« スプリンクラーシステム | トップページ | ハワイの手巻き寿司 »

2013年3月 2日 (土)

Moses in the Cradle

引き続き夫の庭仕事。
庭全体のスプリンクラーの水が出る方向や水量などをチェックして、十分に水が行き届かない所には配管を伸ばし、植物の剪定や植え替え、草抜きと毎日プロ顔負けの働きぶりです。

庭のあちこちにグランドカバーとして植えられている紫万年青(ムラサキオモト)

P1200149_2

柴犬のヘンリーはこの上で寝そべるのが大好き。芝生の方が寝心地がいいと思うけど、ひんやりしているのがいいのかな~?

英語では Moses in the Cradle
赤ん坊のモーゼが葦のゆりかごに入れられてナイル川に流されたという、旧約聖書の話が由来だそうですが、花を見ればそう呼ばれる理由がわかります。

P1200141

ほら、小さな白い花がそっとゆりかごに乗せられているよう。
2日前に夫が植え替えをしていて見つけた花。毎日目にしている植物なのに、こんなに可愛い花が咲くことを初めて知りました。密生した葉の陰でひっそりと咲いています。お庭にムラサキオモトのある方は、葉陰にご注目!ですよ。

今日は玄関脇の植え込みに花を植えると言うので、ロウズに行って来ました。

P1200147_2

花苗のコーナーには、スイートアリッサム、ロベリア、マリーゴールド、インパチェンス、コスモス、ナデシコ、ビオラなどなど、日本なら春・夏・秋・冬と季節に合わせて出回る苗が一緒に売られています。季節感が無いと嘆くか、一年中きれいな花が楽しめると喜ぶか・・・

P1200155_2

ブロメリアや蘭などのいかにもトロピカル~な花はもちろん、バナナやマンゴー、アボカド、レモンなどの果樹、

P1200165_2

ヤシの種類も豊富で、実から芽を出したのがそのまま売られていたり。

P1200164_2

興味深い熱帯植物の中でも今回私の目をひいたのは

P1200156

Begonia Polka Dots と名前がついていました。葉に斑が入っていて“ポルカドット”と名のついた植物はたまに見かけますが、こんなにきちんと水玉模様になっているのは珍しいかも。。

そしてこちらは

P1200160_2

Black Bat Plant 

この名前、花を見れば納得です。

P1200162_2

枯れたらどんな色になるんだろう・・?

我が家の玄関脇の植え込みは日当たりが良くないので、半日陰でもよく育つ白のアンスリウム2鉢とニューギニアインパチェンスを買いました。

P1200171

これからは植物の名前を覚えるのだとはりきっている夫、記録魔なのでそのうち植物図鑑が出来るかも??

さて、今夜はお呼ばれなので何か持参しようと、先日日本からお土産にいただいた稲庭うどんを夏野菜と合わせてサラダ風にしてみようかなと思っています。お蕎麦やそうめんはサラダにしたことがあるけれど、うどんは初めて。ま、ぶっかけの要領でいいかな・・?さっ頑張ろ~!

|

« スプリンクラーシステム | トップページ | ハワイの手巻き寿司 »

コメント

それは残念。
お互いに体をいたわりながら頑張りましょう。

投稿: midori | 2013年3月12日 (火) 22時22分

ゴルフの調子とリンクしないみたいです(笑)

投稿: プリンス | 2013年3月 9日 (土) 02時36分

プリンスさん
お互いに腰痛には悩まされますね。
最初に腰痛になった時(15年くらい前)にお医者様から腰痛体操を薦められました。
もう覚えていませんが、腹筋・背筋を鍛える体操が中心でした。
私の場合、何事も継続できないのが問題なのでして・・・
プリンスさんは体操のおかげで腰痛が治って、得意のゴルフも絶好調でしょうね。

投稿: midori | 2013年3月 8日 (金) 21時58分

プリンスの私も腰痛には随分悩まされましたが、昨年の夏から体操を毎日しています。そのお陰でだいぶよくなりましたよ。周辺を鍛える体操です。是非お試しあれ!

投稿: プリンス | 2013年3月 8日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/49809971

この記事へのトラックバック一覧です: Moses in the Cradle:

« スプリンクラーシステム | トップページ | ハワイの手巻き寿司 »