« BIG ISLAND ABALONE | トップページ | アイアンマンと庭仕事 »

2013年10月12日 (土)

アイアンマンワールドチャンピオンシップ 2013

我が家のラナイからの早朝の風景。

P1240097

一見いつもと変わりありませんが、実は

P1240098

わかりにくいですが、大勢の選手が泳いでいます。

去年までは毎年カイルア桟橋の近くでスイムとバイクの応援をしていたのですが、今年は手抜きで家から双眼鏡で見ていました。

しかしやっぱり感動のゴールシーンは応援に行かねば!
トッププロのゴールはスタート(午前6時30分)から8時間余り。時間を見計らって午後2時頃にゴール前に到着。立っているだけでも汗が流れる蒸し暑い中、早朝からの過酷なレースを戦ってきた選手達が戻って来るのを待ちます。

P1240142_2

トーチとほら貝を手に先導する 若者に続いて、チャンピオン登場。

P1240145

ベルギーのFrederik Van Lierde 選手。

P1240150_2

8時間12分29でフィニッシュしました。おめでとうございます!

そして女性チャンピオンは

P1240192

オーストラリアのMirinda Carfrae 選手。タイムは8時間52分29。

P1240199_3

ゴール後観客に挨拶していると、マラソンの2時間50分38は大会新記録とのアナウンスがありました。水泳2.36マイル(3.8キロ)、バイク112マイル(180キロ)の後のフルマラソン、素晴らしい記録です。

しばらく応援して、いったん帰宅。夕食を終えてパソコンに向かっています。

10時半頃にはまたゴールまで声援を送りに行くので、夜更かしに備えて夫はただ今(午後7時50分)昼寝じゃなくて夜寝中。
早寝早起きの夫は今朝も4時から起きているし、明日は朝早くからゴルフ、明後日は釣りとなかなかハードなスケジュールです。

|

« BIG ISLAND ABALONE | トップページ | アイアンマンと庭仕事 »

コメント

Kathyさん
知り合いでなくても感激するのに、もし知り合いが参加してたらどんなに応援に力が入ることでしょう。100歳になっても挑戦する!っていいですね。すごいです。

投稿: midori | 2013年10月15日 (火) 22時12分

今年も知り合いが誰も参加できなかったため、
アイアンマンを見に行く事が出来なくて、
めっちゃ残念でしたcrying
毎年挑戦している知り合いのおじちゃんは、
『100歳になっても挑戦するっ!!』と言っておりましたが、
せめて私が生きている内に出場権を獲得してほしいものですhappy01

投稿: Kathy | 2013年10月15日 (火) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/53586628

この記事へのトラックバック一覧です: アイアンマンワールドチャンピオンシップ 2013:

« BIG ISLAND ABALONE | トップページ | アイアンマンと庭仕事 »