« #38 | トップページ | Welcome to Kona! »

2014年7月24日 (木)

久々の更新です

7月2日~16日、日本に一時帰国しました。
目的は建築中の家の内装などの打ち合わせでした。

打ち合わせ初日の現場の様子。

731

1階部分の壁ができていました。

そして3日後には2階部分も。

P1270865

ツーバイフォーは建ち始めると早いとは聞いていましたが本当に早いです。

ところがここで大型台風8号の襲来!屋根がまだ出来ていないのに・・・と心配しながらも東京に移動しました。四国は台風の多い土地柄です。

その後友人が送ってくれた写真によると、台風の被害もなく無事屋根がついて防水シートが張られていました。

716

屋根には黒い淡路瓦が葺かれます。
淡路島は「三州(愛知県西部)」「石州(島根県西部)」と並んで日本の瓦の三大産地。約1300年前(飛鳥時代)から作られているのだそうです。
外壁は白とベージュ。どんな外観になるか楽しみでもあり不安でもあり・・・

こちらは担当者が撮ってくれた内部の様子。

723

もう電気配線も終わっているようです。大きな窓があるのはダイニング。壁が無いとずいぶん広々としていますね。

次回の帰国時は家が完成して引っ越しとなります。
東京においてある荷物の整理や不用品の処分も・・と思っていましたが、赤坂のショールームに出かけた時にあまりの暑さにバテバテ、、、作業は全くはかどらず、結局ほとんど次回に持ち越しとなりました。

一時帰国直前に日本からのお客様がありました。夫の元勤務先の友人ご夫妻で、ゴルフ、ゴルフ、ハワイ島一周観光、ゴルフというハードスケジュールでしたが、ハワイ島を満喫していただけたようでした。

ハワイ島一周はいつもとほぼ同じコースでしたが、今回ヒロのレインボーフォールズで初めての場所に行ったので紹介しておきます。

P1270784

いつもの場所から滝を眺めた後、マウナケアに向かう時間に少し余裕があったので、駐車場脇の小道に入りました。

P1270787

植物の力強さを感じさせられるこんな林の中を少し歩くと

P1270790

レインボーフォールズの上に出ました。

早速滝壺をのぞいてみましょう。

P1270800

滝が間近に見えて迫力!

P1270798

高所恐怖症とまではいきませんが、私はこういう場所は苦手なので、滝壺の写真は夫に撮ってもらいました。崖っぷちを歩くのは得意な夫です。特に釣り道具があるとどんなに危険な岩場でもすいすいと歩いて行ってしまいます。

P1270792

これまでは対岸から眺めるだけでしたが、なかなか素敵な体験でした。
雨の後は滑りやすいのでご注意下さい。

レインボー滝を上から眺めた後はマウナケア山頂を目指します。
いつものようにオニヅカビジターセンターで休憩中、ツァーに参加している人たちが「しまいち」のお弁当を食べていて、何だか思いがけず懐かしい友人に会ったようなうれしい気分になって写真を撮らせてもらいました。Ysさんが作ったのかな・・Jrさんかな~・・?

P1270805

久しぶりにお会いしたガイドさんからココアとお茶の差し入れをいただきました。

P1270804

山頂からの帰り、星の観察をしながらいただきましたが、冷えきった体に甘いココアが沁み渡りました。温かい心遣いを有難うございました。

P1270837

ハワイ島一周の締めくくりに相応しいマウナケアのサンセット。
ハワイ島を去る日まで、あと何回来られるでしょうか・・・

さて、今週の日曜日(27日)には私の友人達が来ます。
夫のミシガン転勤で日本を発つ前にパート勤務していた某銀行で一緒に仕事をした仲間です。とは言っても当時私は40台後半のパートのオバサン、彼女たちは大学卒業したばかり、ピカピカの新入行員さん。年の差は大きいし短い期間だったけれど、仲良くしてもらってました。
その後Nnちゃんは銀行を辞めてオーストラリアへ留学、私はミシガンへ。13~14年間音信不通になっていましたが、少し前にNnちゃんがフェイスブックで私を見つけて連絡をくれました。私はフェイスブックは全く活用していないのですが、時々こんなうれしい出来事があります。

夫も40年以上音信不通だった昔々のアメリカ留学時代の友人たちとフェイスブックを通じてコンタクトがとれて、メールや電話でやりとりをしています。いつか会える日がありますように。

|

« #38 | トップページ | Welcome to Kona! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/56891944

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の更新です:

« #38 | トップページ | Welcome to Kona! »