« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

#32

32個目の帽子が出来上がりました。

P1250673

昨日はとても風が強くて寒く、ラウハラ編みをしていてもテーブルの上の物が飛んでしまって大変でした。

でも強い風がボグを吹き飛ばしてくれたせいか、この海の青さ!

P1250677

ヒガシハラパークからの眺めです。

さて、次は何を編もうかな~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

ハワイ島一周

今日のコナの海。
夫はこの海のどこかで釣りをしています。

P1250667

コナの青い海を見せてあげたかったけれど、2月初旬に姪家族が遊びに来た頃は、残念なことに毎日曇り空でした。

でも短い滞在中、ヒルトンホテルに泊まってプールを存分に楽しみ

Shilton

カハルウビーチでのスノーケリングや

P1250505

ハワイ島一周観光と盛りだくさんのスケジュール。

一周コースは相談の上サウスポイント~ブラックサンドビーチ~ボルケーノナショナルパーク~ヒロと決めました。8歳と10歳の子供がいるので、マウナケアは行けません。

P1250524

サウスポイントもどんより曇り空でしたが・・・

P1250531

サウスポイントアクセスロードでは馬が沢山寄って来て子供達は大喜び。

ブラックサンドビーチでウミガメ観察していると、ハワイアンのお兄さんが投網で漁をしていました。

P1250540

P1250539

長い間工事のためクローズしていたボルケーノハウスは、しばらく前ににギフトショップなど一部がオープンしていましたが、今回は完全オープンしてレストランも利用できました。

P1250543

ところがこのレストランがさほど混んでいるわけでもないのに、オーダーしてから40分くらい待たされてしまいました。

ランチの後はハレマウマウ火口を見学してチェーンオブクレーターズロードへ。

P1250552

ホーレイシーアーチと

P1250554

溶岩でせき止められたデッドエンドまで散策。

姪がこの日一番行きたいのはビッグアイランドキャンディーズだというので、ランチで思ったより時間がかかったため、サーストンラバチューブには寄らずにヒロに向かいました。

閉店時間ぎりぎりに間に合ったビッグアイランドキャンディーズは、バレンタインデーに合わせたディスレイ。

P1250557

お土産が買えてほっと一安心でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

#31

3週間前に編み始めた帽子がやっと完成。31個目の帽子です。

P1250617

ジャックロードハット風にブリムの縁を少しあげてみました。

仕上げはいつも2~3回整えてから余分のラウハラを切るのですが、今日はうっかり1回だけでラウハラを切ってしまい、あまりきれいに仕上がりませんでした。せっかく一生懸命編んだのに残念・・・

こちらは先日ジョセフィーンが編んだジャックロードハット。

P12503961

“魔法の手”と言われるジョセフィーンのブロックは完璧で美しいです。

帽子を編む合間に友人から頼まれたボトルカバーも編みました。

P1250613

帽子と違って仕上がりが早いので、いい気分転換になります。預かったマグポットが鮮やかなピンク色だったので、ラブノットを入れて中の色が見えるようにしたつもりですが・・・効果はイマイチでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

庭仕事

今日は土曜日、久しぶりにケアウホウのファーマーズマーケットで野菜と果物を買って来ました。家に帰ると、夫が既に庭仕事に精を出していました。まだ朝の8時半!なんて働き者なんでしょう。

P1250588

植物の成長が早いコナでは雑草もあっという間に伸びて、抜いても抜いても間に合いません。そこで、庭中の土の部分に防草シートを敷き込み、その上に石を敷くという作業に取り組んでいます。

P1250598

買って来た砂利を敷いたり

P1250595

空き地で拾って来た岩のかけらを敷いたり・・・

ここはまだ作業の途中で

P1250597

防草シートの上に石の模様が並んでいます。 遊んでる?

そんなわけで我が家の庭が綺麗に保たれているのは

P1250590

P1250594

ひとえに働き者の夫のおかげです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

週末はビーチパーティー

初収穫のイチゴは固くてすっぱくて美味しくありませんでしたが、一応イチゴの味はしました。昨日収穫したイチゴもやはり美味しくなさそう、、、

P1250421

それならもう少し熟れるまで待てばいいようなものですが、実はこのイチゴ、裏側は誰かに食べられているのです。

P1250424

そして今日。先の部分がまだ白いけど、誰かに食べられてしまわないうちに収穫。

P1250435

これは今までのイチゴよりも少し美味しそう。
こんな感じで一日一個、収穫が続いています。

昨日の土曜日はビーチパーティーにお誘いいただきました。

P1250429

ポットラックの沢山のお料理とひと手間かけたバーベキュー。
一晩タレに漬けこんだステーキ、タンドリーチキン、オリジナルソースやおろしポン酢まで用意して下さったのはアメリカ人男性。アメリカのBBQは豪快なイメージですが、繊細さも感じられるお味でした。

P1250430

お昼から夕方までずっとおしゃべりしながら食べ続けていたので、夕食抜きとなりました。大勢のパーティーの準備は大変だったと思います。有難うございました。

週末はビーチでパーティー、これぞハワイの正しい過ごし方です。

明後日(火曜日)日本から姪家族が遊びに来ます。
8歳と10歳の子供がいるのでにぎやかになりそう。

明日は家中に散らかしてあるラウハラを片づけなければなりません。

編みかけの帽子は

P1250433

キリのいいところまでもう少し編んで、しばらくお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »