« 雛祭り | トップページ | 新鮮野菜がたっぷり! »

2014年3月15日 (土)

季節は春

はっきりとした四季の移ろいを感じることの少ないハワイ島生活ですが

P1250729

ジャカランダの花や

P1250732

サドルロードの道路脇に咲く黄色い花(いつも走る車窓から眺めるだけなので名前は知らず)を見ると、“春だな~”と感じます。一年中咲いている多くの花々とは違い、ジャカランダとこの黄色い花が咲き乱れる光景は春限定なのです。

11日(火曜日)、日本から来たNsさん&Mwさんご夫妻を案内してヒロに行ってきました。

お天気が良くて、マウナロアも

P1250738

マウナケアも

P1250745

くっきり!

お二人は取材と観光を兼ねた旅で、Mwさんは静岡県熱海市のコミュニティFM局「エフエム熱海湯河原Ciao!チャオFM79.6」のパーソナリティー。担当番組は「ルート135 アロハステーション」、そしてご趣味はフラ。ということでさすがのハワイ通。月曜日の午後2時から生放送です。インターネットで日本全国はもちろん海外でも聴取できるそうなので、今度聴いてみたいと思います。

ヒロではビッグアイランドキャンディーズ

P1250751

春らしいディスプレイですね。  ん・・・・こ、このお方は

P1250752

七福神の布袋様? 相変わらず謎の多いビッグアイランドキャンディーズ。

先にお店を出ていたご主人がMwさんを呼びに来ました。

P1250757

ヤシの木に寄生したカトレアをお花が大好きなMwさんに見せたかったよう。
優しい旦那様ですね!

P1250760

フラの祭典・メリーモナークの会場~

P1250764

スイサン~

P1250769

キングカメハメハ大王像~

トクナガストア(釣り具やさん)~

トクナガストアといえば、売り場の天井近くに飾られたウルア(ロウニンアジ)やアヒ(キハダマグロ)の剥製がお馴染みだったのに、この日はガラ~ン!

P1250771

以前撮った写真では↓

P1180587

P1180588

これでこそトクナガストアなのに・・・
何でも新しくオープンする店に飾るので取り外したそうです。

P1250772

ファーマーズマーケット~シグゼーンとちょっと普通の観光コースとは違った所も回り、ヒロの町を後にしました。

そして締めくくりはマウナケア山頂のサンセット。

P1250781

P1250787

風が強くて体感温度はマイナス20度くらいだったかも・・?
寒くて寒くて4人ともほとんど車の中にいましたが、やはりこの光景は感動的。

ところでこの日はオニヅカビジターセンターでお弁当を食べている時に“スター”に会いました。

P1250773

黒いジャケットの後ろ姿の方、橋幸夫さんでした。

|

« 雛祭り | トップページ | 新鮮野菜がたっぷり! »

コメント

西潟さん
それでは西潟さんのお顔はハート無しでいきます(笑)
コナに住む者にとって羽田~コナの直行便は悲願なのですけどね~
でも乗り換えが面倒でも、またハワイ島の違った魅力を探しに来て下さいね。

投稿: midori | 2014年3月17日 (月) 20時23分

私らなんか、顔も名前も出してかまいませんよ(笑)。
楽しかった、ですねぇ…。羽田→コナ、の直行便があれば回数券が欲しいくらいの旅でした!

投稿: 西潟”魚屋”正人 | 2014年3月17日 (月) 01時17分

美貴子さん
マウナケア山頂はお薦めですよ。
でもレンタカーでは難しいので、行かれるとしたらツァーに参加する方がいいですね。

投稿: midori | 2014年3月16日 (日) 22時07分

マウナケア山頂へぜひ行ってみたいと
ハワイ島に行くたび思うのですが
夫がうんと言わないので
来月もダメでしょう~

投稿: 美貴子 | 2014年3月16日 (日) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/55393008

この記事へのトラックバック一覧です: 季節は春:

« 雛祭り | トップページ | 新鮮野菜がたっぷり! »