« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月26日 (土)

#27

夕方激しい雨が降り、珍しく雷も鳴っていました。

P1240430

激しく降ってさっと上がる南国特有の雨。
日本のように一日中雨が降り続くことはありません。

今週のラウハラクラスではホヌ(ウミガメ)を編みました。

P1240419_2

中にラウハラの切れ端を入れてふっくらさせてあります。
ヒレの部分は他にもいろいろ編み方があるらしいです。
クリスマスが近付くと、毎年オーナメントや小さなギフトに使える小物を教えてくれますが、でも今年はクリスマスにはまだ少し気が早いのでは?

27個目の帽子が編みあがりました。

P1240428

ハットバンドにマカレイで拾った孔雀の羽を飾ってみましたが・・

P1240425_2

ちょっと一工夫欲しいところですね。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

Jackie Rey's Ohana Grill

水曜日はラウハラクラスの後、みんなでJackie Rey's Ohana Grill でランチ。

P1240308

ジャッキー・レイズはコナで人気のレストラン。

P1240309

ハワイらしい雰囲気の明るい店内です。

201310161

いつもは食べ物の写真を撮らない(正しくは撮り忘れて食べてしまう)私ですが、この日はちゃんと撮りました。

201310162

上はクラブケーキ(左)とカルアポークサンドイッチ(右)
下は・・・わかりません。ごめんなさい。私はクラブケーキとカルアポークをシェアしましたが、どちらも美味しかったです。

今週はまた帽子を編み始め、クラスではここまで編みました。

P1240321_2

いつもなら週末には編み終えるところですが、今週はラウハラ編みはお休み状態なので、まだクラウン部分さえ編めず、来週に持ち越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

ブレスレット&ボトルカバー

ラウハラを染色しました。今回はブルーです。

P1240303

もう少し濃いブルーに染めたつもりでしたが、乾くと明るい色になってしまいました。でも先週のクラスでみんなに分けたらとても喜んでもらえました。前の週にファンドレイジングに協力してもらってとてもうれしかったので、ラウハラで小さなお返し。

最近は帽子を編んだ翌週は小物を編んで、次はまた帽子というパターンになっています。ということで先週はブレスレットとボトルカバー。

P1240091

Mcさんからいただいたこの魔法瓶は細身で驚くほど軽量。持ち歩くのにとても便利です。

さて今週はまた帽子に取り組みましょう。
ですが、明日はラウハラクラスなのにまだ何も準備していません。

実はワタクシ、先週金曜日からビッグプロジェクトに取り組んでおり、今日までの5日間全くラウハラ編みをしていません。家にいるのに5日間もラウハラを編まないなんて初めてのことです。ゴルフの練習もペイントも、さらにラウハラ編みまで手付かず状態のビッグプロジェクトとは・・・?

いつか発表します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

アイアンマンと庭仕事

昨夜は断続的に大雨が降り、アイアンマンの応援に行くかどうか迷いました。
が、コナでは我が家の辺りで降っていてもダウンタウンでは降っていないということはよくあること。
という訳で夜10時半過ぎに家を出たものの、駐車場に着いてもまだかなり雨が降っていたのでしばらく車の中で雨宿り。11時過ぎになるとほぼ雨が上がりました。

毎年深夜のゴール周辺は大変な盛り上がり。

P1240251

制限時間ぎりぎりにゴールした最後のアイアンマン。おめでとうございます。

P1240260

次に戻ってきた義足の選手はわずか48秒の差で記録にならず。

P1240261_3

でも観客の割れるような拍手の中、しっかりとゴール。
この後には80歳台の日本人選手がゴールしましたが、残念ながら制限時間を5分過ぎていました。80歳を過ぎてもこの過酷なレースに参加するために鍛えぬかれた身体と精神力に頭が下がります。

最後はファイアーダンスとハワイ・アロハの歌で締めくくり。

P1240268_2

私のいた場所からは炎だけしか見えなかったので、大型ディスプレイの画像を撮ってみましたがやっぱりダメですね。

今年も沢山の感動をもらって、コナの一番熱い日が終わりました。

珍しく夜中の1時まで夜更かしした夫は、今朝はいつもより1時間遅く5時に起床。
7時前には家を出てゴルフでした。私の新作ラウハラ帽子を被って行ったのに、調子が悪かったそうです。

帰って来て昼寝でもするかな?と思ったらとんでもない。帰るなりすぐに庭仕事を始めて、夕飯の時間までずっと働いていました。私と違って働き者なんです。近所の皆さんにいつもきれいにしてるねって褒められます。決してガーデニングが趣味というわけではないのだけど、とにかくノンビリ過ごすということができない性分で、釣りの日以外はほぼ毎日庭仕事です。

以前に夫が記録魔だと書いたことがありますが、庭仕事を始めてから我が家の庭中にある植物のリストを作っています。40種類以上ある全ての植物の写真を撮って、和名、英名、学名などを記録しています。

決して植物好きというわけでなく、もともとは私の方が植物には詳しくて花の名前を教えていたのですが、今ではすっかりお株を奪われてしまい・・

例えば下の写真のアロカシアグリーンベルベット

P1240100

さらにフィロデンドロン・コンゴ

P1240101

なんて難しい名前でも即座に教えてくれます。

そんな夫が長いこと名前がわからなかったのが

P1240113_2

この山のように立派に育った植物。物識りの友人が来たら必ず聞くのですが、誰も知らず・・・ ハワイ島ではよく見かけるのですが、ホームデポやウォルマートのナーサリーで探しても置いてありませんでした。

しかし先日コスコの近くのナーサリーで見つけて店員さんに教えてもらいました。

ザミア(メキシコソテツ)  あ~、名前がわかってすっきりしました。

P1240107_2

とうもろこしのように見える花(?)実(?)が沢山ついています。

毎日頑張る夫に“庭仕事のアイアンマン”の称号をあげましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

アイアンマンワールドチャンピオンシップ 2013

我が家のラナイからの早朝の風景。

P1240097

一見いつもと変わりありませんが、実は

P1240098

わかりにくいですが、大勢の選手が泳いでいます。

去年までは毎年カイルア桟橋の近くでスイムとバイクの応援をしていたのですが、今年は手抜きで家から双眼鏡で見ていました。

しかしやっぱり感動のゴールシーンは応援に行かねば!
トッププロのゴールはスタート(午前6時30分)から8時間余り。時間を見計らって午後2時頃にゴール前に到着。立っているだけでも汗が流れる蒸し暑い中、早朝からの過酷なレースを戦ってきた選手達が戻って来るのを待ちます。

P1240142_2

トーチとほら貝を手に先導する 若者に続いて、チャンピオン登場。

P1240145

ベルギーのFrederik Van Lierde 選手。

P1240150_2

8時間12分29でフィニッシュしました。おめでとうございます!

そして女性チャンピオンは

P1240192

オーストラリアのMirinda Carfrae 選手。タイムは8時間52分29。

P1240199_3

ゴール後観客に挨拶していると、マラソンの2時間50分38は大会新記録とのアナウンスがありました。水泳2.36マイル(3.8キロ)、バイク112マイル(180キロ)の後のフルマラソン、素晴らしい記録です。

しばらく応援して、いったん帰宅。夕食を終えてパソコンに向かっています。

10時半頃にはまたゴールまで声援を送りに行くので、夜更かしに備えて夫はただ今(午後7時50分)昼寝じゃなくて夜寝中。
早寝早起きの夫は今朝も4時から起きているし、明日は朝早くからゴルフ、明後日は釣りとなかなかハードなスケジュールです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

BIG ISLAND ABALONE

久しぶりにあわびを買いに行きました。

P1240065_2

今ではハワイ島の観光名所となっている感のあるビッグアイランド・アバロニ。
海洋深層水を利用してエゾアワビを養殖しています。
貝のとれないハワイ島ですが、うれしいことに日本より手頃な値段で新鮮なあわびが買えるのです。

P1240062

それにしても行く度に養殖場の敷地が広がっているような・・・

P1240063_2

見学ツアーに参加している観光客の方達がいて、駐車場がいっぱいでした。

ビッグアイランド・アバロニのあるNELHA(Natural Energy Laboratory) の敷地内は、アイアンマンチャンピオンシップのマラソンコースとなっています。今週末にせまった大会に備えてトレーニングに励むトライアスリート達が沢山いました。頑張って!!

P1240079_2

今日は我が家の記念日。新鮮な活きあわびを存分にいただきま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

#26

26個目の帽子が完成しました。

P1240052

Jack Lord hat 風にブリムのふちを少しあげてみました。
本当はもっとブリムの幅が広いのだけど、用意したラウハラが短かったので。

1968年から始まった人気テレビドラマ『Hawaii Five-O』で、主役のスティーブ・マクギャレットを演じていたジャック ロードが被っていたので“ジャック・ロードハット”と呼ばれているらしいです。このドラマはハワイが舞台でオール・ロケが行われたため、ロードはハワイに居住し、1980年にドラマが終了した後も1998年に亡くなるまでオアフ島のカハラに住んでいたそうです。

ハワイ5-Oは現在リメイク版が放送されています。ジャック・ロードが出演している古いドラマも再放送されているかも知れませんが、私は見たことがないのでドラマの中で被っていたのか、それとも私生活で愛用していたのかわかりません。

P1240055

この帽子は2個目の夫用になりました。1個目の帽子は#9のこちら↓

P1180893

少しくたびれてきましたが、色も形も気に入っていると、ゴルフの時に愛用してくれています。最初のうちはこの帽子を被ると調子がいいとか言ってたのに、このところ不調が続いていました。最近2回くらいはちょっと持ち直したみたいで、新しい帽子の効果があるといいけどね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

月曜日の釣り

今週は久しぶりにカツオが沢山釣れました。新鮮なカツオの刺身は本当に美味しいです。

底物釣りをしている時に釣れたベラの仲間、ハワイ固有種のラインドコリス。

P1230952

ベラは種類が多い魚で、煮付けにすると例外なく美味しいので、きれいで食べるのが可哀相な気がしましたが、持ち帰って翌日のおかずになりました。煮付ける時に日本酒が無く、どうしようかと苦肉の策で赤ワインを入れてみました。ベラの赤ワイン煮、いけます!

港に戻る途中のトローリングでもカツオが釣れて、帰りがどんどん遅くなり・・

P1230969

あ~、もう日があんなに低くなっちゃった。早く帰ろうよ~~~

P1230972_2

明るいうちに後片付けを終えないと気分的に疲れが倍増します。

P1230970

間もなく沈みゆく夕陽を背に心地よい疲れを感じてるのでしょうか、夫。私はホントにホントに疲れたよ~。でも実は釣っている時はまだ帰らなくても大丈夫とついつい言ってしまうのだ。そして港に帰ると後悔するはめになるのです。

後片付けをしていると、マダラトビエイの群れが泳いでいきました。

P1230975_2

カメラが手元になくてあわてましたが、最後尾の1匹だけ間に合いました。

P1230983_2

夕陽が沈んだ直後のフアラライ山。

P1230984_2

写真が暗くてわかりづらいですが、桟橋の端には釣り人が二人。
港内での釣りは禁止ですが、いつも誰かが釣りをしています。

ところで最近ハイウェイで見かける標識。

P1230937

そうです、間もなくアイアンマンレース。
今年のアイアンマン・チャンピオンシップは10月12日土曜日。コナの町で鍛えぬいたアイアンマンの姿をちらほらと見かけるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »