« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

#35

35個目の帽子が編み上がりました。

P1260542

あれ、どこかで見たような・・?
そうです、これもプロジェクト用なので、#34と同じ形。
といっても少~し違いはあるのですが・・・

P1260543

先日ラウハラのブレスレット作りで我が家にいらしたAnさんから、レイフル(羽で作ったレイ)をいただきました。

P1260533

Anさんご夫妻が被っていた風格のあるラウハラ帽子、誰の作品かとサインを見せていただくと、アンティ・エリザベスの編んだ帽子でした。
リビングトレジャー、マスターウィーバー、最高峰のラウハラウィーバー、さまざまに称されるアンティー・エリザべス。5月21日からコナで開催されるラウハラ編みのカンファレンス「Ka Ulu Lauhala O Kona 」の創始者でもあります。
光栄にも我が家のキッチンカウンターに揃って並んだアンティーの帽子二つと私の帽子。写真を撮ろうと思っていたのにブレスレット作りであたふたしていてすっかり忘れてしまいました。あ~残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

メリーモナークフェスティバル・ホイケナイト

ヒロの町は今週メリーモナーク一色。

今年はメリーモナークに行く予定ではなかったのですが、先日ラウハラの打ち合わせでうちに来てくれたMnさんがホイケ・ナイトに出場するから見に来て~と言ってくれて、水曜日に行って来ました。

メリーモナーク本戦と違って、チケットが必要でないホイケ・ナイトを観覧するためには並んで待つ必要があります。会場の入り口に陣取った先頭の人は、朝の4時から並んでいるそうです。開演は午後6時ですから何と14時間待ち!

P1260325

私たちは午後1時、5時間前の到着でしたが、すでに長い列が出来ていました。
4人で交代してアートフェアを見に行ったり、椅子に座って本を読んだり・・・

P1260309

みんなで生花のレイを買って帽子につけました。

P1260305

コナのウィーバー達のブースに挨拶に行き、メイン会場もぐるっと一回り。

P1260319

このブースの帽子は何年も待って編んでもらう人が沢山いるという人気だそうです。素晴らしい芸術品です。ハットバンドは伝統的なレイフル(フェザーレイ)。値段札はついていませんでしたが、帽子もレイも高価なことは間違いありません。

さていよいよホイケナイトが開演、Mnさんのハラウ・オ・ケクヒが最初に登場しました。

P1260365

さすがに地元ヒロの名門ハラウ、迫力のある力強いパフォーマンスでした。
MnさんはHawaiian Literature & Languageを専攻するハワイ大学ヒロ校の大学院生であり、ヒロの名門ハラウのフラダンサーであり、ラウハラも編むというハワイ文化にとても詳しい頑張り屋さん。
衣装やレイ、楽器など身につけるものは全て自分たちで用意しなければならず、山で採集した植物で染色したり、捕るのがとても難しい貝を集めてクペエ(手・足首に付けるレイ)を作ったりと、大変なことも明るく楽しく話してくれます。
いつもは思いっきり笑顔のMnさんですが、この日は真剣にフラに取り組む姿が本当に格好よかったです。感動しました!

続いて日本のハラウ、そしてニュージーランド・マオリ族の民族舞踊ハカ。

Photo

ハカは戦いの前に相手を威嚇する舞であり、迫力満点、圧巻でした。

Photo_3

カヒコ、アウアナ、タヒチアンダンスと盛り沢山で、終了は10時過ぎ。
家に帰り着いたのは夜中の12時半でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

ミシン仕事

35個目の帽子は編みかけてブリムの幅で悩んで一休みしています。
とあるプロジェクトのための帽子ですが、#34はブロムの幅が規定より少し狭い所があり、さりとてもう一目増やすと広くなり過ぎそうで・・・

ということで、このところバッグを編んでいました。

P1260269

パーティーなどでも使えるよう小さ目のショルダーバッグにしました。

P1260283

内側には携帯電話やハンカチを入れるポケットをつけてあります。

P1260268

ミシンを出したついでに、去年のカンファレンスで編んでそのままにしてあった少し大きめのバッグも裏地とハンドルをつけて仕上げました。一年越しの完成です。クムのエドさんに見てもらわなくちゃ・・

P1260289

以前友人に送ってもらった皮のハンドル。kiriちゃん、やっと出来上がったよ~!

P1260291

バードオブパラダイス柄の裏地は元パウスカートだったもので、パウスカートは生地を4ヤードも使うので、ちょこちょこ使っていますがまだまだ沢山残っています。

2年くらい前に編んだバッグ↓もこの裏地を使ったのですが

P1160196

この時のハンドルはe-bayで買ったもので、確か韓国から送られて来ました。
実物を見ないで買うので、取り敢えず一個だけ買ってみましたが、皮も良かったのでまた買いたいと思ったら、もう見つかりませんでした。サイズ違いを買っておけば良かったなぁ~~
バッグは帽子より簡単で早く編めるけど、ミシン仕事が苦手。
編みっぱなしで仕上げていないバッグがまだ二つあるけど、またしばらく先になりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

庭仕事・その後

バナナを掘り起こした後には芝生を買って来て植えました。
あちこちに蔓延ったバナナの根を始末するのは大変だったようです。

P1260244

アフター写真を撮り忘れて作業中の写真だけ。

横に咲いているハイビスカスは毎日律儀に沢山の花をつけるので

P1250719_2

テーブルが寂しい時は重宝しています。

花はきれいなのですが、葉がもち病のような症状で可哀想です。

P1260260_2

見本に葉を持ってナーサリーで相談したら“スパイダーマイト”だと言われましたが、どう見てもこれは“ハダニ”ではないですよね・・・

前回はGECKO捕獲用の小さな網で受けようとして失敗したパパイヤの収穫。

P1260262

今回は釣りに使う網を持ち出してきました。

P1260264

よし、これなら大丈夫!

ところがパパイヤがくっついているので、熟れた実だけを上手にとるのはなかなか難しく、おまけに結構力が必要で思いがけない方向に飛んでしまったり・・・

P1260266

結局半分は網で受けられずに下に落としてしまいました。

大失敗!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

庭仕事

毎日毎日朝から夕方まで休みなしで庭仕事に精を出す夫。
今日はゴルフの日ですが、お昼過ぎに帰って来てそそくさとランチを終え、すぐに庭仕事を始めました。 ゴルフの日くらいゆっくりすれば?と言ってものんびりなんてしていられない。マグロと同じで動き続けてないとダメなんです。 私はというと、昨日半日だけ庭仕事をしたら疲れてしまいました。

さてさて今日の仕事は増えすぎてしまったバナナを一部切り倒すこと。

P1260212

美味しいバナナなので切り倒すのはもったいないのですが、あまりにもはびこってしまって周りの植物にも悪影響を与えているので仕方がありません。

P1260213

ふさがってしまった通路を確保するために手前の部分を切り倒します。

P1260229

バナナは草本なので木を切る時ほど力は必要ではありませんが、べたべたとした樹液がのこぎりについて大変です。そして根を掘り起こすのがまた重労働。

P1260231

夕方にはこの通りすっきりしました。本当にお疲れ様でした。

ところで新築計画中の日本の家は、着工はまだ少し先になるようですが、先週の日曜日(6日)に敷地のすき取り工事がありました。

225

道路より敷地が少し高くなっているので、駐車場部分を平らにするための工事です。現地を見られない私たちのために、担当のYmさんが写真を撮って送ってくれます。我が家の担当は去年入社したばかりの初々しくて可愛い女性です。太陽光発電補助金申請など、私たちが海外在住のために手続きが煩雑だったりしていろいろお世話になっています。都市部や大手ハウスメーカーなら海外からの帰国者のケースも扱いが多いでしょうが、我が家がお願いした会社では初めてのケースで、しかも新入社員ですから大変だと思いますが、一緒にいい家を建てましょうねと頑張ってくれています。

外構工事は玄関周りとテラスのタイル工事などはプロにお任せして、南庭の花壇などは住み始めてから自分たちで(?主に夫が・・)少しづつやっていくつもり。
レンガを積んでレイズドベッドを作りたい、小さな家庭菜園と、隅の方はロックガーデン風にしようかな~などと私の妄想はふくらみます。
イングリッシュガーデンが大好きですが、しばらくはハワイと日本を行き来することになるかも知れず、1~2ヶ月留守にしても大丈夫な手間のかからない庭造りを目標にしています。
ということで、日本に帰っても庭仕事をよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

#34

34個目の帽子が出来上がりました。

今回はとあるプロジェクト用の帽子で、クラウンの天辺が平らな形のブロックで編んだのですが

P1260172

角の部分は少し丸みがあるので、手で角度をつけて

P1260191

シャープな感じにしました。

P1260187

仕上げた後、ブリムの幅が規定の2.5インチに少し足りないことが発覚しましたが、これは勘弁してもらって、次の帽子はもう一目多く編むことにします。

ということで次の帽子に取り掛かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

ラジオ出演

本日、ワタクシ何と!電話でラジオ出演しました。

3月にコナにいらした美和子さんの番組「ルート135 アロハステーション」でコナの生活やラウハラ編みのことなどを話しました。
我が家には固定電話がなく、私の携帯電話は調子が悪いので、電話での出演依頼をいただいた時には辞退したのですが、美和子さんが何度か電話を下さり、ちょっと聞こえづらい時もあるけれど、何とか大丈夫そうということで思い切ってお引き受けしました。

ところが、生放送なのに心配していた事態が発生。途中でいきなり電話が切れてしまいました。ごめんなさい、美和子さん。でも、パソコンでラジオを聴いていた夫が、「さすがだな~、こんな状態でも慌てることなく、とても上手に話を続けているよ。」と言うのでほっと一安心。その後、再び電話が繋がり、20分間程話をしました。電話とはいえ、ラジオで話すなんて初めてのことで、夫からは「そうですね~」が多かったとダメ出しされましたが、しょうがないよね~緊張してたんだもの・・・電話で美和子さんと普通に話すようにできれば良かったのだけど、何だかラジオで聴いている人にわかりやすいように話さなくちゃみたいな気がして、ミョーに不自然な話し方になってしまいました。そしてそうなることは十分予測できたので、ラジオ出演のことは誰にも話さず内緒にしておきました。

ところで、ラジオでは我が家の庭のフルーツの話も出たのですが、パパイヤの「蝶々さん2号」はますます大きくなって

P1250714

ちょっと前までは夫が脚立に上って手を伸ばして収穫していましたが

P1250718

最近はどんなに背伸びしても届かなくなり

P1250871

フルーツピッカーも届かず、高枝切りバサミの登場となりました。

夫は私にパパイヤを下で受けるようにと言いますが、どこに落ちるかわからず、しかも固いパパイヤは凶器となり、頭にでも当たったら大変。網で受けようとしても難しくてほとんど失敗。結局パパイヤは傷だらけになっていまいました。
あ~もったいない!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

アイスクリームビーン

毎週土曜日はケアウホウファーマーズマーケット。
今日は久しぶりに夫が一緒に行きました。

いつものお店で野菜を買っていると、夫がどこかのお店で大きな豆を買って来ました。1個1ドルだったそう。

P1260156

アイスクリームビーンです。お店の人はバニラの香りがすると言ったそうです。

半分に割ると、ふわふわしたした白いものに包まれた種が現れます。

P1260158

この黒い種の周りの白い部分をそのまま食べます。

P1260159

ほんのり甘くて、確かに少しバニラに似た香りはしますが・・・
わざわざ買って食べるほどではないかな~

先日虹がでていました。

P1260150

気づくのが遅くてもう消えかけていましたが、こんな薄い虹でも幸せな気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

ラウハラ集め

いつもラウハラだらけの我が家ですが、今はさらにラウハラで埋もれそうな状態に。現在取り組んでいるプロジェクト用に、帽子を11個編むためのラウハラを集めています。

P1260149

ガレージの一角がラウハラに占領されています。

先生に編んでもらう分だけは、きれいにしてなめしておきました。

P1260148

これで2個編めます。後は編む人がそれぞれきれいに下準備をします。
ラウハラ編みは、葉をきれいにするところから始まるのです。

今回の帽子はこんな風に天辺が平らなブロックを使いますが、この型を持っている人は少なく、なかなかサイズが揃わずに苦戦中。私も持っていないので、先生から借りて編んでいます。

P1260146

通常こういうプロジェクトの場合、全て同じ木から集めたラウハラを使うので、みんなで一緒に集めに行くのですが、今は皆さんメリーモナークに向けて大忙し。今回の帽子編みをお願いした時、快く引き受けてくれましたが、「メリーモナークが終わってからね。」
そこで時間のある私がまとめてラウハラを集めることにしました。有能な助手(夫)もいることだしね。

P10909221

前に撮った写真ですが、この木のラウハラを使います。
さすがに11個分は一度に採れなかったので、少し日にちをおいてまた行くことに。
今のところ8個分は確保しました。いつも有難う~、夫。

さて、編もう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

犬と猫

「ワン!」

朝、隣から元気な鳴き声が聞こえてくると、夫はいそいそとおやつを持って出て行きます。スタンダードプードルのホクです。ホクはハワイ語で星の意味。体は大きいけれどまだ子犬です。

P1260141

ホクがお隣にやって来た頃は、庭仕事をしている夫を見かけると、怪しい奴だとばかりに吠えていたものですが、飼い主さんからいただいたおやつを2~3個あげたらもうすっかり仲良しです。

こちらは先週お招きいただいたJnさんのお宅にいた猫のソニー。

P12509141

ごらんの通りの美猫です。

P1250920

後ろ姿も美しい。しかもとってもフレンドリーで可愛い。

よく犬派、猫派というけれど、どちらもそれぞれ魅力があって、私は犬も猫も大好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

クジラとケーキ

昨日(月)の釣りでは沢山のクジラに会いました。

Photo

これまで何度もクジラは見ましたが、一度にこんなに沢山のクジラを、しかも長時間に亘って見たのは初めて。あちらにもこちらにもグループがいて、中でも6頭のファミリー(子クジラが可愛かった!)はサービス満点。クジラを見つけても、何度か潮吹きをした後、尾びれを見せて潜ってしまうのですが、このグループはスピードを落としたボートに40分間くらい並走してくれて感激。もちろん釣りそっちのけでカメラを向けましたが、なかなかいい写真は撮れませんでした。でもクジラ達の息遣いが聞こえるほどの迫力で大満足!

さて、ラウハラは新しいプロジェクトに取り組んでいて、日曜日にヒロからAtさんとMnさんが来てお昼前から打ち合わせをしました。打ち合わせが終わっても、ラウハラの話、フラの話、ハワイ語の話etc..と盛り上がり、ふと時計を見ると夕方の6時!あ~、ヒロまで帰らなくちゃいけないのに・・・と言っているところにNomさん登場!

手にはお花と風船、そして

P1260132

お鮨のケーキ!!!この日は夫の誕生日でした。

P1250966

盛り上げ上手な奈緒美さんの登場でますますにぎやかになり、女性4人に囲まれてHappy Birthdayを歌ってもらった夫はうれしくもあり、照れくさくもありの幸せな誕生日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »