« 犬と猫 | トップページ | アイスクリームビーン »

2014年4月 3日 (木)

ラウハラ集め

いつもラウハラだらけの我が家ですが、今はさらにラウハラで埋もれそうな状態に。現在取り組んでいるプロジェクト用に、帽子を11個編むためのラウハラを集めています。

P1260149

ガレージの一角がラウハラに占領されています。

先生に編んでもらう分だけは、きれいにしてなめしておきました。

P1260148

これで2個編めます。後は編む人がそれぞれきれいに下準備をします。
ラウハラ編みは、葉をきれいにするところから始まるのです。

今回の帽子はこんな風に天辺が平らなブロックを使いますが、この型を持っている人は少なく、なかなかサイズが揃わずに苦戦中。私も持っていないので、先生から借りて編んでいます。

P1260146

通常こういうプロジェクトの場合、全て同じ木から集めたラウハラを使うので、みんなで一緒に集めに行くのですが、今は皆さんメリーモナークに向けて大忙し。今回の帽子編みをお願いした時、快く引き受けてくれましたが、「メリーモナークが終わってからね。」
そこで時間のある私がまとめてラウハラを集めることにしました。有能な助手(夫)もいることだしね。

P10909221

前に撮った写真ですが、この木のラウハラを使います。
さすがに11個分は一度に採れなかったので、少し日にちをおいてまた行くことに。
今のところ8個分は確保しました。いつも有難う~、夫。

さて、編もう!!

|

« 犬と猫 | トップページ | アイスクリームビーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/55641637

この記事へのトラックバック一覧です: ラウハラ集め:

« 犬と猫 | トップページ | アイスクリームビーン »