« 基礎工事 | トップページ | #38 »

2014年6月14日 (土)

フラと盆踊り

昨日は久しぶりに釣りに行きました。

P1270446

釣りのお供、夫用のコーヒーと私用のミルクティー、黄色いのはリリコイジュース。サンドイッチにおやつは日本から届いたばかりのお煎餅。

折角釣れた大きなマグロをイルカを食べられてしまうという不運はありましたが

P1270502

楽しい洋上ピクニックでした(?)

今日はラウハラ仲間のLeiさんのハラウでクムフラ・ケアラチンの誕生日をお祝いするイベントがありました。

場所はキングカメハメハホテルの中庭。

P1270575

主役のクムケアラは顔が隠れるほどのレイを贈られていました。

P1270567

それでもまだまだ皆さんレイを持ってお祝いのご挨拶。

P1270535

さて、フラを見に行くといつもラウハラの帽子を被っている人が多いので観察するのも楽しみの一つです。

201406141

何十人も帽子を被っていても、一つとして同じ帽子はありません。

P1270562_2

しばらくフラを楽しんだ後、夕方はケアウホウショッピングセンターで盆踊り見物。

P1270604

櫓の後ろにヤシの木。ハワイですね~~
ハワイでは“ボンダンス”がとても盛んで、6月~8月まであちこちで開催されます。
四季を感じることの少ないハワイですが、ボンダンスは夏の風物詩となっています。

P1270613

今年はご近所のMkちゃんが和太鼓の演奏に加わり楽しみが増えました。

P1270614

盆踊りは踊れない曲が多くていつも見物だけですが、今日は炭坑節があったので久しぶりに踊ってみました。
ミシガン時代にジャパンフェスティバルで友人たちと浴衣を着て盆踊りをした時以来。炭坑節と花笠音頭と、、、他は忘れてしまいましたが懐かしい思い出です。

|

« 基礎工事 | トップページ | #38 »

コメント

えっちゃん
マグロを盗られた代わりにイルカのジャンプは見ましたけど・・・
エサをもらったお礼だったのかしらね。
帽子は編み方の違いもあるけど、ブロックの仕方によっても
全く違う雰囲気になってきます。

投稿: midori | 2014年6月17日 (火) 09時37分

せっかくのマグロ、残念!でしたね~(。>0<。)

ラウハラの帽子、皆さん違うけどどの方のもすてきですよね(*^-^)/

投稿: えっちゃん | 2014年6月16日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/56508913

この記事へのトラックバック一覧です: フラと盆踊り:

« 基礎工事 | トップページ | #38 »