAkさんが、ここのハンバーガーはハワイ島で一番美味しいと友達から聞いて初めてやって来たと言うので、私達も一緒にハンバーガーを食べることに。

P1290085

確かに美味しいハンバーガーでした。
世界中を巡って今はコナにすんでいるという物識りのAkさん、コークを一口飲むなり、「あれ、このコーク味が違う。」と瓶を見て、「やっぱりメキシコのコークだ!」

世界中で愛飲されているコークですが、アメリカのコカ・コーラ社から原液が世界各国に送られ、その土地の水と砂糖を加えて作るので、工場の場所によって水の質や使われる甘み成分が違い、それによって微妙にコーラの味が違うそうです。
安価なコーンシロップが使われることが多くなった中、今も昔の製法を守ってサトウキビやサトウダイコンから作られたサクロースを甘味成分として使っているメキシコ製のコカ・コーラは美味しいのだとか。

他にも沢山楽しい話を聞かせてくれたAkさんは、大田区蒲田生まれ。友人夫妻と私達が知り合ったのは大森に住んでいた頃(友人夫妻は今も大森在住)で、蒲田とは隣町。タイヤ公園知ってる?知ってる知ってる~!そして何と私たちの故郷である徳島県阿南市に住んでいたこともあるそう。ご縁がありますね。本当に素敵な出会いでした。

午後2時過ぎにゴール地点に向かい、トッププロのゴールを観戦。
男子プロの優勝者はドイツのSebastian Kienle選手、女子は昨年に続いてオーストラリアのMirinda Carfrae 選手。

P12901031

観客とタッチしながらゴールに向かうセバスチャン選手。さわやかです。

しばらく観戦して一旦家に帰りひと休み、夕食の後もしばらくのんびりお喋りしてから夜10時過ぎに再びゴールまで出かけました。

P1290154

制限時間の12時まで精いっぱいの声援を送りました。
熾烈な戦いのトッププロのゴールはもちろん見応えがありますが、完走を目指して自分との戦いを続ける姿は素晴らしく、時間が遅くなるほど応援は盛り上がります。

帰り道に前を歩いていたアイアンマン。
完走者だけが着られるTシャツにはグンカンドリが描かれていました。

P12901721

本当にお疲れ様でした。

|

« 消えたツリートンネル | トップページ | 忙しい~! »

コメント

ちゃこりんさん
ホームデポの段ボールはMサイズなのでそんなに大きくはなくて、
日通のLサイズより少し小さいくらいかな・・・
ちゃこりん家の荷物が多いのはお宝ばかりだから処分できないよね。
お互いに忙しいけど、新居での生活楽しみだね~!

投稿: midori | 2014年10月19日 (日) 19時46分

もう船便出されたんですね〜。お疲れさまです。
ダンボール17個にまとめるって、すごいです!尊敬〜!!(あ、ホームデポのダンボールってすごく大きいのぉ?happy02
我が家もそろそろ大詰めです。見積もりをお願いしたら、”荷物おおいですね〜”と、どの引っ越し屋さんにも言われてしまいました。涙。
ちゃこは、はりきって現場監督中dog
アイアンマンといえば、最初の年のアイアンマンレースの後のお祭り?の、赤いドレスに長い冠のようなものをかぶった人の写真が印象的です〜!(ESLのスピーチで使わせて頂きました〜。)懐かしいな〜。
お疲れでませんように〜。

投稿: ちゃこりん | 2014年10月19日 (日) 04時09分

miwakoさん
しばらくは日本とコナを行ったり来たりすると思うので、
またコナでもお会いできるかも知れませんね。

投稿: midori | 2014年10月15日 (水) 22時55分

日本に戻ってきて近くなるのにおふたりがコナにいなくなってしまうのは、寂しいです。

投稿: miwako | 2014年10月15日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/57686675

この記事へのトラックバック一覧です: 船便&アイアンマン:

« 消えたツリートンネル | トップページ | 忙しい~! »