« #34 | トップページ | 庭仕事・その後 »

2014年4月13日 (日)

庭仕事

毎日毎日朝から夕方まで休みなしで庭仕事に精を出す夫。
今日はゴルフの日ですが、お昼過ぎに帰って来てそそくさとランチを終え、すぐに庭仕事を始めました。 ゴルフの日くらいゆっくりすれば?と言ってものんびりなんてしていられない。マグロと同じで動き続けてないとダメなんです。 私はというと、昨日半日だけ庭仕事をしたら疲れてしまいました。

さてさて今日の仕事は増えすぎてしまったバナナを一部切り倒すこと。

P1260212

美味しいバナナなので切り倒すのはもったいないのですが、あまりにもはびこってしまって周りの植物にも悪影響を与えているので仕方がありません。

P1260213

ふさがってしまった通路を確保するために手前の部分を切り倒します。

P1260229

バナナは草本なので木を切る時ほど力は必要ではありませんが、べたべたとした樹液がのこぎりについて大変です。そして根を掘り起こすのがまた重労働。

P1260231

夕方にはこの通りすっきりしました。本当にお疲れ様でした。

ところで新築計画中の日本の家は、着工はまだ少し先になるようですが、先週の日曜日(6日)に敷地のすき取り工事がありました。

225

道路より敷地が少し高くなっているので、駐車場部分を平らにするための工事です。現地を見られない私たちのために、担当のYmさんが写真を撮って送ってくれます。我が家の担当は去年入社したばかりの初々しくて可愛い女性です。太陽光発電補助金申請など、私たちが海外在住のために手続きが煩雑だったりしていろいろお世話になっています。都市部や大手ハウスメーカーなら海外からの帰国者のケースも扱いが多いでしょうが、我が家がお願いした会社では初めてのケースで、しかも新入社員ですから大変だと思いますが、一緒にいい家を建てましょうねと頑張ってくれています。

外構工事は玄関周りとテラスのタイル工事などはプロにお任せして、南庭の花壇などは住み始めてから自分たちで(?主に夫が・・)少しづつやっていくつもり。
レンガを積んでレイズドベッドを作りたい、小さな家庭菜園と、隅の方はロックガーデン風にしようかな~などと私の妄想はふくらみます。
イングリッシュガーデンが大好きですが、しばらくはハワイと日本を行き来することになるかも知れず、1~2ヶ月留守にしても大丈夫な手間のかからない庭造りを目標にしています。
ということで、日本に帰っても庭仕事をよろしくお願いします。

|

« #34 | トップページ | 庭仕事・その後 »

コメント

こちらこそ~ー(^-^)/

投稿: えっちゃん | 2014年4月16日 (水) 17時27分

えっちゃん
ありがとうございます。
阿南暮らしでは教えていただきたいことも沢山あるので頼りにしています。
よろしくお願いします。

投稿: midori | 2014年4月15日 (火) 08時33分

ホントにすっきりしましたね~\(^o^)/
働き者のご主人さまに感謝ですね。

こちらの庭作りも楽しみでしょうけれど、長期のお留守の時は水やりくらいならいつでも行きますよ~(^-^)/

投稿: えっちゃん | 2014年4月14日 (月) 16時53分

美貴子さん
ホント、働き者の夫です。今朝も早くからせっせと頑張ってますよ。
美貴子さんのブログのメールフォームからメールを送ろうと
したのですが、できませんでした。
お手数ですがメールをいただけますか?よろしくお願いします。

投稿: midori | 2014年4月14日 (月) 08時03分

素晴らしいご主人ですね
羨ましい
そして日本のお家も進んでいますね
それとお願いしていた24日の件ですが
午前中からお願いできるでしょうか

投稿: 美貴子 | 2014年4月14日 (月) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/55772591

この記事へのトラックバック一覧です: 庭仕事:

« #34 | トップページ | 庭仕事・その後 »