« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

初収穫

イチゴを1個収穫しました。

P1250402

小さくて固くてあまり美味しそうではないけれど、収穫しておかないと虫や鳥に食べられてしまうので今のうちに。この前一番赤くなっていたイチゴはいつの間にか無くなっていました。一応2~3日追熟させてから味わってみようと思います。

我が家のイチゴ畑では

P1250400

イチゴが直接地面につかないよう、それぞれにティーリーフの葉を敷いてあります。

P1250398

こういうところ、とても几帳面な夫の仕事です。

さて、久しぶりにゴルフに行きました。

5月の初めに日本から来る友人夫妻と一緒にゴルフをすることになり、少しは練習しておかないと・・・
とうことでビッグアイランドカントリークラブへ。

ここはマウナケアとコハラコーストを望む素晴らしい景観のコース。

P1250410

マウナケアはハワイ語で白い山という意味で、冬になると雪で山頂が白くなることは珍しくはありませんが、こんなに広範囲に雪が積もっている姿は私は初めて見ました。先日の大荒れのお天気だった日に積もったのでしょうか。

ゴルフのお供、温かいコーヒー(夫)、紅茶(私)。

P1250415

以前は二人でのんびりプレイできたものですが、前回(半年くらい前)ビッグアイランドCCに来た時は一人で来ていたオジサン(アメリカ人)と一緒に回りました。そして今日はオジサン二人と一緒。ハワイに住んでいても日頃ほとんど英語を話さずに過ごしているのですが、今日は夫は英会話のいい機会だったようで。
私は緊張するかと心配でしたが、オジサン達がアメリカ人らしいジョークを飛ばしながら楽しく回れました。

ところで夫の今年の目標は 

stay cool and keep smiling” だそうで

つまりどんなにゴルフの調子が悪くても怒ってクラブで地面を叩いたりしないってこと(?)今日はちゃんと守れました。ゴルフは紳士のスポーツですからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

#30

お昼前から降り始めた雨がずっと夕方まで降り続くという、コナでは珍しいお天気の一日でした。プールの太陽が泣いているみたいです。

P1250380

午後からラウハラを集めに行く予定だったのにな・・・ 
夫は庭仕事もできず、でもたまにはこんな日もいいな~と言いながらのんびりと過ごしました。

今年初めての帽子を編み終えました。30個目の帽子。
一緒にラウハラ編みをしているグランダの家の庭のラウハラです。

P1250383

お天気が悪いと写真も綺麗に撮れませんが、まずまずの出来上がり(自己満足!)

夕方になって重く垂れ込めた雲から太陽が顔を出しました。

P1250390

雲が多いとサンセットがいっそう鮮やかです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

リリコイ切りました

我が家のラナイからクジラがジャンプしているのが見えたので、急いでカメラを構えました。

シャッターを押した瞬間、なにやら黒い物がチラッと視界に入ったので、クジラが撮れたのかと思ったら

P1250349_2

鳥が飛んで行ったのでした。残念ながらクジラの写真は撮れませんでした。

さて、ここはゲストルームの窓の外ですが

P1250369_2

数日前まではわさわさとリリコイに覆われていた所。

P1240431_2

リリコイは全て切り去ってしまいました。
我が家の庭師(夫)はこの跡地をどう利用するのでしょうか・・・?

こちらは元気なパパイヤ。

P1250363_3

とても美味しい蝶々さん2号です。
日本から帰った時には、幹の上から下までびっしりとカイガラムシがついていたので、慌ててスポンジでごしごしこすり落とし、水をかけて退治しました。以前隣に植えてあった蝶々さん1号がカイガラムシのせいで枯れてしまったので今回も心配しましたが、この通りすっかり元気になりました。

P1250365_3

こうして下から見上げるのが好き。

あまりにもすくすくと伸びてしまって、最近は収穫するのに苦労しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

パソコン買い替え

だいぶ前から調子の悪かったパソコンがついにダウン。

同じ頃から調子の悪かった夫のパソコンは、先日の一時帰国の際に買い替えて来ました。何事も慎重で用意周到な夫とは違い、いい加減な私はいつも壊れてからあわてます。

新しいパソコンを買うならできれば日本で買いたいから、しばらくパソコンの無い生活をしようかな・・と思ったのですが、家の建築のことで頻繁に担当の方と連絡を取り合っているのでやっぱり不便。コスコではいろいろ選ぶ余地もなく、DELLの安いパソコンを買って来ました。100ドル引きのキャンペーンで499ドル、オフィスが184.99ドル。エクセルは使ったことがないけど、ワードは何かと必要なので。

使い慣れないウインドウズ8は、最初はシャットダウンの仕方さえわかりませんでした。少し前に買ったばかりの夫は、昨日・今日とゴルフのボランティア、夜は早寝してしまって頼りにできません。使い方を詳しく書いてくれてあるサイトで勉強して自分で使いやすいようにいろいろ設定しましたが、ストレスなく使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。
ついでにすぐに容量オーバーして使いにくかったメールをGメールに変えました。

そして写真を簡単に縮小できるフリーソフトをインストールして、やっとブログを書く環境になりました。

コナは今日もいいお天気。

P1250303

ライマンズベイは波が高くてサーファーが沢山波を待っています。

P1250307

日本に帰ると決まってからは、見慣れたこの景色もまた新たな気持ちで眺めています。

こんな日に家の中でパソコンに向かっているなんてもったいない!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

神戸花鳥園&ルミナリエ

12月の帰国の際に大阪のKwさんのお宅にお邪魔しました。
Kwさんご夫妻とはコナで知り合い、釣りやゴルフを通じてとても仲良くしていただいています。長い間カリフォルニア州在住だったKwさんは、昨年我が家よりひと足先に日本に居を移し、「日本はええよ~~~!」としきりに誘惑します。大阪弁で夫婦漫才のような楽しい会話、それに徳島弁のおっちゃんが加わって私はいつも笑わせてもらってます。

久しぶりの再会で積もる話をした翌日は神戸花鳥園に案内していただきました。

P1250010

よく手入れされた美しい花々と可愛い鳥達の楽園です。

P1250015

特にフクロウの仲間の展示が充実していました。

オオハシとの触れ合いコーナーやバードショーもあります。

P1250036_2

そして12月の神戸といえば!

P1250115

ルミナリエ!!

P1250133_2

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催されました。

ところで私は前回の帰国時に食べたイチゴの種を持ち帰って育てていますが、友人が徳島には一粒千円のイチゴがあるから今度はその種を持ち帰ったら?と教えてくれました。が、阿南ではそのイチゴを見かけませんでした。
この日ルミナリエが始まるまでデパ地下を歩いていたらありました、一粒千円の“さくらももいちご” どんな味かな?でももったいないから買いませんでした。

P1250105_2

楽しい時間はあっという間に過ぎて、翌朝新大阪駅で涙のお別れ。
本当にお世話になりました。次に会うのはコナで?それとも阿南?

さて、先日ハウスメーカーからメールで外構プランが送られて来ました。

家とカーポートの位置、庭のデッキや植栽の希望を思いつくままにおおまかに話したものがしっかりと形になってきました。

しかも平面図だけでなく、まるで写真のようなCGパースが添付されており、まるでもう家が出来上がったような気分。

玄関前にシマトネリコ、和室の前にはモミジを植えて下さいと言ったら

1

夜のシーンでは、モミジがライトアップされていました。

2_2

なかなか芸が細かいです。

ところが私の希望を全て入れると予算オーバーとのことで、南側の庭はある程度住み始めてから自分達で作っていこうということになりました。庭仕事はミシガンでもコナでも植物を選ぶのは私、力仕事は夫の役割です。あれこれ考えていると夫の仕事量がかなり多くなりそう。

年賀メールで友人達に日本に帰ることを知らせた夫の元には、すでにゴルフや釣り、歴史探訪(何でも徳島県阿南市は古事記の舞台という説があるそう)、おまけに我が家での宴会のプランまで、沢山のお誘いがあります。その上かなり大掛かりになりそうな庭仕事。「帰ったらしばらく忙しくなりそうだよ。」と言うと、「いいよ、一生忙しくてもいいんだ。」と夫。そうだよね、今でものんびりしてる日なんてないものね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

地元に~帰ろう~♪

昨年の秋頃のこと。
何となくそろそろ日本に帰ろうか・・と夫と話すようになりました。

さて、それでは日本に帰って住む場所は?

まるで知らない土地では不安なので、現在自宅マンションがある東京か、二人の故郷である徳島県か・・・

東京なら既に住まいはあるし、私は友達も多く、息子もいます。
でも夫の趣味である釣りやゴルフには不便だし、マンション暮らしでは庭仕事も無くて時間をもてあましそう。コナの家は庭が広いので毎日忙しく働いていますが、東京滞在中はほとんどテレビを見て過ごしています。私はどこでも楽しく暮らしていける自信がありますが、夫が生き生きと暮らすためには環境は大切だと思いました。

やっぱり徳島かな・・・
と10月半ばに住む場所を探し始めたところ、実家のある阿南市に分譲地を見つけました。
二人とも馴染みのある土地で、海まで歩いて10分、港では季節によってアジや太刀魚、アオリイカ釣りができるし、釣り船も出ています。高台になっているので津波の心配もないと地元の友人が保証してくれました。

ゴルフ場は車で10分程の距離に2箇所あり、何より夫の釣り仲間、ゴルフ仲間が近所に沢山住んでいます。

P1240941

P1240947_2

歩いて10分のこの海岸はとてもいい景色ですが、遊泳禁止なのが残念。

そしてこちらの漁港も歩いて10分くらい。

P1240958_2

漁港と隣り合って、有名な(地元では)海水浴場があります。

P1240960_2

P1240968_2

子供の頃よく泳ぎに来た懐かしい砂浜。
山の手前に漁港、山の向こう側に最初に紹介した海岸が続いています。

メールで問い合わせをしてトントンと話が進み、土地を購入、家を建てることになりました。あらかじめメールのやりとりで間取りなどを決め、12月の帰国の際にモデルハウスやショールームを見て水周りの設備仕様を選びました。夫はショールームでは昼寝をしていましたが・・・

消費増税前の駆け込みで新築が多く、我が家の完成は今年の末頃かな。それまで何度か帰国しなければならないこともあり、忙しい1年になりそうです。

さて、徳島滞在中は法事と家のことで毎日ばたばたしていましたが、合間に中学時代の友人4人で同窓会をしました。

最初に案内してくれたのは津の峰山。頂上には神社があって、初詣には大賑わいです。ここはまさに地元で、小学生や中学生の頃よく登りました。この日は車で楽々。私の実家がある町が見えています。ご覧の通りの田舎です。

P1240896

懐かしいこの風景を見ていると、故郷に帰って住むのだな~と実感が湧きました。紅葉の名残が綺麗でしたが、桜の季節も見事なのだそう。来年からは四季折々の景色を楽しみに訪れようと思います。

その後、発電所と公園のある小勝島に寄って美波町の薬王寺へ。

P1240906

四国八十八カ所第23番霊場・薬王寺は厄除けのお寺として有名です。

厄年は男性42歳、女性33歳ですが、男女とも60歳の還暦も厄年だそうで、還暦を迎えた4人揃って厄落としをして来ました。

P1240914_3

61段の還暦厄坂に一段一段心を込めて1円玉を置いて行きます。

帰りに道の駅で足湯に浸かり、ディナーはW家でごちそうになりました。
計画してくれたW君、運転してくれたH君、神戸から来てくれたYちゃん、そしてみんなの夕食を用意してくれたEちゃん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
懐かしい風景と大好きな友人達が温かく迎えてくれるんだな~~~と感じた幸せな一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

今年もよろしくお願いします

1月6日、ヒロ大神宮に初詣に行きました。

P1250237

お参りをして、去年のお札やお守りをお返し、新しいお札とお守りをいただきました。

新しくなったサドルロードは快適なドライブ。コナからヒロまで20分くらい短縮になった感じでした。お天気が良く、上々のドライブ日和。

P1250218

一緒に行ったYsさんとNomさんは、まだレインボー滝に行ったことがないというのでちょっと寄り道。名前の通り、虹がかかっていました。

P1250235_2

これまで何十回と訪れたレインボー滝ですが、実は虹を見たのは初めて。
いつも友人を案内するのは、コハラマウンテン~ワイピオ渓谷などを周って夕方ヒロに到着するので、夕暮れ時か、あるいはヒロで一泊して翌朝早い時間に行くことが多いため見る事ができませんでした。この日は時間とお天気がちょうどいい具合だったようです。

レインボー滝の近くのChiakiさんのお宅に寄って新しいリースをいただきました。
車の中に森林を感じるとてもいい香りが漂っていました。

P1250255_2

古いリースはChiakiさんが暖炉で燃やしてくれます。
一年中庭に熱帯の花が咲き、季節感のない我が家ですが、こうしてリースを掛け替えると“新たな一年の始まり”という気分になります。

ヒロ大神宮で参拝した後は、スイサン(Ysさんがお魚の仕入れ)→ミヨズでランチ→ビッグアイランドキャンディーズ。

ビッグアイランドキャンディーズはいつ行っても素敵なディスプレイです。

P1250244_2

門松風の和の飾りつけと

20140106_2

金、銀のおめでたいディスプレイで華やかでした。

その後、トクナガストアー(釣り好き二人が揃っていてははずせない釣具店)、ファーマーズマーケットと回って帰りもサドルロードへ。
まだ時差ぼけの残っている私、帰り道は車の中でうとうと居眠り。

さて、12月から1月初めにかけて一ヶ月間日本に帰っていました。
滞在は徳島~大阪~東京。

P1250193_2

東京の自宅は、冬はリビングの窓から富士山がくっきりと見えます。

ズーム無しで撮ると、、

P1250189_2

ベランダの手すりの向こうに多摩川が見えます。

今回は法事のための一時帰国でしたが、もう一つ大切なミッションがありました。それについて書くと長くなるので次回に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »