« 捕らぬ狸の・・・ | トップページ | プランター菜園 »

2013年6月 1日 (土)

ライチ&パパイヤ

6月。ライチの季節がやってきました。

P1210702

先日ヒロのファーマーズマーケットで今年の初物を買いましたが、今日はケアウホウのファーマーズマーケットやハイウェイ脇のトラックでも売っていました。ライチの熟れる期間中はたまにスーパーでも売っていることがありますが、新鮮さが違います。
今朝3ポンドも買ったというのに、もう2ポンド分くらいは食べてしまいました。ライチ太りしそうだけど、まぁ短い期間だから良しとしよう。

我が家のパパイヤ・蝶々さん1号&2号はやっと黄色くなり始めました。

P1210701

今日は一個だけ収穫。まだ早いので何日か追熟させます。楽しみ~~~!

夕方の散歩で見かけたご近所のパパイヤ。

P1210703_2

このお宅には私のように熟すのを待ちかねている人はいないのか、美味しそうに熟れたパパイヤが鳥につつかれてこんなことに・・

P1210704_2

このパパイヤを食べたのはワタシではありません!(by Gecko)

|

« 捕らぬ狸の・・・ | トップページ | プランター菜園 »

コメント

kiriちゃん
日本では冬になるとみかんを食べ過ぎてました。
要するにどこに住んでも食べ過ぎて太るってことですかね~(笑)←笑い事じゃない!?

Takakoさん
そうです、青いうちに収穫するとタイ料理によくあるパパイヤサラダに使えます。
ダイエットに最適?それは耳寄り情!でもこのパパイヤはストロベリーパパイヤ
という種類ですご~く美味しいので、青いうちに収穫するのはもったいないかも・・

A-Jackさん
・・・

投稿: midori | 2013年6月 3日 (月) 21時47分

うちは、チェリー太りやライチ太りして羨ましがられる前に既に十分羨ましがられるくらいにX○X○X(最近日本でよく使われているらしい言葉です、さてナンでしょう?)しているように思うけど、、、? 昨日は夕がた「さあ歩きに行こう」って言ったら、「今日は何だか疲れているのでヤメる」との返事。午前中にシュロチクの葉っぱを10枚ほど切ってゴゾゴゾしただけで、ほぼ一日中ソファーに座って生活していたはずなんだけどねぇ~。まあ今日が釣りの日だからしゃーないかな、、、。まずは日々の協力に感謝・・・・・合掌!

投稿: A-Jack | 2013年6月 3日 (月) 06時37分

お庭にパパイヤ・・・ハワイならではですね。ところで熟してない青い実はグリーンパパイヤとしてお野菜コーナーに売っているあれですか?だとしたらダイエットに最適のサラダができる!

投稿: Takako | 2013年6月 3日 (月) 06時19分

ミシガン時代に、
チェリーピッキングで、食べ過ぎて気持ち悪くなった。と言う話を思い出しました(笑)
あの時も羨ましかったけど、
ライチ太りですって?
してみたいじゃないですか!!

投稿: kiri | 2013年6月 3日 (月) 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/51877508

この記事へのトラックバック一覧です: ライチ&パパイヤ:

« 捕らぬ狸の・・・ | トップページ | プランター菜園 »