« 三度目の正直 | トップページ | #24 »

2013年9月13日 (金)

久々のペイント

昨日(木)は友人と久しぶりにペイント。
3年以上封印していたので絵の具を溶く油類が劣化して色がうまく出ないのではないかと心配でしたが、問題なくきれいに焼けました。

P1230705

Chiakiさんの作品です。オリジナルの図案がとても素敵だったので1枚は私用に描いてもらいました。

P1230689

この図案を、Chiakiさんはフリーハンドでさらさらと描くのです。すごい!

私は夫用のマグにオナガを描きました。

P1230697_3

一回目の焼成。もう一度焼いて仕上げます。

以前に描いたものの、焼かずにそのままキルンの中に入れっぱなしだったマグも一緒に焼成しました。3年越しの新作。なんちゃってマイセンです。

P1230712_2

裏側にもブーケを描きました。

P1230717_2

マイセンブーケのシリーズは描かれている花の数で値段が違い、花の数によって、一ツ花、二ツ花、三ツ花、四ツ花、五ツ花などと呼ばれます。

久しぶりのペイントは楽しくてもっと描きたいけれど、ラウハラ編みもしたい!
またゴルフからは遠ざかってしまいそうな今日この頃。

|

« 三度目の正直 | トップページ | #24 »

コメント

美貴子さん
マイセンの器、素敵ですよね。
本物はなかなか手が出ないので“なんちゃってマイセン”で
我慢しています。

投稿: midori | 2013年9月15日 (日) 20時13分

若い頃マイセンが好きで
カップやケーキ皿などを買っていましたが
花の数で一つ花、二つ花と言う言い方があるのも
知りませんでした
絵心があるの素敵です

投稿: 美貴子 | 2013年9月15日 (日) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/53256111

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のペイント:

« 三度目の正直 | トップページ | #24 »