« マカロアの帽子 | トップページ | #44 »

2014年9月19日 (金)

道を極める

今朝はゴミ収集日らしく、ウォーキング中ゴミ箱を出している家が沢山ありました。

P1280787

写真ではわかりませんが、かなり大きなゴミ箱です。
“ゴミ収集日らしく”なんて書き方をしたのは、我が家はゴミは自分で捨てに行くので収集日を知らないのです。コナではゴミ収集は自治体ではなく民間業者に依頼します。二人暮らしではゴミの量も多くないし、ゴミ捨て場はよく行く港の近くにあって便利なのでゴミ捨てに行くのは苦になりません。

歩いているとゴミ収集車がやって来て、、、

P1280784

車からアームが伸びてゴミ箱をつかんで持ち上げます。

P1280783

運転手は車を降りることもないし、ゴミ箱に触れることもなし。

昨日はパーゴラのニス塗り。珍しく私も一緒に作業しました。

P1280778

午後になるとパラッと雨が落ちて来たので止めましたが、たいした雨ではなかったので続ければ良かったです。2度塗りをするので、あと2日程はかかりそう。パッキングもまだまだで忙しい毎日です。

一昨日(水曜日)は久しぶりに釣りに行きました。

P1280762

某TV局の立派なカメラです。後で夫がうっかり落としてヒヤッとしましたが、丈夫なカメラなので大丈夫とのこと。本当に大丈夫だったかな・・・

今回はその道の達人お二人もご一緒でした。番組制作のための取材の一環なので、ここで詳しく書くことは控えますが、道を極めた方のお話が聞けて大変貴重な機会でした。ボートを運転しながら聞いたさまざまなお話は心に残り、穏やかで誠実な話しぶりは人柄そのものと感じました。

残念なことに釣果はさっぱりダメでした(いつものこと?)が、何とか釣れたエフ(ハチジョウアカムツ)をしまいちで捌いてもらいました。

P1280775

カツオやオパカパカなどもっとコナの魚が釣れると良かったのですが、釣りはなかなか思い通りにいきません。

P1280774

でもYsさんの心遣いで、コナのアワビ、カンパチ、マグロの刺身やポキを味わっていただけたことが救いでした。

私もいつの日か“ラウハラを極めた”なんて言ってみたいものですが、怠け者だから無理!絶対に!!!

|

« マカロアの帽子 | トップページ | #44 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/57438777

この記事へのトラックバック一覧です: 道を極める:

« マカロアの帽子 | トップページ | #44 »