« ブレスレット作り | トップページ | いろいろ »

2013年6月26日 (水)

Hogo

月曜日に釣れた魚です。

P1220238

ハワイ名はHogo、和名はヒオドシ、カサゴの仲間です。
英語名でLarge-headed scorpionfishというように、頭でっかちで背ビレのトゲに刺されるとひどい目にあいます。

P1200577

この大きな口!
見かけは美しくないけれど、白身の美味しい魚です。

ホゴは釣ろうと思って釣れる魚ではなく、オナガ釣りをしている時に外道(釣りたいと思っている本命以外の魚)としてたまに釣れてきます。

淡白な味なのでお刺身ではちょっと物足りない感じで、我が家ではカルパッチョなどで食べます。今回は紫蘇とゆずドレッシングで和風カルパッチョにしてみました。

P1220270_2

皮付きで湯引きにしておろしポン酢で食べるのも美味しそう。

この種類の魚は煮付けがとても美味しくて夫の大好物。

P1220277

私はお味噌汁が大好き。ほろほろっと身がほぐれてお味噌とよく合います。

P1220267_2

地元の釣り師達は美味しい魚の食べ方を聞くと、たいてい「フライ」と言うのですが、ホゴだけは「スープが美味しい」と言います。フライは、知り合いのキャプテンが港でよく作っていて食べさせてくれますが、スープはどんな味付けなのか、今度聞いてみましょう。

|

« ブレスレット作り | トップページ | いろいろ »

コメント

みきこさん
私も#1の帽子のデザインは大好きなのですが、実はクラウンが小さすぎて
被り心地がよくないのです。何個も編んでいてもなかなかぴったりという
のは出来上がりません。でもやっぱり帽子を編むのが一番楽しいです。

投稿: midori | 2013年7月 5日 (金) 20時39分

今日は去年の4月まで読ませていただきました
ラウハラを始められたのが一昨年の11月頃だとか
楽しみです
去年の7月に第一作の帽子の写真がありました
今までに見せていただいた帽子の写真の中では
一番好きなデザインです。
ハットバンドも豪華で素敵です

投稿: みきこ | 2013年7月 3日 (水) 18時31分

akikoさん
お久しぶり~!お元気そうで何よりです。
ミシガン時代もバザーなどで忙しくしていたことを思い出しますがデュッセルではさらに忙しそうですね。
マイセンで絵付け修行とは本当にうらやましい。私はもう3年くらい描いてなくて、引越し前に買った白い器は今も白いままです(笑)

Yoshiさん
お久しぶりです。
コナの魚は日本の魚のようにアブラがのっていませんが、新鮮なので美味しいです。
私も週に3回はウォーキングをしようと思っているのですが、最近サボってばかり。お医者様から塩分を控えるように言われたのも忘れていました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: midori | 2013年7月 2日 (火) 22時19分

こんにちは!ミドリさんご無沙汰しております。
みるからに美味しそうな魚ですね。刺身もお味噌汁も。
中国の人なら,清蒸でちょっとスパイシーなソースにつけたり、ところで血圧が少し高いとのこと、くれぐれもご用心下さい。私もここ1年薬を飲んでいます。ウォーキングの回数を増やさねば!

投稿: Yoshi | 2013年7月 2日 (火) 19時13分

midoriさん、お久しぶりです!ドイツに来て1年が経ちました。なんだかんだといってるうちにあっという間。怖いです。ひょんな事からデュッセルの日本クラブのボランティアに足を突っ込んでしまって、今年前半はそのクラブの仕事でてんてこ舞いでした。大好きな絵付けもしばらくお預けでしたが、5月末にビッグイベントが終わったので6月はノルウェーまで行ってセミナーを受けてきました。普段はマイセンの先生に習ってるんだけどね。
でもドイツ語が全然上達しないので、こちらはなかなかうまくいきません。またおじゃましますね~ヽ(*^^*)ノ

投稿: akiko | 2013年7月 2日 (火) 11時23分

みきこさん
コメントありがとうございます。
私がラウハラ編みを始めたのは一昨年の11月なので
そこまでさかのぼれば私のラウハラ初体験の記事が
あります。

投稿: midori | 2013年6月30日 (日) 22時29分

ラウハラ編みの事が知りたくて
バック読み状態で読んでいます
今日は去年の8月まで読ませていただきました
本当は一気に読みたいのですが
すぐ目が痛くなるので我慢です

投稿: みきこ | 2013年6月30日 (日) 16時17分

Takakoさん
いかつい顔だけど美味しい魚です。
あらの味噌汁やあら煮は骨や皮から旨みが出てきて美味しいのでしょうね。
そうそう、酢味噌もいいですね!頑張ってHogoを釣ってもらわなくちゃね~

投稿: midori | 2013年6月27日 (木) 21時15分

うわあ、顔は怖いけどきれいな色の魚ですね。湯引きしたのを酢みそでいただくのもおいしそう。私もあらのみそ汁大好きです。

投稿: Takako | 2013年6月27日 (木) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/52202471

この記事へのトラックバック一覧です: Hogo:

« ブレスレット作り | トップページ | いろいろ »