« 季節は春 | トップページ | #33 »

2014年3月16日 (日)

新鮮野菜がたっぷり!

朝一番に、友人が自宅の庭でとれたばかりの新鮮な野菜を届けてくれました。

P1250799

かぼちゃ、ナス、ハヤトウリ、インゲン、サツマイモ、セロリ、ケール、コリアンダー、バジル、ミント、ローズマリー、セージ、レモングラス、ママキ。ママキ(写真左の木の枝)はハワイ固有のハワイアンハーブで、体の毒素を取り除く効能があり、薬用に使われていたそう。ママキティーにして飲みます。二人暮らしだから沢山の種類を少しずつ、こんな心遣いもうれしいです。
それにしても、いったい庭で何種類の野菜やハーブを栽培しているのやら・・・
他にも珍しい果物の木も沢山植えられていて、夫はいつもMdちゃんの家を訪問するのを楽しみにしています。

どれも新鮮でいい香り~!!でもサツマイモだけはちょっとしなびてる?と思ったら、焼き芋にしてくれていました。中身が紫色の焼き芋、とっても美味しかったです。

早速夕飯にナス味噌炒め、ハヤトウリのサラダ、かぼちゃスープをいただきました。ごちそうさまでした。

夕食後ごく短いウォーキングをして家に戻り、シャワーを浴びようと思ってふと時計を見ると午後7時。日本時間では月曜日の午後2時、昨日の記事に書いたMwさんのラジオ番組「アロハステーション」が始まる時間です。

急いでパソコンで検索するとサイマルラジオ#toukai“ http://www.simulradio.jp/#toukai
で聴くことができました。熱海市のCiao79.6です。ハワイアンミュージックとMwさんのハワイの旅のお話、アッという間の楽しい一時間でした。Mwさんのお話に「コナの漁師さん」という言葉が出て思わずにんまり・・・
合間に入る「エ~フエ~ム~あ~たみ~ゆ~がわ~ら~」(FM熱海湯河原)の歌がローカル感たっぷりでほのぼのします。

さて、今夜はよく眠れるように朝どりハーブティーを作って飲んでみるかな・・・

|

« 季節は春 | トップページ | #33 »

コメント

美和子さん
放送を聞いて、夫が「話すのが上手でとちったりしないなぁ~」と感心して
いました。ちなみに夫は冠婚葬祭などで挨拶すると、「あ~、え~」の多い
話下手です。優しくて、凛とした語り口はさすがにプロの方だと思いました。
つい先週のことなのに、ご一緒した楽しい時間が何だか遠い懐かしい思い出
のように感じられます。(年のせい?) またお会いできますように。

投稿: midori | 2014年3月17日 (月) 20時36分

Midori-san!!
ハワイでは大変お世話になりました。
「この方のお宅に行くんだね」
と夫と話したそのブログに私達が登場し、しかも番組の感想まで出ていて嬉しいやら恥ずかしいやら。
日本は強風が吹いてそろそろ関東も春一番かと思います。
フアラライの上に浮かぶ雲が恋しいです。
働き者のご主人様にどうぞ宜しくお伝え下さい。

投稿: 美和子 | 2014年3月17日 (月) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/55406440

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮野菜がたっぷり!:

« 季節は春 | トップページ | #33 »