« アイアンマンワールドチャンピオンシップ 2013 | トップページ | ブレスレット&ボトルカバー »

2013年10月13日 (日)

アイアンマンと庭仕事

昨夜は断続的に大雨が降り、アイアンマンの応援に行くかどうか迷いました。
が、コナでは我が家の辺りで降っていてもダウンタウンでは降っていないということはよくあること。
という訳で夜10時半過ぎに家を出たものの、駐車場に着いてもまだかなり雨が降っていたのでしばらく車の中で雨宿り。11時過ぎになるとほぼ雨が上がりました。

毎年深夜のゴール周辺は大変な盛り上がり。

P1240251

制限時間ぎりぎりにゴールした最後のアイアンマン。おめでとうございます。

P1240260

次に戻ってきた義足の選手はわずか48秒の差で記録にならず。

P1240261_3

でも観客の割れるような拍手の中、しっかりとゴール。
この後には80歳台の日本人選手がゴールしましたが、残念ながら制限時間を5分過ぎていました。80歳を過ぎてもこの過酷なレースに参加するために鍛えぬかれた身体と精神力に頭が下がります。

最後はファイアーダンスとハワイ・アロハの歌で締めくくり。

P1240268_2

私のいた場所からは炎だけしか見えなかったので、大型ディスプレイの画像を撮ってみましたがやっぱりダメですね。

今年も沢山の感動をもらって、コナの一番熱い日が終わりました。

珍しく夜中の1時まで夜更かしした夫は、今朝はいつもより1時間遅く5時に起床。
7時前には家を出てゴルフでした。私の新作ラウハラ帽子を被って行ったのに、調子が悪かったそうです。

帰って来て昼寝でもするかな?と思ったらとんでもない。帰るなりすぐに庭仕事を始めて、夕飯の時間までずっと働いていました。私と違って働き者なんです。近所の皆さんにいつもきれいにしてるねって褒められます。決してガーデニングが趣味というわけではないのだけど、とにかくノンビリ過ごすということができない性分で、釣りの日以外はほぼ毎日庭仕事です。

以前に夫が記録魔だと書いたことがありますが、庭仕事を始めてから我が家の庭中にある植物のリストを作っています。40種類以上ある全ての植物の写真を撮って、和名、英名、学名などを記録しています。

決して植物好きというわけでなく、もともとは私の方が植物には詳しくて花の名前を教えていたのですが、今ではすっかりお株を奪われてしまい・・

例えば下の写真のアロカシアグリーンベルベット

P1240100

さらにフィロデンドロン・コンゴ

P1240101

なんて難しい名前でも即座に教えてくれます。

そんな夫が長いこと名前がわからなかったのが

P1240113_2

この山のように立派に育った植物。物識りの友人が来たら必ず聞くのですが、誰も知らず・・・ ハワイ島ではよく見かけるのですが、ホームデポやウォルマートのナーサリーで探しても置いてありませんでした。

しかし先日コスコの近くのナーサリーで見つけて店員さんに教えてもらいました。

ザミア(メキシコソテツ)  あ~、名前がわかってすっきりしました。

P1240107_2

とうもろこしのように見える花(?)実(?)が沢山ついています。

毎日頑張る夫に“庭仕事のアイアンマン”の称号をあげましょう。

|

« アイアンマンワールドチャンピオンシップ 2013 | トップページ | ブレスレット&ボトルカバー »

コメント

Kathyさん
いや~夫の爪、きれいじゃないですよ。
それで働き者になるのなら、まず私が煎じてのまなくちゃいけませんが。

投稿: midori | 2013年10月16日 (水) 19時28分

働き者のご主人の『爪のアカ』を1瓶欲しいと思っているKathyです。
ご主人へアイアンマンの称号賛成です~\(^O^)/

投稿: Kathy | 2013年10月16日 (水) 05時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/53598674

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマンと庭仕事:

« アイアンマンワールドチャンピオンシップ 2013 | トップページ | ブレスレット&ボトルカバー »