« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

The Club At Hokulia

昨日(土曜日)はホクリアで送別ゴルフ大会でした。
引っ越しまでは1ヶ月以上ありますが、間もなく日本に一時帰国されるMdご夫妻とは私たちがコナを離れる時にはお会いできないため、早目に計画して下さいました。

雄大で美しい風景、手入れの行き届いたジャックニクラウス設計のコース、素晴らしいゴルフ場ですが、オーナーとそのゲストしかプレーできない完全プライベートクラブです。

P1280826

↑練習場

P1280840

↑1番ホール

P1280847

↑何番ホールだったか忘れました。とにかくどのホールも綺麗でした。

グリーン周辺にバンカーが沢山ある難しいコースでしたが、下手っぴな私でも楽しめるように3人ずつのチームでスクランブル方式でのゲームを企画していただきました。
スクランブルなんて言葉も知らなかったのですが、それぞれが打ったボールの中でベストポジションのボールを選んでいくので、私がティーショットでラフに入れても2打目はフェアウェイ真ん中から打てるという夢のように楽しいルール。私のチームのお二人は70台、80台で回る方。何とも心強い!でも各人最低4ホールはティーショット選択義務があるので、すっかりお任せというわけにはいきません。
コースを熟知したMdさんから的確なアドバイスをいただき、「はいっ!」と返事はいいのですが、飛ばしてはいけない方向に行ってしまうのよね・・・

ゲーム終了後は一旦帰宅、夕方6時からゴルフ大会の表彰式&送別パーティー。
チームのスコアは表彰式まで秘密です。

201409271

ゴルフでお疲れなのに、美味しいお料理をご用意いただいて有難うございました。

P1280857

いただきま~す!

さて、結果は、、、

私たちのチームが見事優勝!!Stさん、Mdさんのおかげです。

P1280866

優勝賞品はホクリアのヘッドカバー。可愛いだけじゃなくて、着脱しやすくて使い勝手がいいのです。夫が秘かに狙っているようですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

#44

44個目の帽子が出来上がりました。
今回はラウハラではなく、マカロア(草の1種)で編んだ帽子です。編むのも時間がかかりましたが、クローズと仕上げがまた大変で、二度と編みたくないと思いました。

P1280800

でも思っていたより可愛くできて満足満足。
ラフィアで簡単なハットバンドを作ってみたら、この帽子によく合いました。

P1280803

水曜日に先生に見てもらうのが楽しみです。

昨日、新しい冷蔵庫が届きました。
水を飲むのもお料理をするのも、その都度ガレージにある冷蔵庫までとりに行かねばならない不自由さからやっと解放されました。

このところ忙しいので、いくつも店を回るのは面倒ということで、一番近いLOWE'Sに行きました。

P1280791

売り場にずらっと並ぶ冷蔵庫は壮観ですが、、

P1280793

アメリカ製の冷蔵庫に混じって韓国製はサムスン、LGが並んでいましたが、日本製が一台も置かれていないのが寂しく感じられました。

引っ越しまでの1ヶ月あまりしか使わないので、使い勝手うんぬんよりも値段重視(もちろん安いのを)で選びましたが、一番安いのは在庫が無く、二番目も三番目も無いというので、結局そこそこの値段になりました。

ビフォー

P1280781

アフター

P1280790

大きさはほぼ同じですが、中は少し広く使えるようになっており、何よりピカピカで気持ちいいです。これでお料理の腕が上がるのならいいのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

道を極める

今朝はゴミ収集日らしく、ウォーキング中ゴミ箱を出している家が沢山ありました。

P1280787

写真ではわかりませんが、かなり大きなゴミ箱です。
“ゴミ収集日らしく”なんて書き方をしたのは、我が家はゴミは自分で捨てに行くので収集日を知らないのです。コナではゴミ収集は自治体ではなく民間業者に依頼します。二人暮らしではゴミの量も多くないし、ゴミ捨て場はよく行く港の近くにあって便利なのでゴミ捨てに行くのは苦になりません。

歩いているとゴミ収集車がやって来て、、、

P1280784

車からアームが伸びてゴミ箱をつかんで持ち上げます。

P1280783

運転手は車を降りることもないし、ゴミ箱に触れることもなし。

昨日はパーゴラのニス塗り。珍しく私も一緒に作業しました。

P1280778

午後になるとパラッと雨が落ちて来たので止めましたが、たいした雨ではなかったので続ければ良かったです。2度塗りをするので、あと2日程はかかりそう。パッキングもまだまだで忙しい毎日です。

一昨日(水曜日)は久しぶりに釣りに行きました。

P1280762

某TV局の立派なカメラです。後で夫がうっかり落としてヒヤッとしましたが、丈夫なカメラなので大丈夫とのこと。本当に大丈夫だったかな・・・

今回はその道の達人お二人もご一緒でした。番組制作のための取材の一環なので、ここで詳しく書くことは控えますが、道を極めた方のお話が聞けて大変貴重な機会でした。ボートを運転しながら聞いたさまざまなお話は心に残り、穏やかで誠実な話しぶりは人柄そのものと感じました。

残念なことに釣果はさっぱりダメでした(いつものこと?)が、何とか釣れたエフ(ハチジョウアカムツ)をしまいちで捌いてもらいました。

P1280775

カツオやオパカパカなどもっとコナの魚が釣れると良かったのですが、釣りはなかなか思い通りにいきません。

P1280774

でもYsさんの心遣いで、コナのアワビ、カンパチ、マグロの刺身やポキを味わっていただけたことが救いでした。

私もいつの日か“ラウハラを極めた”なんて言ってみたいものですが、怠け者だから無理!絶対に!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

マカロアの帽子

先週の水曜日、次の帽子の材料のラウハラを準備していったのですが、先生がマカロア(草)を沢山持って来て、ブレスレットを作りなさいとみんなに分けてくれました。

P1280621

こちらは昨年先生からいただいたマカロアで作ったブレスレット。

P1220186

なるべく太さの似たマカロアを選ぶと編みやすいので選んでいると、「あなたは帽子を編みなさい。」と先生から一束どさっと渡されました。ひぇ~、マカロアで帽子?

P1280618

右が帽子用に用意していたラウハラ、左がマカロア。

それでは挑戦してみます。

P1280622

この日はピコまで終えて、続きは家で編んでいます。

P1280654

太さが均一でないマカロアに苦戦しながらクラウン部分を編み終えました。

P1280658

私がいつも編んでいる8分の1インチ幅に切ったラウハラよりもかなり細いのですが、たまに太いマカロアも混ざっています。ブレスレットと違い、沢山使用するので同じような太さを選んで・・なんて言っていられません。
ラウハラで編むよりもずっと根気が必要ですが、ラウハラとは違う風合いの帽子になりそうで楽しみです。

明日(水曜日)は日本からのお客様と釣りに行くことになり、久しぶりのキャプテン稼業なのでラウハラはお休み。今週中には仕上げられるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

歩いてます

冷蔵庫が壊れました。
帰国まで1ヶ月半というこの時期に・・・
以前製氷機が壊れた時には原因がわかって、夫が部品を取り寄せて修理してくれたのですが、今回はどうにもならないようです。2週間ほど前に一度冷凍室が冷えず入れてあった物が全て解凍されてしまったのですが、何故か間もなく復活してやれやれと胸をなでおろしていた矢先だったのに。。築10年の家なので、そろそろ家電製品が寿命を迎える時期なのでしょう。
取り敢えず食品をガレージにある古い冷蔵庫に避難させましたが、容量が小さいのでかなり捨てざるをえませんでした。

さて、最近ウォーキングをしています。
月、水、金と週3回で、怠け者の私にはちょうどいいペース。

P1280642

P1280612

坂道の多いコナ、心臓破りの坂を3カ所登るなかなかハードなコースですが、Syさんとおしゃべりをしながら楽しく歩いています。

P1280615

P1280729

家々の庭の植物を見るのも楽しみのひとつ。

P1280617

鮮やかな花色の多いブーゲンビリアですが、このほんのりと恥じらったような薄いピンクの花が好きです。

P1280647

プルメリアはとても香りが良くてきれいな花ですが

P1280648

毎日毎日たくさんの枯葉と花がらが落ちてお掃除が大変。

P1280564

ロイヤルポインシアナは大木になるので我が家のサブデビジョンでは植えられない規則。大きな木陰を作ってくれる風格のある木です。

P1280540

旅人の木。名前の由来は葉柄の付け根に水が溜まっていて旅人の乾きを癒したことからだそうですが、私は広がった葉が方角を表しているからだと聞いていて、つい先日までそう思い込んでいました。間違った説明を聞かせてしまった皆さん、ごめんなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

フラパーティー

昨夜はフラ鑑賞の優雅なディナーにお招きいただきました。

きっかけは木曜日に友人のMdちゃんが沢山のリリコイを届けてくれたことから。
その時日本から来たMdちゃんの友達Kiさんがフラの上手な方で、我が家の後に寄ったSyさんのお宅でフラを見せてくれて、翌日(金曜日)日本から同じハラウのフラシスターとクムがコナに来ると聞き、それなら皆さんのフラを見たいわ~とつぶやいたSyさん。

そして旅行中のフラハラウのご一行をお招きしてのパーティーが実現しました。
決まったのは前日夜の10時。総勢21人の大きなパーティーの準備をするのはとても大変だったと思います。有難うございました。

P1280670

ディナーの後はお待ちかねのフラ鑑賞。
アウアナ、カヒコ、クムのソロと素敵なフラを堪能しました。

P1280672

P1280677

P1280678

P1280686

音楽はiPhoneで。便利なものですね。

P1280697

Mmちゃんも飛び入り参加して、楽しい夜は更けてゆき、、、

P1280706

とても贅沢な一夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

#42 & #43

現在の夫のプロジェクトは

P1280627

ラナイのパーゴラの補修。傷んだ部分をパテで埋め、サンディングマシーンで磨いてからニスを塗ります。

写真↓は柱の部分だけ磨いたところ。ビフォー・アフターがよくわかりますね。

P1280623

木の粉(?)が沢山舞うのでゴーグルにマスクの重装備です。

P1280629

今日は早朝からボートのエンジン点検のため港で一仕事、家に帰って来たのが10時頃。
ボートを海からあげて底の掃除をするだけでも重労働ですが、帰宅後すぐにパーゴラの補修に取り掛かり、夕方までずっと働いていました。

さてラウハラ編みの方は、42個目の帽子と

P1280632

43個目の帽子が出来上がりました。

P1280633

よく似たデザインですが、#43はこれまで作った中で一番大きな帽子です。
達人グループの中で一番沢山ブロックを持っているバーバラから一番大きなブロックを借りて編みました。もしかしたらコナで一番大きな帽子かも・・・?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »