« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

Ice Bucket Challenge

荷造りを始めました。

P12805091

荷物を出すのは10月中旬の予定でまだまだ先ですが、船便の見積もりをしてもらおうと思ったら、箱の数と重さを知らせるように言われました。さて何箱くらいなのか想像がつかないので少しずつ荷造りをしてみることに。

ミシガンから引っ越した時、ハワイ島への引っ越しは日本に送るよりも費用も日数もかかると言われました。今回も送料が高いのはわかっているので、なるべく厳選して本当に必要な物だけ送る予定。できるか・・・?釣り道具、ラウハラ作品と道具、ペイント作品その他もろもろ、、、

新居の方は、10日ほど前に友人が送ってくれた写真では

Dsc_1415

屋根瓦が葺かれ、1階部分の外壁も完了したようです。

ところで水曜日にヒガシハラパークでラウハラ編みをしていた時のこと。
下のグラウンドに若者たちが数人。何が始まるのかと見ていると、、、

P1280487

最近話題の「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」でした。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)への関心を高め、患者を支援することを目的に始まったキャンペーンで、指名を受けた人は24時間以内に氷水をかぶるか、100ドルの寄付、あるいはその両方を選択し、次の挑戦者を3人指名するというもの。多くのスポーツ選手や政界、経済界の著名人も参加したことでニュースになっています。

バケツに水と氷を入れて準備完了。女の子たちは撮影班のようです。
まずはしゃがんでいる男の子が挑戦。

P1280489

ひゃ~冷たそ~~~!

続いてもう一人。

P1280494

カメラに向かって何か話してから

P1280495

勢いよく氷水をかぶる!

賛否両論あるアイス・バケツ・チャレンジですが、趣旨を理解し、志を持って挑戦する姿に拍手を送りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

#41

41個目の帽子を編み終えました。

P1280483

少しシャープな感じにブロックしてみました。

P1280482

8月6日に編み始めて2週間かかり、20日の水曜日にまた新しい帽子のピコを作りました。なかなか家で編む時間がとれずペースが遅いですが、ラウハラの採集にもずいぶん行っておらず、帽子を編めるラウハラがあまりないので、ゆっくり編むのがちょうどいいかな。

さて、我が家にはGeckoが沢山いて、天井や壁を走り回っています。
Geckoは可愛いのですが、壁に糞がついて汚れるのが困りもの。

P12804741

一生懸命掃除をする夫を赤い矢印の場所からこっそりのぞいているのは、、

P1280472

壁を汚した犯人です。あなたのせいで苦労してるのよ!

壁掃除の後、夫はランチデートに出かけました。
お相手はティーンエージャーのRc。
Rcから「Tdさん(夫)とマックデートしたいの。」とうれしいお誘いをいただいた時、「With pleasure.」と答えた夫ですが、話題が合うかな・・と心配で私について行ってくれと弱気。でも、夫のデートに妻がついていくのは、息子のデートに親がついて行くよりもっとかっこ悪いよと断りました。

P1280476

12時過ぎにRcが車で迎えに来てくれました。免許取り立てで、運転はまだ10回目。事前に我が家までと、マクドナルドまで運転の練習をしたそうです。

会話が続くかどうか・・との心配は杞憂で、楽しいランチデートだったようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

そろそろ・・

日本の家は10月末に完成予定です。しばらくはコナと日本を行き来するようになるかも知れませんが、少しずつコナの家の整理を始めました。

クイーンサイズベッドが二つ並んでいたゲストルーム。

11242

前に撮った写真なので壁の色が違いますね。

P1280464

大きな家具は部屋を狭く見せるので、ベッドを一つ処分しました。すっきり!

息子さんが本土から来たばかりでエアーベッドで寝ているというアメリカ人に差し上げたのですが、小さなセダンで取りに来て、いったいどうするのかと心配してると、車の屋根の上にマットレスとボックススプリングを縛り付けて持ち帰りました。さすがアメリカ人。あ~写真を撮らせてもらえば良かった!

マスターベッドルームは窓が多くて、バスルームも合わせてウッドブラインドが8カ所ついています。

P1270883

ほこりがたまりやすいのでブラインドを1枚1枚きれいにふきました。
と、、、窓の外に発見!

P12708811

ゲッコーの卵がこんなに沢山。家の中も外もゲッコーだらけな訳ですね。

夫は樋の掃除をしていました。

P1280469

一部植物が元気に育って花を咲かせていたそうです。
樋の中の花畑・・・写真を撮ってもらえば良かった!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ボート倶楽部

日本から1冊の本が届きました。

ボート倶楽部 9月号

P1280395

3月にハワイ島にいらした西潟さんが「ハワイの陽気な日本人漁師」として夫の記事を載せて下さっています。夫は西潟さんの取材対象にはほど遠い「自称・漁師」実はナンチャッテ漁師なので、取材していただくのも申し訳ない思いでしたが、とてもいい記念になりました。
ボート倶楽部は本屋さんで買えますので興味のある方は読んでみて下さい。

P1280399

魚を愛し、料理を愛し、日本各地の漁師町を訪ねて魚や魚料理に関する著書もあり、テレビにも出演されている西潟さんは、8月25日(月)オープン予定の「あじろ定置網」総料理長として忙しい毎日を送っている様子。
「あじろ定置網」は伊豆の網代にある定置網で獲れた新鮮な魚を使い、美味しい魚料理を提供するレストランです。JR品川駅港南口から東京海洋大学に向かうとすぐにわかるそうですから、皆さんぜひ行って下さいね。
HPはまだないようですが、Facebook を見つけました。場所やお料理についても載っていますので詳しいことはご確認下さい。

さて、11日に上海から到着したNkさんご夫妻。
翌日(12日)はハプナにゴルフに行きました。

P1280323

コースには野生のヤギがうようよ。

P1280325

奥さんのAyさんも私もゴルフは熱心ではなく、練習もしないしプレーも年に数回という似たような状況なので、スコアも仲良く108と109。スコアより楽しく過ごすのが一番!

ゴルフの後はハプナビーチとコーヒー農園に寄り、家に帰ってシャワーを浴びてからダウンタウンに出かけました。
しまいちでお鮨を食べてダウンタウンをホロホロしていると、ファーマーズマーケットの向かい側の駐車場にドラゴンフルーツの花が沢山咲いているのを発見。

P1280343

ロックウォールの両側にびっしりと、それは見事でした。

P1280351

13日はNkさんのリクエストにより午前中釣りに行きました。

P12803591

パイロットホエール(ゴンドウクジラ)やイルカ、ホワイトチップシャーク、マダラトビエイなどに会いましたが、肝心の釣果は、、、

P1280363

レインボウランナーが1匹だけ。リリースしました。
新鮮なカツオのタタキをぜひ食べてもらいたかったのに残念。

そして夕方からはマウナケアに。

P1280390

毎度おなじみのマウナケアのサンセットですが、もしかしたらこれが見納めかも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

#40

昨日の朝ハリケーンIselleの直撃を受けたハワイ島では学校やお役所は木・金とお休みになっていました。
ハリケーンに備えてボートを海から上げるべきかどうか悩む夫は何度か港に様子を見に行きました。が、誰も上げている様子はないし、いざとなったらお互いに手伝い合うから大丈夫と言ってくれる人がいて、特に何もせず帰って来ました。
新聞によると、プナ方面では倒木で道路が分断されたり、停電になったりしているそうですが、コナでは少し風雨が強い時間帯はあったものの特に被害はありませんでした。

日本では台風11号が広範囲に大雨による被害をもたらしていますが、今日のテレビジャパンのニュースで私たちの地元阿南市でも那賀川の氾濫による浸水の映像が流れていました。那賀川の上流地域には母の実家があり、私にとっては懐かしい川ですが、濁流が渦巻く様子を見るのは悲しく、被害が拡大しないように祈るのみです。

台風の度にハラハラさせられる建築中の我が家、5日ほど前に友人が撮ってくれた写真では、屋根に一部瓦が葺かれていました。

Dsc_1347

内部の工事も着々と進んでいるようです。

以前の記事で玄関の外構プランのCGを紹介しましたが、ちょっと変更がありました。

20140804

7月の打ち合わせで階段の向こう側にスロープと手すりをつけてもらいました。
外壁の色は実際のものとかなり違っていますが、出来上がったら、どの程度このCGに近いのか、見比べるのが楽しみです。

さて、40個目の帽子が出来上がりました。
今回はラウハラをクレジットカード2枚分の幅に切って編みました。

P1280253

幅が細いと編むのに時間がかかる上、お客様や日本への一時帰国で忙しかったので編み始めてから1ヶ月以上かかってしまいました。

P1280251

今は41個目の帽子のピコを作ったところですが、明後日からお客様なのでラウハラは片づけて少しの間お休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

See you again !

滞在3日目はボルケーノナショナルパークに向けてドライブ。

ハイウェイ11号を南に向かってのドライブでは、ここのビューポイントからの眺めが一番好きです。この絶景も曇っていると青い海がグレーになってがっかりなのですが、この日はいいお天気でした。

P1280039

気持ちいい~~~!

P1280040

アメリカ最南端のパン屋さん「プナルウべイクショップ」に寄った後、ブラックサンドビーチでウミガメにご挨拶。

P1280050

今回は初めてカウ・コーヒーミルにも寄りました。

P1280057

ホワイトハウス御用達、オバマ大統領も飲むというカウコーヒーを購入。

さぁ、ボルケーノに向けて出発!と思ったところでアクシデントが発生。
後ろに止まっていた車に気付かずバックしてぶつかってしまいました。いつも安全運転の夫ですが、全くの不注意で弁解の余地もなく、相手のトラックの持ち主さんには本当に申し訳ないことでした。ただ誰も怪我をせず、車も大きなダメージは無かったのでホッとしました。ポリスを呼んでレポートを書いてもらい、ボルケーノに向かいました。

ボルケーノナショナルパークではジャガーミュージアム(ハレマウマウ火口の噴煙)~スチームベンド~チェーンオブクレーターロード~ホーレイシーアーチ~デッドエンド~サーストンラバチューブといつものコースで周りました。

P1280089

お~い、どこまで行くの~?若い二人はどこに行っても元気。

P1280120

私はラバチューブ周辺のレインフォレストの雰囲気が好きです。

いつもならボルケーノからヒロを回って帰るところですが、この日は思いがけない事故で時間がかかったので、11号でコナに戻りました。

翌日(4日目)の朝。
前日寄ったサウスコナ・フルーツスタンドでジャックフルーツが売られていたので、木になっている様子を二人に見せたくてご近所のジャックフルーツの木を見学。

P1280129

お味は・・わざわざ買って食べてみるほどのものではないと私は思います。

この日もお天気が良く、サドルロードをヒロに向かう途中、マウナロアとマウナケアがくっきりと見えました。

P1280131

今回、久しぶりにアカカ滝に行きました。

P1280148

よく滝を飲んでいるようなポーズで撮った写真を見るので、二人に教えてあげようとしたら、、、

Img_1093

すでに撮っていました(笑) (撮影・Nnちゃん。写真掲載は了解をいただいています)
滝を見てすぐに自分で思いついたそうです。

P1280159

アカカ滝は、周辺の熱帯雨林も見どころで、野生のバナナを始めさまざまな熱帯植物が元気に育っています。

P1280151

ヒロの町を散策(ファーマーズマーケット~キングカメハメハ像~ビッグアイランドキャンディーズ)した後は、ハプナビーチへ。

P1280170

水着姿で走って行く二人を見送って、私たちは涼しい日陰でのんびり、夫は昼寝、私は読書。たまにはこんな時間の過ごし方もいいなぁ~と思いました。

そして5日目、最終日。フライトは午後3時42分なので女性3人で買い物に行きました。スーパーマーケットやコナコーヒー農園、

P1280207

コーヒー豆を干している様子。

P1280209

コナのダウンタウンも少し歩きました。

P1280231

ホノコハウマリーナのハーバーハウスレストランで夫も合流して遅めのランチ。

P1280241

出会った時は某銀行丸の内支店で私はパートのオバサン、二人は新入行員さんでしたが、いつも時間に追われる忙しい仕事で、Nnちゃんは私のことを'“年の離れた戦友”だと。本当にそんな感じだったね。仕事は忙しくて大変だったけど、その頃の仲間は懐かしく思う人が沢山います。思い出話をいっぱいして(上司の悪口も・・くしゃみしてたかも?ごめんなさい)楽しい5日間でした。
今は英語の先生、理学療法士と銀行を離れた二人だけれど、生き生きと仕事に取り組んでいる様子がうれしかったです。

またいつか会える日まで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

Welcome to Kona!

日本からのお客様を迎える時にはハワイらしい花でおもてなしをしたいものです。

P1270921

庭で咲いた花をテーブルに飾り、空港でのお出迎えにはレイを用意。

P1270850

レイは手作りすることもありますが、たいていは空港近くのレイ屋さんで買います。

P1260584_2

一面のプルメリアやオーキッドの畑。

P1260572

プルメリアはとてもいい香りですが花は痛みが早く、オーキッドのレイは冷蔵庫で保管するとかなり長持ちするので日本に持ち帰った友人もいます。

さて、7月26日から若い友人達が来てそれはそれはにぎやかな日々でした。

P1270924

到着したのは美しいコナの夕日が落ちてしまって夜の帳が下り始めた頃。
こんな時間のお迎えは初めてで、日中と違い寂しい空港でしたが・・・

P1270930

来た来た~!!!満面の笑顔で飛び出して来ました。

翌朝はHIBT(釣りのトーナメント)の第一日目。
時差ボケがあったでしょうが、早起きして一斉にスタートしたボートを眺めた後は

P1270934

朝食用のパパイヤを収穫。

P1270935

この日の観光コースは
コーヒー農園~カパルア(カメハメハ大王像)~ポロル渓谷~コハラマウンテンロード~ワイピオ渓谷~マウナケアと盛り沢山。

P1270946

コーヒー農園ではカメレオン発見。ホルアロアではカメレオンが道を歩いていると聞いたことがありましたが、飼っているのではないカメレオンを見たのは初めてでした。

P1270969

スペンサービーチパークでランチタイム。
ハワイは日差しは強くても木陰に入ると涼しくて気持ちいいです。

P1270974

ラウハラの木がいっぱいのポロル渓谷。

久しぶりにポロル渓谷を下ってみますか。。と歩き始めたものの、暑い!
下って行くごとに眺めが変わりますが、ここからの景色が一番。

P1270977

私はここまででギブアップしました。
下りはいいけど、帰りを考えるとこれ以上は行く気力がありません。

P1270979

若者たちよ、行ってらっしゃ~い!

そんなこんなであちこちでゆっくりしていたら、ワイピオ渓谷ではほんの数分しか滞在できなくなってしまいました。

締めくくりはマウナケアのサンセットと星空観察。

P1280009

ビジターセンターの天体望遠鏡で星を観察していると、5分後にスターツァーが始まりますとアナウンスがありました。いつもは星を観察して早目に帰るのですが、初めて説明を聞きました。
北極星の高度で自分のいる場所の緯度がわかること、遠い昔ポリネシアの島々からカヌーに乗ってハワイ諸島へやって来た人達は、星座を頼りに航海したこと・・・
英語の説明は少ししか理解できませんでしたが、美しい星空をじっくりと眺めることができました。

~続きは次回~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »