« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月26日 (木)

#25

25個目の帽子が完成。

P1230921

上から見るとこんな模様になっています。

P1230923

濃い色と白いラウハラを組み合わせることで生まれるパターンは無限です。どんな模様が紡ぎだされるのか編む度に楽しみで、続けて4種類のアノーニ(編み込み)の帽子を編みました。
で、今週は帽子を編むのはひと休みして、小さなバスケットと

P1230925

ボトルカバーを編みました。

P1230929

さて次はまた帽子に取り掛かるかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

マグカップ

昨日(金曜日)2回目の焼成が終わり、オナガを描いたマグが完成。

P1230790

夫が一番好きな、一番釣りたい魚です。

P1230793_3

最近はとんと釣れなくなってしまいましたが、昔釣ったオナガ。

P1160596_4

もっと大きくなると尾びれがさらに長くなって見事です。

Chiakiさんはオリジナル線画シリーズでティーバッグ置きとお皿に絵付け。

P1230794_3

時間切れのため、お皿の中央には次回描くことになりました。

長い間休んでいたペイントも描き始めると楽しくて、編みかけのラウハラの帽子がなかなか進みません。

さらに運動不足解消のために再開したゴルフ。
今日は午前中練習に行って来ました。コースを回るのはしばらくお預けにして、週に2回打ちっぱなしに行くのを目標にしました。

いつも練習に行くマカレイでは孔雀やウズラがカートに寄って来ますが、今日は珍しくミヤマハッカンもやって来ました。

P1230830

カートにまで乗ってくるずうずうしい孔雀やウズラと違い、警戒心の強いミヤマハッカンがこんなに近くに来たのは初めてでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

再びダイパーケーキ

今日は午後からSyさんとダイパーケーキ作りをしました。

Syさんの“素敵なカフェで食べるプレートランチ”風のお昼ごはんをごちそうになった後、二人でせっせと紙オムツを丸めて・・

P1230775

今回は生まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子かわからないので、イメージカラーは黄色です。センスのいいSyさんが選んだリボンが大正解。可愛いケーキが出来上がりました。

楽しいベビーシャワーパーティーになりますように。

午前中のラウハラクラスでは25個目の帽子を作成中。
先週はクラスの後、達人グループのアートさんに小さなバスケットの編み方を教わりました。

P1230779

手のひらサイズの小さなバスケットですが、底からロックしながら編む手法はとても難しくて、先生が編むのを見ながら何とか完成させたものの、編み方は覚えられませんでした。今日は時間がなかったので、来週もう一度教えてもらうことに。
今度こそちゃんと覚えなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

#24

帽子 #24 が出来上がりました。微妙に違うような気もしますが・・・

P1230732

その違いは増し目の仕方によるものか、それともピコの組み合わせが違っているのか・・?

先生がこれとは違うピコの組み合わせを教えてくれたので、もう一度アノーニ(編み込み)の帽子を編みます。

ということで、またラウハラを集めて来ました。

P1230718

沢山採って来ると処理に時間がかかって大変なので少しだけ。

今度はどんなパターンになるのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

久々のペイント

昨日(木)は友人と久しぶりにペイント。
3年以上封印していたので絵の具を溶く油類が劣化して色がうまく出ないのではないかと心配でしたが、問題なくきれいに焼けました。

P1230705

Chiakiさんの作品です。オリジナルの図案がとても素敵だったので1枚は私用に描いてもらいました。

P1230689

この図案を、Chiakiさんはフリーハンドでさらさらと描くのです。すごい!

私は夫用のマグにオナガを描きました。

P1230697_3

一回目の焼成。もう一度焼いて仕上げます。

以前に描いたものの、焼かずにそのままキルンの中に入れっぱなしだったマグも一緒に焼成しました。3年越しの新作。なんちゃってマイセンです。

P1230712_2

裏側にもブーケを描きました。

P1230717_2

マイセンブーケのシリーズは描かれている花の数で値段が違い、花の数によって、一ツ花、二ツ花、三ツ花、四ツ花、五ツ花などと呼ばれます。

久しぶりのペイントは楽しくてもっと描きたいけれど、ラウハラ編みもしたい!
またゴルフからは遠ざかってしまいそうな今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

三度目の正直

昨日(月)釣りから帰ると桟橋は断水で後片付けが大変でした。
よくあることで、疲れが倍増。がっくり・・・

水の出る場所までクーラーとバケツに水を汲みに行き

P1230633

エンジンなど最小限の手入れをして、それでも港を出る頃にはとっぷりと日が暮れていました。

P1230638_2

次回までには水道が直っているといいけど。

なかなか編みたいパターンの帽子が出来ませんが、2個目が完成。

P1230586

違うパターンでも、これはこれでいいかも・・・ 

そして今は3個目にとりかかっています。
私が編みたい帽子の写真を見て、達人グループのBbさんがピコの組み合わせを考えてメールしてくれました。

P1230643

まさにこれ!三度目の正直です。

でも、増し目の時にちょっと失敗して、パターンが少し違ってしまいました。
おまけにラウハラを採りに行く手間を惜しんで、家に残っていたラウハラで編んだら、きれいなコントラストが出ない部分がありました。

P1230644_2

でもこれもまたよし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

小さな虹

朝の楽しみです。

P1230350

スプリンクラーの水が描く小さな虹。

このスプリンクラーは放射状の散水がくるくる回転しています。

P1230570

イチゴはすくすく育って

P1230574_2

ランナー(子苗)が伸びてきました。

P1220994_2

普通イチゴはこのランナー株で殖やすそうです。

2本仲良く並んでいたパパイヤの木は、1本だけになってしまいました。

P1220988

Kw家にあった親パパイヤはとても美味しかったのに、なぜかあまり美味しい実がならなかった1本は木が病気だったようで、弱っていたので切り倒しました。
残った1本は大変美味しいパパイヤを実らせてくれます。

P1230568_2

いただきま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

週末のこと

毎週土曜日はケアウホウのファーマーズマーケットで野菜や果物を買いますが、先週はワイメアに行って来ました。

P1230525

友人お薦めのパン屋さんでバゲットを2本買って、切って冷凍しました。
美味しくて毎朝食べています。

P1230526_2

朝9時にワイメアのロングスドラッグの駐車場で待ち合わせ。うちからは約1時間。
ワイメアの風景は大好きですが、ワイピオ渓谷方面に行く時にドライブで通り抜けることが多く、ランチを2~3回食べたことがある程度でした。ロングスの場所を調べてすぐにわかるはずと出かけたところが、町を通り抜けてしまいました。町外れで車を止めて友人に電話。よく携帯電話を家に忘れる私ですが、この日はちゃんとバッグに入っていて無事会えました。ほっ。

ファーマーズマーケットのはしごをして、素敵なショッピングモールをのぞいて、ランチは石釜で焼いた美味しいピザ。女性同士ならではのワイメア探訪。たまには夫抜きもいいものだわ~。

空の青さがコナとは違う感じ。

P1230527

さわやかな高原の風を感じながら、ワイメア通のChiakiさんにとっておきの場所を沢山案内してもらいました。マウナケアを間近に望む展望台(といってもホントに展望台があるわけではなく、高台の高級住宅地の一画)や、最近開発された住宅地周辺の広い広い大地と空。どれもコナとはまた違った魅力の町です。午後からは雲が出てきれいな写真が撮れなかったので、またゆっくりとワイメアに行ってみたいと思います。

日曜日はワイコロアのキングスコースでゴルフ。

P1230535

ご一緒したStさんと夫は毎週一緒に回るゴルフ仲間ですが、奥様のMrさんはハワイ島に来てからコースに出るのは初めて。私もゴルフはそれほど好きになれず(つまり上手にならないから)運動不足解消のため夫と二人で時々行く程度。
この日はレイバーデースペシャルで$39。でもリゾートにしては整備が行き届かないコースでした。

P1230538

どちらもダンナ様がコーチだけど、うちの鬼コーチとは大違いの優しいStさん。

ゴルフの後はヒルトンホテルのキリンレストランで飲茶。

P1230541_2

芝生の上で結婚式の準備中でした。
サンセットを眺めながらの挙式なんて素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »