« Ka Ulu Lauhala O Kona 2013 | トップページ | 捕らぬ狸の・・・ »

2013年5月24日 (金)

ヒロ~カポホ

久しぶりにヒロに行きました。
まずはヒロに行ったらかかせない夫御用達の釣具店トクナガストアに直行。

P1210511

昨日の釣りでうっかり底釣りの仕掛けを繋がないまま投げ込んでしまい、おもりやコマセかご、釣り針(6本)を全て無くしてしまいました。コナの釣りはトローリング中心なので、釣具屋さんに行っても夫の好きな底釣りの道具は手に入りません。コマセかごは日本で、おもりはインターネットで、そして釣り針はここトクナガストアで購入しています。

その後友人のChiakiさんのお宅にお邪魔しました。
以前からChiakiさんが作っているダンボールたい肥と鶏糞などの栄養豊富な土を分けていただきたくてお願いしていました(←自分で作るように!)。何しろChiakiさんの庭の植物の成長ぶりはすごいのです。ヒロは雨の恵みが豊富ということもあるし、ダンボールたい肥やコンポスト、鶏糞などを使って土がいいのでしょう。

P1210538

リリコイだってこの通り、 たった2本のリリコイがこんなに大きく育っています。
うらやまし~~~!我が家のリリコイは今年もまた花が咲いても結実せずに落ちてしまっています。

さて、コーヒーにはこだわりのあるChiakiさんが最近はまっているのがカウコーヒー。ハワイのコーヒーといえばコナコーヒーがあまりにも有名ですが、ハワイ島南部のカウ地区で栽培されるカウコーヒーも近年知られるようになりました。きっかけは何と言ってもオバマ大統領の就任パーティーで『カウコーヒー』が使われたこと。

20130524

左がオバマ大統領御用達のコーヒー豆、真ん中はコーヒーのプロM氏お勧め、右はChiakiさん一押し。6種類の豆を食べ比べて飲みたいコーヒーを選び、ドリップで丁寧に淹れていただきました。豆の挽き方にもコツがあるそう。毎朝欠かさずコナコーヒーを飲んでいる夫ですが微妙な味の違いはわからない(というか味オンチに近いかも?)。でもカウコーヒーお気に入りになりました。本当に美味しかったです。今度ボルケーノに行く時にはカウコーヒーのビジターセンターに必ず寄ります。

ヒロまで出かけたついでにちょっと足を伸ばしてカポホまでドライブ。
このツリートンネルを走るのが大好きです。

P1210577

ランチはChiakiさんのお勧め・ケアアウのレモングラスでタイ料理をテイクアウト、カポホのビーチで食べました。コナのビーチに比べるとちょっとワイルドな感じ。

P1210559_2

何とこの辺りのビーチはハラの木だらけ!

P1210564_2

かつてはハワイ中のビーチにハラの木が群生していたそうですが、ほとんどがチェーンソーで切られてしまい、一部に残るだけになってしまいました。

P1210569_2

落ちていたラウハラを10本ほど拾いましたが、鋭い棘があるので扱いは要注意です。いつもコナで採るのは棘のないラウハラ。棘がない方が扱いやすいけれど、棘ありのラウハラの方が一般的に柔らかいものが多く、帽子を編むのには適していると言われます。

ヒロのKTAとファーマーズマーケットに寄って買い物をして、帰宅したのは夕方6時過ぎ。ランチが遅かったこともあって簡単な夕飯になりました。
昨日釣ったカツオの刺身と茄子の和え物、そしてハワイでは超・貴重な卵かけごはん。
これが生みたての烏骨鶏の卵だ!!

P1210582_2

あまりにも美味しくて、夫は「食べ終わるのがもったいない・・」
と最後のひと口を名残惜しそうに食べていました。

P1210522_2

この卵を産んだのは私たちです・・

|

« Ka Ulu Lauhala O Kona 2013 | トップページ | 捕らぬ狸の・・・ »

コメント

kiriちゃん
関内にコナコーヒーを買いに行くより、コナに遊びに来るのがいいんじゃない?
「カウコーヒー飲みに行ってくるね~!」って。
あ、今来ると美味しいライチがたべられるよ~~

投稿: midori | 2013年5月25日 (土) 23時21分

コナコーヒーファンです。
滅多に目にすることがありませんが、
関内に置いてある店があると聞いて行ってみました。
が、、、価格と折り合い付かず。←こればっかcoldsweats01
カウコーヒー、めっちゃ飲みたくなりました。
いいえ、決して催促ではありません(笑)

投稿: kiri | 2013年5月25日 (土) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/51771223

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロ~カポホ:

« Ka Ulu Lauhala O Kona 2013 | トップページ | 捕らぬ狸の・・・ »