« 旅仲間です | トップページ | いよいよ着工 »

2014年5月11日 (日)

雨上がりには

コナには珍しく朝から雨降りの一日。夕方になってやっと雨が上がりました。

P1260818_2

このところ雨が多いコナです。
喜んでいるのは植物ばかりでなく、困ったことにこんなものまで・・・

P1260555

窓を這っているのはナメクジ。

P1250518

気持ち悪いだけでなく、イチゴもナメクジ被害にあっています。時々薬で退治しますが、雨が多いとすぐに大量発生します。

さて今日は日曜日。夜7時(日本時間では月曜日の午後2時)から美和子さんの番組「ルート135アロハステーション」を聴かなくちゃ~と思っていたのに、気が付くと7時半。半分聴き逃してしまいました。

ハワイに住んでいる私よりずっとハワイのことに詳しい美和子さん。今日はプア・アヒヒのことを教わりました。ハワイ島ではオヒアの花はレフアですが、オアフ島の一部の場所だけに咲くオヒアの花がアヒヒだそうです。

2週間ほど前のことになりますが、美和子さんからCDが届きました。

P1260557

4月に私がラジオ出演した時のCDです。早速聴いてみると恥ずかし~~~い!
私の声ってこんな声なの?もっとテンポ良く話せないもの?まぁ初めてのことですから仕方ありませんね。
こんな素人出演者を相手に根気よく話を引き出して下さり、途中で電話が切れてしまった時にも上手に繋いでいただいて、美和子さんのプロフェッショナルな対応に感謝です。

ハワイ旅行の際に我が家に寄ってお話した時の様子を美和子さんのブログ「ALOHA MIWAKOです」 で紹介して下さっています。
そういえば一緒にヒロに行った時、オヒア・レフアの花が咲いていました。

P1250749

|

« 旅仲間です | トップページ | いよいよ着工 »

コメント

美和子さん
CDで改めて自分の声を聞くのは変な感じでした。
美和子さんのナイスフォロー有難うございました。
放送が終わってから、夫がハワイ語の魚の面白い名前は
ウキキキ(ギンダイ)やウラウラ(エフ=ハチジョウアカムツ)
もあるぞ~って。もっと早く言ってよね!

投稿: midori | 2014年5月14日 (水) 21時01分

実は
「こんなふうに答えてくれると嬉しいなぁ」
というような期待をMidoriさんが察して下さっていたのでとても話しがしやすくて。私も楽しく話が出来ました。ありがとうございました。

一緒に見つけたレフア、懐かしいです。LINE、Facebookのカバー写真はこの時撮った写真を使っています。

投稿: 美和子 | 2014年5月14日 (水) 07時08分

西潟さん
ハワイでは何でもよく育ちますから、特大サイズのナマコ、じゃなくて
ナメクジがうようよいますよ(@Д@;最近は雨が多いので道路でも見かけます。
美和子さんがレフアの花を見て感動していたのを思い出しました。

投稿: midori | 2014年5月12日 (月) 07時57分

でかい、ナメクジですねぇ…。ガラス窓になぜ、海のナマコが張り付いているのかと思いました(笑)。

投稿: 西潟”魚屋”正人 | 2014年5月11日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/56165000

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりには:

« 旅仲間です | トップページ | いよいよ着工 »