« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月24日 (土)

Ka Ulu Lauhala O Kona

今週は水曜日から今日・土曜日までラウハラ編みのカンファレンス「Ka Ulu Lauhala O Kona」が開催されました。

会場はKing Kamehameha Beach Hotel。

P1270210

5月は忙しかったので私は今回は参加しませんでしたが、木曜日にカンファレンスに参加しているMyさんとランチに行き、知り合いの皆さんにもご挨拶しました。が、この日Myさんに預ける予定だったものを忘れたため、翌日(金曜日)届けに行きました。その夜、Jnさんから土曜日のパーティーに出ないからチケットをあげると電話があり、今日のパーティーに出席してきました。
ということで結局4日間のうち3日は会場に行ったわけで、みんなから何で編まないの?と何度も聞かれるはめに。

P1270224

このところラウハラ編みをお休みしていましたが、みんなが編んでいる様子を見ると編みたくなりました。

会場脇ではラウハラグッズはもちろん、

P1270225

貝殻や木の実のアクセサリー

P1270227

レイフル(フェザーレイ)のブースもありました。

P1270228

パーティーではハワイの伝統的なお料理が並びます。

P1270235

ポイ(タロイモのペースト)、ラウラウ(肉や魚などをタロイモの葉で包み、さらにティーの葉で包んで蒸してある)、ロミロミサーモン(小さく切ったサーモンにみじん切りのタマネギとトマトを混ぜ込んだもの)、カルアピッグ( 豚肉の蒸し焼きをほぐしたもの)、アヒポキ(マグロに海藻を混ぜて味付けしてある)などなど・・

途中で毎年お楽しみの抽選があり、知人にもらったチケットで出席したワタクシ、ラッキーなことに大当たり!!当たったのは、、

P1270276

ポテトチップスでした。そういえば長いことポテトチップスなんて食べてないなぁ・・・
明日のおやつにしましょう。

Ka Ulu Lauhala O Konaは初心者クラスからあり、ラウハラ編みを始めたい人には本当に良い機会です。日本から参加している人も何人かいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

続・同級生

滞在3日目、新婚さんは午後の便でオアフ島に発ちます。
家族で一緒も楽しいけれど、二人で過ごす時間も大切ですよね。

朝は少しゆっくり9時頃に家を出て、ドトールのコーヒー農園へ。

P1270084

綺麗な花々や多種類のフルーツ、素晴らしい眺望を楽しみながらコナコーヒーの試飲と買い物。

その後コナのダウンタウンを散策。
カイルア桟橋からアリイドライブをホロホロして

P1270091

ファーマーズマーケットにも寄りました。

P1270096

ランチはハーバーハウスレストランで。

P1270110

ヨットやクルーザーを眺めながら食べるハンバーガーやフィッシュアンドチップス。
私は残念ながら呑めませんが、ビールも美味しそうです。

前日はハードスケジュールだったので、新婚さんをコナ空港で見送った後は我が家でのんびりと過ごし、夕食はしまいちで美味しいお鮨をいただきました。
生まれも育ちも名古屋のMkちゃんがいなくなって、残った4人は全員徳島県阿南市の出身。これまで少し遠慮していた徳島弁が炸裂、ローカル情報で盛り上がりました。

滞在4日目は、当初の予定ではなかったのですが、再度ゴルフに。
Eちゃんと私はライダーのつもりでしたが、マウナラニはライダー料金が40ドル、プレイはキャンペーン中のカマアイナ料金で59ドル。19ドルの違いということで、私も一緒に周ることにしました。

P1270160

最近練習さえしていないので最後まで周れるか心配でしたが何とか無事終了。
スコアはアメリカのお母さん(まぁまぁ)←Htさんの親父ギャグより

ヒルトンでランチの後、ホテル敷地内を歩いていると、、

P1270178

ちょうどイルカの訓練中でした。

P1270169

ゴルフの後でしたが、まだ家に帰るには早い時間だったのでハワイ島北部まで足を延ばすことにしました。

P1270189

カパアウのキングカメハメハ像~ポロル渓谷へ。

P1270195

ポロル渓谷周辺にはよく馬がいますが、こんなに絵になる光景は初めてでした。

ハヴイまで戻り、眺めの良いコハラマウンテンロードをドライブ。

P1270205

残念ながらマウナケアには雲がかかって見ることができませんでしたが、馬や牛が点在する草原の彼方に広がる海と夕日が美しかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、昨日(火曜日)の朝、コナ空港でお見送り。

P1270215

滞在中毎日やってくるカーディナルと口笛で話をしていたHtさんは、自宅では季節になると鶯と話をするそうで、口笛がすごく上手。

Sp1260170

もう相手をしてくれる人がいなくなって、今日のカーディナルは鳴き声が寂しそうでしたよ。

我が家の帰国後の住まいはWt家と車で7~8分のご近所です。
ダジャレも親父ギャグも練習しておくから、これからもよろしく!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

同級生

中学時代の友人家族が滞在していたこの数日、我が家では徳島弁があふれていました。

オアフ島で息子さんの結婚式を終えて、友人夫妻と新婚さん夫妻が到着したのは16日(金曜日)。前日まで雨が続いていたコナでしたが、到着日はいいお天気となりました。

P1260857

Wt家のお父さんHtさんと私は同級生。同じクラスだったのは中学3年生の1年間だけで、高校は別、その後も遠く離れて住んでいたので、何年も会わないこともありますが、久しぶりに会うとすぐに懐かしい昔に戻ります。

我が家でひと休みした後、男性陣3人はマウナケアでゴルフ、女性陣3人はワイメアに出かけました。

20140516

まずはメリマンズでランチ、その後少しだけショッピングを楽しみました。

P1260886

花婿の母という晴れがましい立場だというのに、ハワイに来る直前に何と右足を剥離骨折したEちゃん。お医者様に無理を言ってギブスをはずしてもらい、テーピングで固定しての旅です。この日は早目に帰宅して、我が家でお祝いのディナー。
ご結婚、おめでとうございます!!!

次の日はかなりのハードスケジュールとなりました。

朝8時に家を出てケアウホウのファーマーズマーケット~プナルウベイクショップ~ブラックサンドビーチ~ボルケーノナショナルパーク

P1260919

ボルケーノではちょうどペレに奉納するフラがありました。

P1260927_2

ジャガーミュージアムからハレマウマウ火口を眺め

P1260928

チェーンオブクレーターズロードをドライブ。前回ボルケーノハウスのレストランであまりにも時間がかかったので、途中のビューポイントでランチにしました。

P1260933

雄大で素晴らしい眺望です。

P1260931

ここはランチどころではないような強風の日が多いのですが、この日は幸いピクニック日和でした。

P1260942

チェーン・オブ・クレーターズロードの終点にあるホーレイ・シー・アーチ。
この後のサーストンラバチューブはEちゃんと車でお留守番してました。

ボルケーノからヒロに向かい、ビッグアイランドキャンディーズへ。

マウナケアで食べるお弁当をヒロのミヨズで調達しようと思っていたら、2時半から5時まではクローズだそうで困ってしまいました。が、こんな時ヒロのことなら何でも知っている頼りになる友人がいます。

P1260958

早速Chiakiさん に電話で教わり、無事美味しいお弁当を調達しました。

マウナケアに行く時は、いつもサンセットの時間に合わせて時間調整をします。

P1260965

少し時間に余裕があったので、レインボーフォールズに立ち寄ってからマウナケアへ。

P1260994

すばるで記念撮影。

P1260999

Htさんと新婚さんは元気にマウナケア山頂に登りました。
早く降りて来ないとサンセットに間に合わないよ~
ハラハラしましたが、ギリギリセーフ!

P12700581

いつもながら素晴らしいサンセットでした。
帰りにオニヅカビジターセンターで土星の輪を観察して感激。

長くなるので続きは次回に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

#36

36個目の帽子が完成。夫用です。

P1260829

ハットバンドは以前にも作ったラウハラのボールを繋げたものにしました。
ハットバンド作りも結構時間がかかります。

実はずいぶん前にもこれと似た帽子を作りました。

P1180893_1

夫がいつもゴルフに愛用してくれて、クラウンの先の部分はラウハラがすり切れていました。

先日日本からいらしたAnさんが、私の帽子はどこで買えますかとおっしゃるので、イベントの時に1個くらい売ることはありますが、基本的に売っていませんと答えました。Anさんはこの夫愛用の帽子をとても気に入って下さり、ゴルフに被っていたので夫の汗がついてますよと言っても、ぜひこの帽子を買いたいと。そんなに気に入って下さったことがうれしかったので、すり切れた部分を補修してお譲りしました。

と、後で夫がぽつんとあの帽子結構気に入ってたんだよとつぶやきました。というわけで、色の似たラウハラを選んで同じようなデザインの帽子を編んだ次第。また愛用してね。

さて水曜日はラウハラの日。雨の公園でラウハラを編む。

P1260840

ブレスレット、帽子、バッグ、ランプシェードetc.. 思い思いに編む。

201405141

途中達人グループのパビリオンを訪ねてみると、テーブルの上には沢山の花!

P12608441

みんなできれいなハクレイを作っていました。

201405142

時間があったら私も習いたかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

いよいよ着工

帰国後の住まいを建てることになり、契約は済ませたものの消費増税の影響で新築が多いため予定日から遅れること1か月、やっと今週の土曜日に着工と決まりました。雨天延期と書いてあるので、どうぞ晴れますように。

家を建てるって、決めなければならないことが山のようにあります。
近くに住んでいれば何度も何度も打ち合わせを重ねるらしいのですが、我が家はメールのやりとりでほとんど決めています。しかも夫は全く相談相手にならないので、一人でインターネット相手に情報収集の日々です。
キッチンや浴室など水周りは昨年12月に帰った時にパナソニックのショールームに行って実際に見て決めました。徳島のショールームでは、一緒に行った夫はソファで居眠り。浴槽だけは起こして選んでもらいました。
ここで一応決めて見積もりをだしてもらいましたが、もっとゆっくりと考えてみたくて、東京に帰ってから頼りになる友人に付き合ってもらって汐留にあるショールームに行きました。

何事にもあまり強いこだわりはない方ですが、その分優柔不断で迷ってしまって、最後はどれを選んでもきっと満足して暮らせるだろうなんていい加減なこと言いながらも楽しいショールーム見学でした。

選んだキッチンはだいたいこんな感じ。水栓はこんな立派なのではなく違うタイプですが。

Papapa3
          <画像はパナソニックのHPより>

元々はシンクは絶対ステンレスがいい!と思っていましたが、ショールームでこの人造大理石のシンクを見た時、一目で気に入ってしまいました。

Papapaシンクといい、

Papapa1

シンクの一部を調理にも片付けにも使えて便利、しかも継ぎ目のないカウンター一体成型でお掃除も楽。

Papapa2

「主婦100人の声から生まれた調理や片づけにとことんこだわったワークトップ」
だそうです。おまけに見た目も美しい。さて、使い勝手はどうでしょうかね~?

ショールームを楽しんだ後は、近くのレストランでランチ。

サラダと

P1250145

パスタに

P1250149

デザートもついて

P1250152

美味しくてリーズナブル!

おまけに景色も抜群!!

P1250143

日本はいいなぁ~!

この翌日は銀行時代の友人たちと和田倉噴水公園レストランでランチビュッフェ。

P1250175

冬枯れの風景でしたが、私は丸の内、友人たちは大手町勤務と、この辺りは思い出の沢山ある懐かしい場所です。

P1250181

お料理の写真を撮り忘れましたが、前菜からデザートまで美味しくいただきました。
大きな窓から噴水を眺めながら、優雅なランチタイム。

やっぱり日本はいいなぁ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

雨上がりには

コナには珍しく朝から雨降りの一日。夕方になってやっと雨が上がりました。

P1260818_2

このところ雨が多いコナです。
喜んでいるのは植物ばかりでなく、困ったことにこんなものまで・・・

P1260555

窓を這っているのはナメクジ。

P1250518

気持ち悪いだけでなく、イチゴもナメクジ被害にあっています。時々薬で退治しますが、雨が多いとすぐに大量発生します。

さて今日は日曜日。夜7時(日本時間では月曜日の午後2時)から美和子さんの番組「ルート135アロハステーション」を聴かなくちゃ~と思っていたのに、気が付くと7時半。半分聴き逃してしまいました。

ハワイに住んでいる私よりずっとハワイのことに詳しい美和子さん。今日はプア・アヒヒのことを教わりました。ハワイ島ではオヒアの花はレフアですが、オアフ島の一部の場所だけに咲くオヒアの花がアヒヒだそうです。

2週間ほど前のことになりますが、美和子さんからCDが届きました。

P1260557

4月に私がラジオ出演した時のCDです。早速聴いてみると恥ずかし~~~い!
私の声ってこんな声なの?もっとテンポ良く話せないもの?まぁ初めてのことですから仕方ありませんね。
こんな素人出演者を相手に根気よく話を引き出して下さり、途中で電話が切れてしまった時にも上手に繋いでいただいて、美和子さんのプロフェッショナルな対応に感謝です。

ハワイ旅行の際に我が家に寄ってお話した時の様子を美和子さんのブログ「ALOHA MIWAKOです」 で紹介して下さっています。
そういえば一緒にヒロに行った時、オヒア・レフアの花が咲いていました。

P1250749

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

旅仲間です

昨日(水曜日)の夕方、Wtさんご夫妻は短い滞在を終えてコナ空港を発ちました。

Tsさんは3回目、ご主人は2回目の来訪だったので、今回は観光案内は無く、ゴルフとボート、うちでゆっくりと過ごす時間もとれました。

到着早々にはパパイヤの収穫。

P1260591

しっかり構えて・・・

P1260592

大成功!!

翌日はゴルフの後でしまいちにお鮨を食べに行きました。
この日はWtさんの誕生日。こっそりバースデーケーキを用意しておいて

P1260695

  Happy Birthday to You~♪  サプライズ大成功!!

次の日ボートで海に出た時のこと。
ブイの傍で釣りをしていると、いつもわらわらと集まって来るアミモンガラ。
もしかしたら網で掬えるのでは・・?

P1260702

ということで、Wtさんが玉網を構えて挑戦してみると

P1260704

またまた大成功!!
全てリリースしましたが、魚のプロ・西潟さんによると美味しい魚で、日本では居酒屋さんに姿造りのメニューがあるそうです。
この日は小ぶりなマグロが釣れて、夕食のおかずになりました。

釣りの翌日は夫とWtさんは再びゴルフ、Tsさんと私はコナやワイコロアで買い物。
ゴルフの後、ヒルトンホテルで待ち合わせて私の大好きなKIRINレストランで飲茶。

ビーチに行ったり

P1260722

コナのダウンタウンを散策したり

P1260767

ちょこっとフアラライのゴルフ場見学も。

P1260776

夫はフアラライで開催される三菱エレクトリックチャンピオンシップのボランティアに毎年参加しています。Wtさんは今年の大会をテレビで見ていたそうで、記念にと買い物をされました。

お隣のフォーシーズンズホテルでランチにしようと、以前朝食を食べた'ULU Ocean Grillに行くと、ランチはBeach Treeだと言われてビーチ沿いにてくてく、、、

P1260789

風がいい感じ。

P1260794

真ん中は夫の「オナガのグリルのサンドイッチ」

05071

サンドイッチもピザもとても美味しかったです。

ミシガン時代に知り合ってもう10年近く。その間お互いに住む場所が変わっても毎年のように一緒に旅行に出かけました。

P1260586

同じ旅仲間のYmさんからの便りには、“もう来年も再来年も計画ができてるから早く日本に帰っておいで~”と書かれていましたが、さて次はどこで会えるでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ビューティフルライダーズ

昨日からミシガン時代の友人夫妻が滞在中です。

今日はビッグアイランドCCでゴルフ。といっても、プレイをするのは男性2人だけ、私とTsさんはライダーとして参加しました。プレイはせず、一緒にカートに乗ってコースを回るのですが、広々としたゴルフ場を景色を眺めながらおしゃべりしたり、写真を撮ったり。

係員が「、プレイヤー2人とライダー2人、O.K.!ビューティフルライダーズだね~」
と言ったので、Tsさんと私は今日一日ビューティフルライダーズを名乗っていました。

P1260636

ビッグアイランドCCは変化のある風景とネネやターキー、野生のヤギなど鳥や小動物が沢山いてライダー向け(?)のコースです。ライダーは一人25ドル。ご主人だけがゴルフをして奥さんは家でお留守番ではなくて、ゴルフをしなくてもたまには一緒にコースを回るのもいいものです。

P1260639

ジャカランダの花はもう終わりかけていましたが

P1260641

芝生に散った花びらも風情があります。

P1260679

18番ホールでパーパットを決めるご主人の写真を撮るTsさん。
終わりよければ全て良し!

雲がかかって雄大なマウナケアもコハラコーストも望むことができず残念でしたが、ずっと笑顔で過ごした楽しい一日でした。

ゴルフを終えて、サドルロードをドライブ。

P1260685

途中霧が出て、前回Wtさんご夫妻の訪問時にマウナケア山頂からの帰り道に霧にまかれて怖かった(この時の記事はこちら)ことを思い出しました。

P1260682

が、今日は間もなく霧が晴れてマウナケアとマウナロアが綺麗に見え、「霧女」は返上しました。

家に帰ると、玄関ドアに袋が掛かっていました。

中には新鮮なランブータンが沢山。

P1260690

送り主が誰なのかわからないままでしたが、早速美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »