« 咲きました | トップページ | 今週のラウハラ »

2013年8月 9日 (金)

HIBT 2013

いつもの朝の風景ですが

P1230138

海にズームアップすると、カイルア湾を一斉にスタートしたボート。

P1230136

今週はHIBT(Hawaiian International Billfish Tournament)が開催されていて、月曜日からの5日間、毎朝この光景を眺めています。

HIBTは世界的に有名な伝統のある大会ですが、高額賞金を謳うトーナメントが多い中、HIBTでは優勝者に与えられるのは名誉のみ(副賞は一年間自慢のし放題だとか)。
参加チームはもちろん、チャーターボートのキャプテンにとってもこの大会で優勝することは大変な名誉です。
毎年知り合いのキャプテンが何人か参加しているので、何度かトーナメントの様子を見に行くのですが、今年は最終日の今日になってやっとカイルア桟橋まで出かけてみました。

P1230142

夕方のカイルア湾に続々と帰って来るボート。

桟橋ではブルーマーリンが計量中でした。

P1230149

計量を終えたマーリンは台車に載せられて

P1230168

トラックで運ばれます。

P1230195

ここまで大きくなるのにどれほどの年月がかかったのでしょうか?

桟橋からの帰りは魚やウミガメを見ながら堤防の上を歩きました。

P1230199

チョウチョウウオ、ハタタテダイ、大きなブダイなどカラフルな熱帯魚がいました。

パレスの隣の小さなビーチまで来ると子供達が大騒ぎ。

P1230212_2

ウミガメと遊んでいたのね。食事中のウミガメが3匹もいました。

P1230208_2

このビーチに名前があるの、初めて知りました。 NIUMALU BEACH
老化防止のため、夫と道路や場所の名前をなるべく覚えるようにしています。
さて、どちらが先に覚えられるかな?

|

« 咲きました | トップページ | 今週のラウハラ »

コメント

みきこさん
あの堤防の高い所ってかなり高いから、
スリッパで飛び降りるのは無謀です!!
せっかくの旅行で肘を打って痛い目にあって
本当にお気の毒です。

投稿: midori | 2013年8月14日 (水) 22時04分

カイルワ湾からの帰り歩かれた堤防
今年の4月夫が堤防の高い所から年を忘れて
スリッパで飛び降りて肘を打って
その後の旅行中ズート機嫌が悪かったのを
思い出しました

投稿: みきこ | 2013年8月14日 (水) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/52824073

この記事へのトラックバック一覧です: HIBT 2013:

« 咲きました | トップページ | 今週のラウハラ »