« 庭仕事 | トップページ | ミシン仕事 »

2014年4月18日 (金)

庭仕事・その後

バナナを掘り起こした後には芝生を買って来て植えました。
あちこちに蔓延ったバナナの根を始末するのは大変だったようです。

P1260244

アフター写真を撮り忘れて作業中の写真だけ。

横に咲いているハイビスカスは毎日律儀に沢山の花をつけるので

P1250719_2

テーブルが寂しい時は重宝しています。

花はきれいなのですが、葉がもち病のような症状で可哀想です。

P1260260_2

見本に葉を持ってナーサリーで相談したら“スパイダーマイト”だと言われましたが、どう見てもこれは“ハダニ”ではないですよね・・・

前回はGECKO捕獲用の小さな網で受けようとして失敗したパパイヤの収穫。

P1260262

今回は釣りに使う網を持ち出してきました。

P1260264

よし、これなら大丈夫!

ところがパパイヤがくっついているので、熟れた実だけを上手にとるのはなかなか難しく、おまけに結構力が必要で思いがけない方向に飛んでしまったり・・・

P1260266

結局半分は網で受けられずに下に落としてしまいました。

大失敗!!!

|

« 庭仕事 | トップページ | ミシン仕事 »

コメント

えっちゃん
よりによって一番大きくて美味しそうに熟したパパイヤが
残念なことになってしまいました(ノ_-。)
えっちゃんが来るまでに芝が生え揃っているといいのですが・・

投稿: midori | 2014年4月21日 (月) 20時28分

あらま!ざんねんなことになっちゃって・・・惜しいっ!
立派な網をもってしても、なかなか大変な作業なんですね。

それにしても、やっぱり働きもののご主人(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: えっちゃん | 2014年4月20日 (日) 16時30分

美貴子さん
パパイヤの木は普通はもっと低いんですよ。
これは伸びすぎ!
パパイヤ畑では2~3年で切り倒して植え替えるそうです。
あまり伸びると収穫しにくくなるし、味も落ちてくるそうです。

投稿: midori | 2014年4月19日 (土) 23時10分

パパイヤの収穫って大変なんですね
ファーマーズマーケットなどで売っているのも
こうして収穫しているのでしょうか?
あの美味しいパパイヤが木に一杯なっているのを
見るのは感激です

投稿: 美貴子 | 2014年4月19日 (土) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/55845497

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事・その後:

« 庭仕事 | トップページ | ミシン仕事 »