« #21 | トップページ | 咲きました »

2013年8月 2日 (金)

コアハオレ

今週のラウハラは

P1220983

コアハオレ(ギンネム)のハットバンド作り。
コナのラウハラウィーバー達は「エコア」と言っています。

コナの街中至る所に生えているマメ科の中低木で、我が家の近くのワルアロードにもこの通り。

P1220932

ワルアロードはケアウホウまで続くトレイルになっていて、愛犬家達の恰好の散歩コース。私も時々ウォーキングしています。

このワルアロード、先日ボランティアによってきれいに整備されました。

P1220927_2

ベンチが設置され、犬のウ○○を処分する袋も備えられました。

P1220929_2

そしてその様子が翌日の地元紙の一面トップで紹介されていました。

さてエコアの話に戻ります。

P1220912_2

採って来た豆を柔らかくなるまで水に浸し、莢から種を取ります。

P1220945_2

この種でハットバンドやアクセサリーを作る人もいますが、私は莢だけを使います。
エコアの莢で作るハットバンドは何種類かあり、一番簡単にできるのがこれ。

P1180895_2

ずいぶん前に何個か作ったのですが、帽子と一緒にプレゼントしてしまったのでもう残っていません。

今回は違うタイプを2種類作りました。

P1220985_2

白いのは莢の裏側、茶色が表側です。

P1220987_2

これ↑は材料も沢山使うし時間もかかるので、ハットバンド作りにあまり時間をかけるより帽子を編みたいな~って感じ。でも材料の調達には事欠かないし、ラウハラの帽子にはこういう自然素材のハットバンドが相性がいいように思います。

ブレスレットも色違いで作りました。

P1230012

細くて軽いブレスレット。可愛くて気に入っています。

|

« #21 | トップページ | 咲きました »

コメント

みきこさん
このブレスレットの濃い色の部分はそれぞれ緑色、茶色、赤の染料で
染めたものです。濃い色のラウハラは少なくて探すのが大変なんです。

投稿: midori | 2013年8月 4日 (日) 20時23分

ハットバンドも色々あって楽しいですね
ブレスレットの緑の所は何かで染めているのですか?
これも天然素材の色なのでしょうか

投稿: みきこ | 2013年8月 4日 (日) 03時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/52724514

この記事へのトラックバック一覧です: コアハオレ:

« #21 | トップページ | 咲きました »