« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

#21

日本では大雨に警戒するよう注意が出ていますが、ここハワイでもTropical Storm・Flossieが接近し、今日の釣りは中止になりました。といっても今のところ曇り空で時折雨がパラパラ、少し風が強い程度。我が家から見えるサーフィンスポット・ライマンズベイにはさすがにサーファーの姿は見えません。ラウハラは帽子が終わって一段落したし、釣りがお休みなので久しぶりにゆっくりとパソコンに向かっています。

さて、今朝出来上がったばかりの帽子 #21

P12208921

友人からのオーダーで

①ゴルフの時に涼しいように穴が開いているデザインがいい
②スウェットバンドは全体につける(通常は伸縮性を保つため前半分だけ)
③つばを広めに編んで

といくつか注文がありました。
滞在中に間に合うよう仕上げようと頑張って編んだのですが、やっと昨夜編み終わり、夜は目がよく見えないので朝になってブロックしました。今朝カリフォルニアに帰る友人にとりあえずサイズ合わせをさせてもらい、スウェットバンドは次回までにつけておくことになりました。

帽子の前にはブレスレット作りにはまっていました。

P1220894

右の3個は同じ編み方。ラウハラの切り方(幅)や色で雰囲気が変わります。

ブレスレットは遊びに来た友人にプレゼントできるよう、いつも小さなバスケットに作り置きしています。先日日本でハワイアングッズのお店をしているというご夫妻がお見えになり、ブレスレットを沢山買っていただいたので補充のためせっせと編みました。

先週の水曜日にバッグを編み始めたSyちゃん、ここまで編めたよと写真を送ってくれました。続きは今度の水曜日に先生と相談してから。

Rp1160133_2

残り少なくなって来たコナ滞在の素敵なお土産になりそうだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

#19 & #20

夫のマグカップが壊れてしまいました。

20130717

何年前のことだったか、ミシガン時代に魚好きの夫用にキハダマグロとカジキを描きました。写真(右側)でわかるとおり、カップのふちが欠けて大きくヒビも入っています。会社でも愛用してくれていた思い出のあるカップですが、もう使えないので捨てました。

ハワイに住み始めて間もない頃から、食後の後片付けは夫がしてくれます。
本当にありがたいことで、心から感謝しています。
がっ、無傷の食器が次第に少なくなってきているのがちょっとね。。。

この前も私が描いたマグが割れたし、日常使いのお皿も欠けだらけ。あぁ~~~
でもホントに毎日感謝してます。これからもよろしく。
「諸行無常・形あるものはいつか壊れる」ですね。

先日編み終えた#19の帽子

P1220728

クラウンを少し変わった形にブロックしてみました。

そしてアノーニ(編みこみ)で編んだ#20の帽子

P1220730_2

上から見ると

P1220731_2

横から見ると

P1220732_2

編むのは難しくありませんが、濃い色と白い色のラウハラを揃えるのが大変だし、パターンがはっきりしているのでヘタな部分が目立ちます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

♪テュリャテュリャ テュリャテュリャテュリャテュリャリャ~

月曜日・・ 釣り

夫が釣った魚を〆ている間にちょっとジギングしていたら、マグロと小さなオノ(カマスサワラ)が釣れました。

P1220521

それにしてもこうして写真でしみじみ見るとあまりにも怪しい覆面姿。
他のボートの人たちはどう思ってるんだろう・・・?

火曜日・・ Syちゃんと一緒にブレスレット作り

P1220550

ラウハラ編みの好きなSyちゃんはさくさくと編んであっという間に2個出来上がり。

P1220553_2

次は何を編もうかね~~~

水曜日・・ ラウハラクラス

クラスの後、達人グループのアートさんにココナッツリーフで編むバスケットを教わりました。

P1220561_2

枯れた葉を使うラウハラと違ってヤシの葉の緑が瑞々しいバスケット。
ハワイではパーティーの時などによく使われます。

木曜日・・ 釣り

P1220635_2

小さな底物魚が釣れたので、日本から来た友人からいただいたばかりの塩麹漬けにしました。美味しい~~~!ありがとうございました。

金曜日・・ ゴルフ練習

P1220619_2

いつものマカレイで。
孔雀が羽を広げているのは、夫にサービスしているわけではもちろんなくて

P1220621_2

一生懸命メスにアピール。でもメスは知らんぷりです。

後ろから来たオジサンと話していると、その人もよく釣りに行くそうで、私達のボートを知っているよ、よくジギングしているねと言われました。どきっ!私の覆面姿も見られているのか・・・

土曜日・・ハプナでゴルフ

夫のゴルフ仲間との定例ゴルフに参加しました。

P1220631

久しぶり(2年以上)のハプナゴルフコースは

P1220632

野生の山羊がいっぱい。
ゴルフはまだまだもっと練習してからでないとご一緒できないな~とがっくりの結果でしたが、19番ホール(ゴルフの後の食事会)が楽しかったです。

日曜日・・ ラウハラ編み

帽子を編み終え、一日座っていたので夕方散歩に出かけました。
今日はいつもより長くケアウホウのカメハメハⅢロードまで歩きました。

P1220640_2

途中には牛が沢山いてのどかな風景です。

と、こんな一週間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

いろいろ

最近家にいる時間はずっとラウハラ編みに費やしているので、パソコンに向かう時間がほとんど無くなりました。

そんな訳で今日は前回の記事以降の出来事あれこれです。

運動不足解消のために再開したゴルフ。
週に一度金曜日か土曜日にマカレイで練習がてらプレーします。
ここは午後12時からなら二人で35ドルで回れるので下手な私でももったいなくない代わり、標高が高いので午後は雨が降りやすい。毎回のように降られますが、まだ中止するほどひどい雨にはあっていません。

P1210775

マカレイといえば孔雀。エサをねだりに寄って来ます。

P1220325

たまには羽を広げてサービス。

P1210780_2

ハワイの州鳥・ネネ(ハワイアングース)。
鳥達がこんなにカートの近くまで寄って来るのはみんながエサを与えるから。
クラブハウスでは鳥のエサが売られています。

P1220190

Peacock Pupus と書いてあります。ププはハワイ語で“おつまみ”とか“前菜”。

先週は夫のゴルフ仲間の皆さんとの定例ゴルフにも参加しました。
いつも練習しているマカレイと違っていかにもリゾートらしいコースのマウナラニ。

P1220391

ここでエサをねだりに来るのは

P1220377_2

可愛い鴨の親子。でもクラブハウスでPupuは売っていないのよね~~

さて7月初めのある日、一ヶ月遅れで届いたのは

P1220421_2

カードが添えられたお花とケーキ、Happy birthdayの風船。
忙しいのにどうもありがと~~~!うれしかったです。
何故一ヶ月遅れなのかは・・・深い深~いワケがあります??

7月4日独立記念日はOs家で花火観賞ディナー。

P1220471

ちょうど家の目の前で上がる花火と沢山の美味しい料理を堪能しました。

ラウハラは19個目の帽子を編み終え、20個目の帽子はアノーニと呼ばれる色違いのラウハラを編み込む技法に取り組んでいます。

P1220396_2

できるだけ白いラウハラと色の濃いラウハラを選んで準備しますが、茶色の濃い色が少ないのでそろえるのは大変。ラウハラ集めと下処理、準備だけで2日がかりでした。

P1220402_2

ピコを作って

P1220412_2

一周目の増し目が終わったところで編み目に隙間があるのが気になり、この後解いてまた編み直しました。今週中には仕上がる予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »