« メリーモナーク50周年 | トップページ | 誕生 »

2013年4月25日 (木)

一時帰国

義母の7回忌のため2週間ほど一時帰国していました。

留守中に熟したバナナが一房全部芝生の上に無残に落ちていました。写真を撮ろうとカメラを持って出て行ったら、すでに夫が片付けてしまっていました。素早い!!

寝室の横にあるティアレの木には鳥の巣が沢山あります。左と右は一昨年、去年の巣。真ん中のは今年の巣。

P1210086

新しい巣に気付いたのは一ヶ月以上前。知らずに木の下を通ったら雌のカーディナルがばたばたと飛び立ったので、なるべく近寄らないようにしていました。少し離れた所に梯子を立てて夫が覗いたところ、生まれたてのまだ目もあかないヒナがいるとのことでした。

一昨日帰って来てすぐ夫がそっと覗いてみたら、すでに巣立ちを終えて空っぽになっていました。また来年子育てしに来てね~!

もうひとつ、ゲストルームの窓辺のリリコイ棚にメジロが巣作りしています。
こちらは私たちがコナを離れる2~3日前に巣作りしていたので、今は卵を抱いている様子。ゲストルームの窓からそ~っと写真を撮りました。ガラス越しなのでぼやけてしまいました。

P1210081

リリコイを大切にしている夫は、葉や花を食べてしまう毛虫を退治するのが日課ですが、これではしばらく近寄れません。

さて今回の一時帰国ではオービッツで一番安かったコリアンエアーを利用しましたが、4月8日(月)ハワイアンのコナ発のフライトが遅れたため、ホノルルで成田行きに間に合いませんでした。ハワイアンに交渉して1時間遅いデルタ航空に振り替えてもらい、やれやれ・・
が、預けたスーツケースは同じ便には載っておらず、届くのは早くても翌日の夜遅くなるとのこと。翌々日には東京から徳島に帰るため、どうなることかと心配しましたが無事翌日の夜配達されました。これで一件落着と思っていたのですが・・・

23日(火)成田空港でチェックインする際に、何故かずいぶんと時間がかかり、係員が奥でなにやらひそひそ話しています。ホノルル~成田をコリアンエアーからデルタに振り替えてもらったことを説明したり、30分以上待たされてやっと手続き完了。ところが、ホノルルでハワイアンのチェックインをしようとすると、キャンセルされていて席が無いと言われましたcrying
ハワイアンの係員によると、成田でコリアンエアーが間違ってキャンセルしてしまったのではないかとのことで、再びコリアンエアーのカウンターに戻り交渉。結局ホノルル空港で4時間あまり過ごしました。疲れた~~~!

東京では自宅近くの多摩川沿いの桜はすっかり終わっていましたが、大根の花に似た白い花が一面に咲いていました。

P1200912

帰国翌日、多摩川土手をのんびり散歩。夫はゴルフ練習場で一汗かきました。

P1200915

土手側からマンションの敷地に入ると、ペットの足洗い場があり

P1200939

ペットと住みやすいように設備が行き届いてます。

東京で2泊して徳島へ。

P1200942

徳島空港は何年か前に新しくなり、「徳島阿波踊り空港」と呼ばれています。

P1200941

義母の7回忌の後で夫の兄姉や甥姪、その子供達と話をしていて義兄の言葉が心に残りました。法事は供養と故人を偲ぶことに加え、血縁者が一同に会して親しく話す機会だという目的もあるのだと。

徳島から東京へは空路ではなく、紀伊勝浦温泉に寄り道して帰りました。
マグロの町・勝浦と熊野古道については次回。

|

« メリーモナーク50周年 | トップページ | 誕生 »

コメント

コメントありがとうございました。
料理レシピ、参考にさせていただきます。
魚料理のレシピを沢山載せていただけるとうれしいです。

投稿: midori | 2013年4月26日 (金) 19時43分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年4月25日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/51384306

この記事へのトラックバック一覧です: 一時帰国:

« メリーモナーク50周年 | トップページ | 誕生 »