« #28 | トップページ | 花が咲きました♪ »

2013年11月18日 (月)

ゴルフ&フラ&ラウハラ

毎週月曜日は釣りの日ですが、夫にしては珍しく疲れているからとお休み。
ゴルフの練習に出かけると、風が強くて今日は釣りを休みにして正解でした。

いつも練習しているマカレイは、クラブハウスからドライビングレンジまでちょっと離れているので、カートでこんな林の中を走ります。

P1240081

標高が高いので涼しくて木漏れ日の中を走るのは爽快です。

P1240387_2

孔雀の親子や

P1240084_2

ターキーの団体さん。
他にもミヤマハッカン(雉)やウズラ、ネネなど鳥が沢山います。

なかなか上達しないゴルフですが、先週友人達と行った時には108で、これは私にしては上出来。

さて、土曜日(16日)はシェラトンホテルで朝から夕方までフラが無料で見られるというとても魅力的なイベントがあり、ラウハラ仲間のKmさんにお誘いいただいて8時半過ぎに行きました。

P1240645

P1240654

P1240625

真ん中のカネ(男性)のフラ、かっこいい。
あ、ラウハラの帽子を被っている人がいますね。ズームイン!

P1240630

このブロック素敵。いつか真似しようっと。

こちらにも

P1240649_2

もちろん私とKmさんもラウハラの帽子を被っていました。

会場の脇には大きなハラの木があり

P1240640_2

何枚かラウハラが落ちていたので少しだけ拾ってきました。

P1240638_2

ハラの木は気根がタコの足のように見えることから日本では「タコの木」と呼ばれます。

|

« #28 | トップページ | 花が咲きました♪ »

コメント

美貴子さん
ホテルのイベントではなくて、クム・ケアラ・チンのハラウが主催して毎年開催されているようです。私もたまたま友人から教わって行ったのですが、とても見ごたえのあるハラウが揃っていて、無料で見るのは申し訳ように感じました。
私の場合、ラウハラをなめす時は、最初に(掃除する前)ホースで水をかけて少しおいておきます。それから雑巾で2~3回拭いて、真ん中のスジ(?)を取ってなめしています。

投稿: midori | 2013年11月23日 (土) 15時06分

ホテルでのフラが一日中あるなんていいですね
そのホテルに泊まっていない旅行者には
そういう情報はわからないのでしょうか
道具がないのでラウハラをなめす時
パスタ用の麺棒に巻いてまな板のような木の上に
乗せてなめしています。
最初ラウハラを綺麗に掃除して、なめす時
どの程度湿らせたほうがいいのでしょうか?
柔らかくするために
始めぬれるぐらいのほうがいいのでしょうか
みどりさんはどうされていますか?

投稿: 美貴子 | 2013年11月22日 (金) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/53986843

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ&フラ&ラウハラ:

« #28 | トップページ | 花が咲きました♪ »