« クラフトフェア | トップページ | ゴルフ&フラ&ラウハラ »

2013年11月13日 (水)

#28

少し前に編み終えていたのになかなか仕上げをする時間がなかった28個目の帽子。やっと完成しました。

P1240610

全てマカモエナだけで編んで、ブリムの端を少し折り込みました。
可愛い感じの帽子になって気に入ってはいるのですが、サイズが小さすぎました。
私より頭の小さな人に被ってもらってもきついので、ちょうど合う人はなかなか見つからないかも・・・

ジョセフィーンにこの帽子を見せると、自分の帽子についていたカエルをラッキーアイテムだからとピンで留めてくれました。

P1240615

さて、わさわさと育って花を何百も咲かせているにもかかわらず、相変わらず結実しない我が家のリリコイ。

P1240431_2

こんな状態で植物が接触しているのは家にとってよくないことなので、売買の時にはインスペクションで指摘されます。

2週間ほど前、もう切ってしまおうと夫がハサミを持って出て行ったところ

P1240435_2

小さなリリコイの実を2個発見。もちろん切るのは中止しました。

今日は手のひらサイズまで大きくなっていました。

P1240618_2

相変わらず花も沢山咲かせています。

P1240619_2

もっと結実してくれたらね~!

|

« クラフトフェア | トップページ | ゴルフ&フラ&ラウハラ »

コメント

えっちゃん
身体はやせられても頭は小さくできないですものね。
この帽子はもらってくれる人が現れるまでキッチンカウンターに並んでいます。

美貴子さん
こちらこそありがとうございました。
私はたいていラウハラを細く切ってから染めています。
その方が均一に染められるような気がするので・・
乾燥して硬くなっている葉でもよく湿らせれば扱いやすくなります。丁寧になめすほどよくなります。
ブレスレットの材料は、ベース(芯)は硬くても大丈夫、クウ(縦)とモエ(横)は柔らかくしておいた方が編む時に傷みにくいです。

投稿: midori | 2013年11月18日 (月) 19時15分

コナでは色々ありがとうございました
ヒロやオアフでもブレスレット見ましたが
みどりさんのが一番綺麗です
ラウハラを染める時みどりさんはラウハラを細く
切ってから染められているのでしょうか?
それとラウハラを色々な所で採取したのですが
木からラウハラを引っ張った時、力がいる物は
綺麗にしたあとも柔らかいのですが、
引っ張って採取した時、何枚もパラパラ落ちてくるような
よく乾燥したものは葉が硬いように思うのですが
再度湿らせば同じでしょうか?
ブレスレッドには向き不向きがありますか?

投稿: 美貴子 | 2013年11月18日 (月) 11時47分

帽子、すてきなのができたんですね~。名乗りをあげたいけど頭は小さくできないし・・・(ノ_≦。)ざんね~ん

投稿: えっちゃん | 2013年11月17日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/53932804

この記事へのトラックバック一覧です: #28:

« クラフトフェア | トップページ | ゴルフ&フラ&ラウハラ »