« コアハオレ | トップページ | HIBT 2013 »

2013年8月 3日 (土)

咲きました

2010年にヒロのCjiakiさんから分けていただいた月下美人。
ロックウォールを覆うように伸びて欲しいと思って植えた場所が悪かったのか、なかなか育ってくれません。
それでも2011年8月につぼみをつけて花が咲くのを楽しみにしていたのに、気付かないうちに咲き終わってしまい見る事ができませんでした。
その後も成長が悪くて枯れてしまうのではないかと心配したことも。
しかし夫が庭中のスプリンクラーシステムを手直ししてからは少し元気をとりもどしたようでした。

そして数日前につぼみを発見。2年ぶりです。

P1220903

夜に咲いて一夜限りの月下美人の花。今回こそ見逃すまいと毎日観察を続けていた夫が、昨日「どうやら今夜咲きそうだよ。」と。

P1230014

確かにつぼみが膨らんでいました。

夜になってから30分毎に見に行っていると、8時頃から次第に開き始め

P1230023

P1230029_2

午後9時過ぎにほぼ満開になりました。

P1230037

フラッシュを使わずに懐中電灯の明かりで撮ってみると

P1230045_2

いい感じ~! A Queen of the Night と呼ばれるのも納得の清楚な美しさ。

P1230048_2

たった一輪なのに、辺りにいい香りが漂っていました。

ちなみに咲いているのはロックウォールの上なので、梯子に登っての観察で

P1230053_2

夜暗い中で年寄り二人、梯子から落ちないかとヒヤヒヤしました。

つい先日ヤシの木を切ろうとして梯子から落ちて怪我をしたStさんがお隣さんから受けたアドバイスは

「梯子で怪我をしない方法があるが知っている?」
「知らない」
「50歳超えたら、梯子に登らないこと!」 だそうです。

いつか月下美人が成長してこのロックウォールを覆うほどの花を咲かせてくれたら、もう梯子に登って見る必要がなくなりますが・・・

|

« コアハオレ | トップページ | HIBT 2013 »

コメント

ゆうこさん
できることなら香りをお届けしたいです。
月下美人でゆうこさんお得意の髪飾りを作っていただくのも素敵。
美しくてはかない一夜限りの髪飾りですが・・・

投稿: midori | 2013年8月14日 (水) 22時11分

こちらにお邪魔させていただくのは初めてです。
なんて素敵なんでしょう!
懐中電灯だけの光の写真、とっても幻想的ですね!
香りが嗅ぎたいなあ。

投稿: ゆうこ | 2013年8月14日 (水) 16時18分

kiriちゃん
月下美人も素敵だけど、ジャングル(?)に咲くアサガオもけなげだよね~
踵陥没って聞いたことがあるけど、たしかご主人が・・・?

投稿: midori | 2013年8月 9日 (金) 22時03分

うぉ~~~!
なんて、美人さんなんでしょう!!
正しく月下美人!
良いわぁ、とっても素敵♡
梯子だけは気をつけて。
踵陥没になったら大変だよcoldsweats01

投稿: kiri | 2013年8月 9日 (金) 03時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/52733620

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きました:

« コアハオレ | トップページ | HIBT 2013 »