« ライチ&パパイヤ | トップページ | #17 »

2013年6月 4日 (火)

プランター菜園

先日収穫したパパイヤが食べごろになったので朝食にいただきました。
美味しーーーい!
こんなに美味しいパパイヤが食べられるのもKwさんのおかげ。ごちそうさまです。

P1210742

2年前にKwさん宅の庭になったパパイヤがとても美味しかったので、食べた後種をまいて育てました。ストロベリーパパイヤと呼ばれる種類で、果肉は黄色い種類のパパイヤよりも赤味があり、甘味が強くて美味しいので、私はライムやリリコイは加えずにそのまま食べます。
パパイヤの木は2~3年すると美味しい実がならなくなるそうなので、また今年食べた種をまいて蝶々さん3号、4号、、、と育てます。パパイヤの木の名前「蝶々さん」は友人経営のレストランの名前をいただいて名づけています。敬意を表して大切に育ててますよ~。

ついでに我が家のプランター菜園をご紹介しますと

P1210745

三つ葉、パセリ、ニラ、しそ・・・

P1210749_2

しばらく収穫しなかったら、ニラにきれいな花が咲きました。

今私が一番楽しみにしているのはこれ↓何だと思いますか?

P1210750_2

正解はイチゴ。

アメリカのイチゴは大きいけれどかたくて酸味が強いものが多い。ハワイ島ではワイメアのイチゴは少し日本のイチゴに近いけれど、やっぱり「あまおう」や「女峰」をはじめ日本のイチゴの美味しさには到底かないません。

4月の一時帰国の際に泊った義姉の家でそれは美味しいイチゴをいただきました。
そこで種を少し取りおいて、ティッシュに包んで持ち帰りました。

種を撒いたはいいけれど、最初は出てきた芽がイチゴなのか雑草なのか区別がつかず経過をみていたら、、

P12107501_2

ほら、これはどう見てもイチゴ!ということで、ヒロのChiakiさんにいただいた栄養たっぷりの土を混ぜて植え替えました。元気に育って美味しいイチゴを収穫させてね。

P12009601

Tm家の前で。
夫は5人兄弟姉妹。みんな仲が良く、末っ子の夫は皆さんにお世話になってきました。8歳上の九州の義兄と夫はほぼ同じ身長、体型。
でも顔や性格は全然違います(ハンサムで優しくて紳士のお義兄さんです)
Tm家の皆さん、大変お世話になりました。イチゴ、芽が出ましたよ~!

|

« ライチ&パパイヤ | トップページ | #17 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/51915408

この記事へのトラックバック一覧です: プランター菜園:

« ライチ&パパイヤ | トップページ | #17 »