« #45 | トップページ | 船便&アイアンマン »

2014年10月 7日 (火)

消えたツリートンネル

一昨日(日曜日)はプナ方面に遠出しました。

ケアアウでAtさんと待ち合わせてラウハラ採集に。ずっと前から一緒にラウハラを集めに行こうと約束していましたが何年越しのことか、私が日本に帰る前にやっと実現しました。

パホアからカポホに向かう132号線はツリートンネルの続く大好きなドライブルートでした。

P1210577_2

この素晴らしい景観が、この前のハリケーンで全ての木がなぎ倒されてしまい、跡形もなくなってしまいました。

P1280936_2

P1280935_2

LAVA TREE STATE PARKへの入り口も ↓ビフォー

P1050786_2

アフター↓ すっかり様変わり。

P1280937_2

気を取り直し、某所でラウハラ採集。

P1280939_2

雨が多くて日当たりの悪い場所にあるハラの木は濃い色の葉が多いと言われます。でも当然カビの発生も多いため、状態のいいラウハラは少ないのです。

P1280940_2

きれいなダークカラーですが、この辺りのラウハラは全て棘があるので取り扱いは要注意です。

アハラヌイパークに移動してランチ、そしておしゃべりしながらラウハラのクリーニング。

P1280941_2

楽しい時間は過ぎるのが早く、あっという間に夕方になり慌てて帰途に着きました。次回は一緒に編む時間がとれますように。

昨日(月曜日)はハットバンドを買いに行くSyさんと一緒にキムララウハラへ。

P1280956_2

Syさんとお揃いのエコアの種で作ったハットバンドを買った後、目の保養にと美しいフェザーレイを見ていたら、、、

鮮やかなブルーのクジャクの羽のフェザーレイ。光線の具合で微妙にグリーンが現れる美しいレイです。

P1280949

薦め上手のSyさんのおかげで衝動買いしてしまいました。

ハワイ島生活の記念に大切にします。

|

« #45 | トップページ | 船便&アイアンマン »

コメント

HINOさん
お久しぶりです。
ラウハラの帽子を編むのは楽しいですよ~
でもホントは超・不器用な私ですから、こうべで何かお手伝いできる
ことがありますかね~??多分足手まといになるのがいいとこですね。

投稿: midori | 2014年10月23日 (木) 07時24分

大変お久しぶりです。
ラウハラのハット綺麗ですねー
やはりみどりさんは上手に色々な事されますね、是非帰国後はこうべで何か御手伝いお願いしますね。
ハワイの写真を整理していた本日でした。

投稿: HINO | 2014年10月22日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/57612233

この記事へのトラックバック一覧です: 消えたツリートンネル:

« #45 | トップページ | 船便&アイアンマン »