« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月26日 (水)

Hogo

月曜日に釣れた魚です。

P1220238

ハワイ名はHogo、和名はヒオドシ、カサゴの仲間です。
英語名でLarge-headed scorpionfishというように、頭でっかちで背ビレのトゲに刺されるとひどい目にあいます。

P1200577

この大きな口!
見かけは美しくないけれど、白身の美味しい魚です。

ホゴは釣ろうと思って釣れる魚ではなく、オナガ釣りをしている時に外道(釣りたいと思っている本命以外の魚)としてたまに釣れてきます。

淡白な味なのでお刺身ではちょっと物足りない感じで、我が家ではカルパッチョなどで食べます。今回は紫蘇とゆずドレッシングで和風カルパッチョにしてみました。

P1220270_2

皮付きで湯引きにしておろしポン酢で食べるのも美味しそう。

この種類の魚は煮付けがとても美味しくて夫の大好物。

P1220277

私はお味噌汁が大好き。ほろほろっと身がほぐれてお味噌とよく合います。

P1220267_2

地元の釣り師達は美味しい魚の食べ方を聞くと、たいてい「フライ」と言うのですが、ホゴだけは「スープが美味しい」と言います。フライは、知り合いのキャプテンが港でよく作っていて食べさせてくれますが、スープはどんな味付けなのか、今度聞いてみましょう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

ブレスレット作り

前回の一時帰国で血圧計を買って来ました。

P1210089

人間ドックで血圧が高かったので毎日計って記録することにしたのですが、何度計っても正常値の範囲内。結局2週間くらいで止めてしまいました。
他にも高コレステロールなど予想通りの結果で、運動不足を解消するためにゴルフを再開することにしました。今回は続くか・・・?

先日ブレスレット作りの際の写真を撮り忘れて残念に思っていたら、Chiakiさんが送ってくれました。

Img_4221

日本から来たKsさんとお嬢さん達。
簡単に編めるシンプルなブレスレットでしたが、ハワイ島旅行の思い出になったと喜んでいただけて私もうれしかったです。

Img_4226_2

同じ編み方でも、ラウハラの色や編み手の個性がでて少しずつ違うブレスレットになりました。

今夜は明日のラウハラクラスで編む帽子の材料を準備しました。
今週は毎日予定があって、ラウハラ編みに集中できるのは明日(水)だけ。
Pa(天辺の部分)を編んでブロックに取り付けるところまではできるといいな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

先週のラウハラ

先週水曜日のラウハラクラスで編んだブレスレットは

P1220186

材料ははラウハラではなく、マカロアという草の葉を乾燥させたもの。
細くて幅が一定でないので編みにくかったのですが、自然素材の優しさが感じられて結構気に入っています。

クラスの後、午後からは我が家で友人達とブレスレット作り。
皆さん初めてなのにとても上手に編めました。あ、写真を撮れば良かった。

マカロアのブレスレットの次はまたボトルカバーを編みました。

P1220209

濃い色と白い色のラウハラを格子模様になるよう組み合わせました。

ラウハラクラスの人が素敵なブレスレットをしていたので真似してみました。

P1220217_2

もっと大きくてごつい感じに仕上げれば良かったなぁ・・

さて、6月29日(土)、30日(日)はPu`uhonua o Honaunau National Historical Parkのカルチャーフェスティバルです。レイメイキングやココナッツウィービング、ラウハラのブレスレット作りなどなど、さまざまなハワイアンカルチャーが無料で体験できます。この日は公園への入場も無料になります。興味のある方はお出かけ下さい。
私は土曜日にボランティアに行きます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

感謝状

先日いただいたメールに添付されていた写真。
真ん中に座っている私が持っているのは夫からの感謝状です。

2013061411_2

誕生日を2週間ほど過ぎた頃、St家で食事会がありました。
日本から来たゴルフ仲間の方達の歓迎会のつもりで出かけたところ、食事が終わってデザートタイムという時に

P1210898

サプライズで“Happy Birthday”のお祝いをしていただきました。
お花や手作りのエプロンをいただいた後、何と夫からの感謝状授与!

P1210909

でもこれは夫ではなく、いつも楽しいパーティー演出を考えてくれるStさんのアイデア。Stさんの奥様も私と同じ年齢で今年還暦を迎えます。きっと自分の奥様への思いを込めてこの感謝状を作ってくれたのですね~~
もちろん夫も同じ気持ちでいてくれると思いますが・・・?

P1220151_2

レイは冷蔵庫で保存して時々飾って楽しんでいます。今もまだきれいです。

皆さんどうもありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

キング・カメハメハ・セレブレーションパレード

水曜日のラウハラクラスで、ドナが何やら素敵な飾りを作って持って来ていました。

20130615

土曜日(15日)のキング・カメハメハ・セレブレーションパレードで馬につける飾りだということで、これは見に行かなくてはなりません。

パレードではハワイ主要8島のクイーンやプリンセスに扮したパウライダーが、それぞれの島の色を使った衣装や飾りを身にまとい、馬に乗って行進します。

P1210918

白はニイハウ島の色なのですが、最初に登場したこの方達はニイハウ島ではなく、多分マーシャルと紹介されていたような・・・?記憶が曖昧ですが・・

P1210943

あ、いました!ドナの作ったラウハラ飾りをつけた馬です。
馬の飾りだけでなく、ラウハラの帽子を被って行進している人も沢山いて、ついつい帽子に目が・・・

ハワイ島は赤

P1210946

マウイ島はピンク

P1210949_3

オアフ島は黄色

P1210952_3

カウアイ島は紫

P1210968_2

モロカイ島は緑

P1210984_2

ラナイ島はオレンジ

P1210994_3

ニイハウ島は白・・・ん、白い衣装ではありませんが・・?

P1220007

でもプリンセスのニイハウシェルのネックレスは純白でした。
ニイハウシェルはビーチで集めた小さな小さな貝を手作業で宝飾品に仕上げる、ハワイのダイヤモンドとも呼ばれる高価なものです。

カホオラヴェ島はグレー

P1220016_2

カホオラヴェ島はマウイ島のすぐそばにある無人の小さな島。

他にもハワイの植物をふんだんに飾りつけた山車がいろいろやって来ます。

P1210922

P1210966_3

P1210990_2

ところでこれだけ馬が行進すると、当然落し物が・・・

P1210980

そこで各グループの後ろからは馬の落し物を掃除するためのカートが。
これもハワイらしい飾りつけです。

最後に登場したフラ・ハラウKala'akeakauikawekiu は飾りつけも素晴らしいし、フラもとても見事!

P1220026_2

P1220030_2

P1220033_2

可愛いケイキから女性らしい美しいフラダンサーに変身したJちゃんはまるで花の妖精のようでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

#18

18個目の帽子が出来上がりました。

P1210854

今回の帽子は濃い色のラウハラを選び、クレジットカード2枚の幅で編みました。

P1210856

クラウンを編んでいた時はいい感じだったのですが、ブリムの増し目が多くしすぎて大失敗。そのせいかどうかわからないけれど、最後の始末もうまくできなくてブリムの縁がふにゃふにゃしてしまいました。がっかり・・・でも愛着があるので自分用に被ります。

先週の金曜日久しぶりにゴルフに行ったところ、運転免許証を落として無くしてしまいました。月曜日は釣りなので火曜日にシビックセンターに再発行の手続きに行くと、何故かオフィスは閉まっていました。ナショナルホリデーでもないのに?と思ったら「キングカメハメハデー」でハワイ州の祝日でした。水曜日に再度出かけると、この日は開いていましたが、「コンピューターがダウンしているからまた今度来て。」・・・
木曜日はまたまた釣り。そして今日ついに手続き完了、仮の免許証をいただきました。2時間半以上待って手続きは5分ほど。ともあれ、一週間続いた免許証のない夫頼りの生活とはお別れ。明日から自由の身です。

P1210891_3

ナンバープレート同様に虹の模様で可愛いハワイの免許証。仮の免許証は紙製のペラペラですが、1~2週間で正規の免許証が届きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

メキシカンタコス

週末にタコスのお店が出ていると友人から教わったので行ってみました。

場所はハイウエイ11をカイルアコナからケアウホウに向かう途中、Sea View の信号の手前にあるSunset Plazaの駐車場奥。

P1210796

小さなトラック屋台かと思ったら、結構大きなテント張りの店でした。

P1210785

看板がいかにもメキシカ~ン!

P1210790_2

TACOS 2DAY と書いてあるので、土・日のみの営業ではないかと思います。

作り立ては美味しい!

P1210795_3

タコスは1個$3。夫はチキンがお気に入り。もちろんテイクアウトもO.K.です。

P1210799_2

いつもの散歩コースから少しだけはずれた場所で我が家から歩いて20~25分くらい。また散歩がてら出かけてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

#17

5月25日に編みあがった帽子。17個目です。

P1210593

今日のクラスで18個目の帽子を編み始めました。どんな帽子にしようかな・・?

先週は訳あってひたすらブレスレットを編んでいました。

P1210753

病気療養中の友人のファンドレイジングに少しでもお役にたてないかと、先日Chiakiさんにブレスレットを届けたところ、Chiakiさんのサイトで紹介してくれました。

Chiakiさんの写真と文章のおかげで実物以上に素敵に見えるブレスレットたちは、うれしいことに沢山の方から購入希望のメールをいただきました。用意していたのはたったの7個だったので、せっかく希望して下さる皆さんのお手元にお届けしたくて追加分を編みました。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。心をこめて楽しく編みました。
ブレスレットの紹介にChiakiさんが書いてくれた「ハワイ島のマナが込められています!」さすがは文章のプロです。

P1210073_3

今日気付きました。Chiakiさんの本の表紙にハラの木が写ってますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

プランター菜園

先日収穫したパパイヤが食べごろになったので朝食にいただきました。
美味しーーーい!
こんなに美味しいパパイヤが食べられるのもKwさんのおかげ。ごちそうさまです。

P1210742

2年前にKwさん宅の庭になったパパイヤがとても美味しかったので、食べた後種をまいて育てました。ストロベリーパパイヤと呼ばれる種類で、果肉は黄色い種類のパパイヤよりも赤味があり、甘味が強くて美味しいので、私はライムやリリコイは加えずにそのまま食べます。
パパイヤの木は2~3年すると美味しい実がならなくなるそうなので、また今年食べた種をまいて蝶々さん3号、4号、、、と育てます。パパイヤの木の名前「蝶々さん」は友人経営のレストランの名前をいただいて名づけています。敬意を表して大切に育ててますよ~。

ついでに我が家のプランター菜園をご紹介しますと

P1210745

三つ葉、パセリ、ニラ、しそ・・・

P1210749_2

しばらく収穫しなかったら、ニラにきれいな花が咲きました。

今私が一番楽しみにしているのはこれ↓何だと思いますか?

P1210750_2

正解はイチゴ。

アメリカのイチゴは大きいけれどかたくて酸味が強いものが多い。ハワイ島ではワイメアのイチゴは少し日本のイチゴに近いけれど、やっぱり「あまおう」や「女峰」をはじめ日本のイチゴの美味しさには到底かないません。

4月の一時帰国の際に泊った義姉の家でそれは美味しいイチゴをいただきました。
そこで種を少し取りおいて、ティッシュに包んで持ち帰りました。

種を撒いたはいいけれど、最初は出てきた芽がイチゴなのか雑草なのか区別がつかず経過をみていたら、、

P12107501_2

ほら、これはどう見てもイチゴ!ということで、ヒロのChiakiさんにいただいた栄養たっぷりの土を混ぜて植え替えました。元気に育って美味しいイチゴを収穫させてね。

P12009601

Tm家の前で。
夫は5人兄弟姉妹。みんな仲が良く、末っ子の夫は皆さんにお世話になってきました。8歳上の九州の義兄と夫はほぼ同じ身長、体型。
でも顔や性格は全然違います(ハンサムで優しくて紳士のお義兄さんです)
Tm家の皆さん、大変お世話になりました。イチゴ、芽が出ましたよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

ライチ&パパイヤ

6月。ライチの季節がやってきました。

P1210702

先日ヒロのファーマーズマーケットで今年の初物を買いましたが、今日はケアウホウのファーマーズマーケットやハイウェイ脇のトラックでも売っていました。ライチの熟れる期間中はたまにスーパーでも売っていることがありますが、新鮮さが違います。
今朝3ポンドも買ったというのに、もう2ポンド分くらいは食べてしまいました。ライチ太りしそうだけど、まぁ短い期間だから良しとしよう。

我が家のパパイヤ・蝶々さん1号&2号はやっと黄色くなり始めました。

P1210701

今日は一個だけ収穫。まだ早いので何日か追熟させます。楽しみ~~~!

夕方の散歩で見かけたご近所のパパイヤ。

P1210703_2

このお宅には私のように熟すのを待ちかねている人はいないのか、美味しそうに熟れたパパイヤが鳥につつかれてこんなことに・・

P1210704_2

このパパイヤを食べたのはワタシではありません!(by Gecko)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »