« 歩いてます | トップページ | 道を極める »

2014年9月16日 (火)

マカロアの帽子

先週の水曜日、次の帽子の材料のラウハラを準備していったのですが、先生がマカロア(草)を沢山持って来て、ブレスレットを作りなさいとみんなに分けてくれました。

P1280621

こちらは昨年先生からいただいたマカロアで作ったブレスレット。

P1220186

なるべく太さの似たマカロアを選ぶと編みやすいので選んでいると、「あなたは帽子を編みなさい。」と先生から一束どさっと渡されました。ひぇ~、マカロアで帽子?

P1280618

右が帽子用に用意していたラウハラ、左がマカロア。

それでは挑戦してみます。

P1280622

この日はピコまで終えて、続きは家で編んでいます。

P1280654

太さが均一でないマカロアに苦戦しながらクラウン部分を編み終えました。

P1280658

私がいつも編んでいる8分の1インチ幅に切ったラウハラよりもかなり細いのですが、たまに太いマカロアも混ざっています。ブレスレットと違い、沢山使用するので同じような太さを選んで・・なんて言っていられません。
ラウハラで編むよりもずっと根気が必要ですが、ラウハラとは違う風合いの帽子になりそうで楽しみです。

明日(水曜日)は日本からのお客様と釣りに行くことになり、久しぶりのキャプテン稼業なのでラウハラはお休み。今週中には仕上げられるかな・・・

|

« 歩いてます | トップページ | 道を極める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/57409958

この記事へのトラックバック一覧です: マカロアの帽子:

« 歩いてます | トップページ | 道を極める »