« 再びダイパーケーキ | トップページ | #25 »

2013年9月21日 (土)

マグカップ

昨日(金曜日)2回目の焼成が終わり、オナガを描いたマグが完成。

P1230790

夫が一番好きな、一番釣りたい魚です。

P1230793_3

最近はとんと釣れなくなってしまいましたが、昔釣ったオナガ。

P1160596_4

もっと大きくなると尾びれがさらに長くなって見事です。

Chiakiさんはオリジナル線画シリーズでティーバッグ置きとお皿に絵付け。

P1230794_3

時間切れのため、お皿の中央には次回描くことになりました。

長い間休んでいたペイントも描き始めると楽しくて、編みかけのラウハラの帽子がなかなか進みません。

さらに運動不足解消のために再開したゴルフ。
今日は午前中練習に行って来ました。コースを回るのはしばらくお預けにして、週に2回打ちっぱなしに行くのを目標にしました。

いつも練習に行くマカレイでは孔雀やウズラがカートに寄って来ますが、今日は珍しくミヤマハッカンもやって来ました。

P1230830

カートにまで乗ってくるずうずうしい孔雀やウズラと違い、警戒心の強いミヤマハッカンがこんなに近くに来たのは初めてでした。

|

« 再びダイパーケーキ | トップページ | #25 »

コメント

ちはるさん
いつかきっとね、お待ちしています!
ところでイチゴは大きくなりましたが、ちっとも花が咲きません。
季節が悪かったのかも・・・?それともこれから?
まぁ、気長に待つしかありません。

投稿: midori | 2013年9月24日 (火) 22時02分

いつか必ず御邪魔したいです。
新たな作品の発表楽しみにしています。
お母さん(町子)も関心しきりです。
       ちはる

投稿: | 2013年9月24日 (火) 03時51分

ちはるさん
私のなんちゃってマイセンは塗り絵のようなもので、
芸術的センスは必要ないんですよ。
帽子は少しずつ上手になってきましたけど、まだまだ
満足なものは編めません。
100個編んでも満足できないのかも知れませんね。
一度遊びに来て下さ~い!

投稿: midori | 2013年9月22日 (日) 22時44分

なんちゃってマイセン見ました。
みどりさんの芸術的センスにビックリ!
帽子も素敵ですね。
みんなでいつも感心してます。
             ちはる

投稿: | 2013年9月22日 (日) 15時19分

ミーブさん
そう、オナガはとっても綺麗な魚です。
姿の美しさはもちろん、透明感のある色も素晴らしいの~!
日本では「ハマダイ」、地方によっては「オナガダイ」と呼ばれます。
スーパーなどで売っていることはないけど、築地魚市場では見た
ことがあります。
ミーブさんのティーバッグ置きは、私がペイントを習い始めてすぐの
頃に描いたからすごく下手っぴ~なのに、今も使ってくれてうれしい。
帽子のラウハラは自然の色の濃淡で編むので集めるのが大変なの。

投稿: midori | 2013年9月22日 (日) 12時58分

みどりちゃんのペイントのオナガがとても綺麗なので実物はどうなのかな?と思っていましたが、ご主人の釣られたオナガは、ペイント以上に美しい色をしているのですね。
味は?鯛のような感じですか?

以前に、可愛いお花のペイントのティーバッグ置きをいただきましたが、現在も会社で使わせてもらっています。同僚に聞かれるたびに、みどりちゃんの手作りなんだよ~って話しています(^O^)

帽子、完成したのですね。完璧に見えるけど…???妥協はできないの?

材料集めが大変ですね。微妙な色の出し方は染色するのかと思っていましたが、材料そのものの色なんですか?

投稿: ミーブ | 2013年9月22日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/53348490

この記事へのトラックバック一覧です: マグカップ:

« 再びダイパーケーキ | トップページ | #25 »