« 久々の更新です | トップページ | See you again ! »

2014年8月 3日 (日)

Welcome to Kona!

日本からのお客様を迎える時にはハワイらしい花でおもてなしをしたいものです。

P1270921

庭で咲いた花をテーブルに飾り、空港でのお出迎えにはレイを用意。

P1270850

レイは手作りすることもありますが、たいていは空港近くのレイ屋さんで買います。

P1260584_2

一面のプルメリアやオーキッドの畑。

P1260572

プルメリアはとてもいい香りですが花は痛みが早く、オーキッドのレイは冷蔵庫で保管するとかなり長持ちするので日本に持ち帰った友人もいます。

さて、7月26日から若い友人達が来てそれはそれはにぎやかな日々でした。

P1270924

到着したのは美しいコナの夕日が落ちてしまって夜の帳が下り始めた頃。
こんな時間のお迎えは初めてで、日中と違い寂しい空港でしたが・・・

P1270930

来た来た~!!!満面の笑顔で飛び出して来ました。

翌朝はHIBT(釣りのトーナメント)の第一日目。
時差ボケがあったでしょうが、早起きして一斉にスタートしたボートを眺めた後は

P1270934

朝食用のパパイヤを収穫。

P1270935

この日の観光コースは
コーヒー農園~カパルア(カメハメハ大王像)~ポロル渓谷~コハラマウンテンロード~ワイピオ渓谷~マウナケアと盛り沢山。

P1270946

コーヒー農園ではカメレオン発見。ホルアロアではカメレオンが道を歩いていると聞いたことがありましたが、飼っているのではないカメレオンを見たのは初めてでした。

P1270969

スペンサービーチパークでランチタイム。
ハワイは日差しは強くても木陰に入ると涼しくて気持ちいいです。

P1270974

ラウハラの木がいっぱいのポロル渓谷。

久しぶりにポロル渓谷を下ってみますか。。と歩き始めたものの、暑い!
下って行くごとに眺めが変わりますが、ここからの景色が一番。

P1270977

私はここまででギブアップしました。
下りはいいけど、帰りを考えるとこれ以上は行く気力がありません。

P1270979

若者たちよ、行ってらっしゃ~い!

そんなこんなであちこちでゆっくりしていたら、ワイピオ渓谷ではほんの数分しか滞在できなくなってしまいました。

締めくくりはマウナケアのサンセットと星空観察。

P1280009

ビジターセンターの天体望遠鏡で星を観察していると、5分後にスターツァーが始まりますとアナウンスがありました。いつもは星を観察して早目に帰るのですが、初めて説明を聞きました。
北極星の高度で自分のいる場所の緯度がわかること、遠い昔ポリネシアの島々からカヌーに乗ってハワイ諸島へやって来た人達は、星座を頼りに航海したこと・・・
英語の説明は少ししか理解できませんでしたが、美しい星空をじっくりと眺めることができました。

~続きは次回~

|

« 久々の更新です | トップページ | See you again ! »

コメント

美貴子さん
前回の台風は記録的な豪雨で、我が家の近くでも冠水した道路があったそうです。
家は大丈夫でしたが、今回の台風も直撃しそうなのでひやひやしています。
そして今日はハワイもハリケーンが近づいているんですよ。
暑い日本、体調にお気を付け下さいね。

投稿: midori | 2014年8月 7日 (木) 14時53分

お久しぶりです
日本は暑いでしょ~
毎日うだっています
台風11号は四国に大変な雨を降らせました
夫とみどりさんのお家の方はどうかな~と
話していました
今週末には台風12号もやってきそうです
被害が出ませんように。

投稿: 美貴子 | 2014年8月 6日 (水) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/56977675

この記事へのトラックバック一覧です: Welcome to Kona!:

« 久々の更新です | トップページ | See you again ! »