« Hogo | トップページ | ♪テュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ »

2013年7月 7日 (日)

いろいろ

最近家にいる時間はずっとラウハラ編みに費やしているので、パソコンに向かう時間がほとんど無くなりました。

そんな訳で今日は前回の記事以降の出来事あれこれです。

運動不足解消のために再開したゴルフ。
週に一度金曜日か土曜日にマカレイで練習がてらプレーします。
ここは午後12時からなら二人で35ドルで回れるので下手な私でももったいなくない代わり、標高が高いので午後は雨が降りやすい。毎回のように降られますが、まだ中止するほどひどい雨にはあっていません。

P1210775

マカレイといえば孔雀。エサをねだりに寄って来ます。

P1220325

たまには羽を広げてサービス。

P1210780_2

ハワイの州鳥・ネネ(ハワイアングース)。
鳥達がこんなにカートの近くまで寄って来るのはみんながエサを与えるから。
クラブハウスでは鳥のエサが売られています。

P1220190

Peacock Pupus と書いてあります。ププはハワイ語で“おつまみ”とか“前菜”。

先週は夫のゴルフ仲間の皆さんとの定例ゴルフにも参加しました。
いつも練習しているマカレイと違っていかにもリゾートらしいコースのマウナラニ。

P1220391

ここでエサをねだりに来るのは

P1220377_2

可愛い鴨の親子。でもクラブハウスでPupuは売っていないのよね~~

さて7月初めのある日、一ヶ月遅れで届いたのは

P1220421_2

カードが添えられたお花とケーキ、Happy birthdayの風船。
忙しいのにどうもありがと~~~!うれしかったです。
何故一ヶ月遅れなのかは・・・深い深~いワケがあります??

7月4日独立記念日はOs家で花火観賞ディナー。

P1220471

ちょうど家の目の前で上がる花火と沢山の美味しい料理を堪能しました。

ラウハラは19個目の帽子を編み終え、20個目の帽子はアノーニと呼ばれる色違いのラウハラを編み込む技法に取り組んでいます。

P1220396_2

できるだけ白いラウハラと色の濃いラウハラを選んで準備しますが、茶色の濃い色が少ないのでそろえるのは大変。ラウハラ集めと下処理、準備だけで2日がかりでした。

P1220402_2

ピコを作って

P1220412_2

一周目の増し目が終わったところで編み目に隙間があるのが気になり、この後解いてまた編み直しました。今週中には仕上がる予定。

|

« Hogo | トップページ | ♪テュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ »

コメント

みきこさん
毎年5月にコナで開催されるラウハラのワークショップ「Ka Ulu Lauhala O Kona 」は初心者クラスからあり、四日間じっくりと教えてもらえるのでラウハラ編みをしたい人にはお勧めです。日本から参加されて2年目には帽子を編んだ方もいますよ。見学だけでも大丈夫です。
他にはナショナルパークのカルチャーフェスティバル(プウホヌア オ ホーナウナウは6月、ボルケーノは7月)やコナコーヒーフェスティバル(11月)などでもブレスレット作りの体験ができます。

Yoshiさん
ありがとうございます。
健康のためにゴルフとウォーキング・・・
最近ウォーキングはさぼっていました(^-^;
明日から心を入れ替えて頑張ります。
何事もなかなか続かないのが問題なんです。
ラウハラ編みは楽しいから続けられるのですが・・

投稿: midori | 2013年7月 8日 (月) 21時50分

Happy Birthday to you!おめでとうございます。
健康のためにゴルフ&ウォーキング続けてくださいね。
あと朝晩の血圧測定をお忘れなく。ラウハラはもうすっかり職人技ですね。

投稿: Yoshi | 2013年7月 8日 (月) 21時06分

今回はどんなデザインの帽子になるのか楽しみです
一昨年の11月まで読む事が出来ました
ラウハラの事を少し理解する事が出来ました
もう一度読み返したいと思います
ハワイ島へ旅行してラウハラの事を知りたい時は
いつのどんなイベントの時に行くといいと思われますか

投稿: みきこ | 2013年7月 8日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/52362475

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ:

« Hogo | トップページ | ♪テュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~ »