« ウルトラ蒸しショウガ | トップページ | 収穫しました »

2013年3月19日 (火)

フアラライ山

コナのダウンタウンから眺めるフアラライ山。

P1200391

我が家の近所から眺めても山頂にカルデラが並ぶ特徴的な姿です。

P1140820

しかしこのフアラライ山、海に出て空港沖から眺めるとまるで違う山のように見えます。

P1200374

海抜8271フィート(2521メートル)なのでかなり低いですが、ちょっと富士山に似ていませんか?コナの町からもこんなふうに見えたら、きっと日系移民の方に「ハワイ富士」とか呼ばれていたかも(「コナ富士」ではちょっと語呂が悪いので)。

フアラライは休火山で、最後の噴火は1801年。
飛行機がコナ空港に着陸する際に見える一面の溶岩はこのフアラライから流れました。数百年毎に噴火すると言われていますが、さて次の噴火はいつ頃??

昨日の釣りの帰りに見たフアラライは縞模様になっていました。

P1200382

この雲のいたずらです。

P1200384

|

« ウルトラ蒸しショウガ | トップページ | 収穫しました »

コメント

mitziさん
フアラライ山のおかげでカイルア湾の辺りはいつも穏やかで
安心して釣りができるんですよ。

投稿: midori | 2013年3月27日 (水) 21時19分

大きな裾野の広がるフアラライ山。大きく抱擁されているみたいでうれしい。

投稿: mitzi | 2013年3月27日 (水) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/50858316

この記事へのトラックバック一覧です: フアラライ山:

« ウルトラ蒸しショウガ | トップページ | 収穫しました »