« ハワイの手巻き寿司 | トップページ | ウルトラ蒸しショウガ »

2013年3月13日 (水)

テーブルマット

水曜日はラウハラクラス。
現在、ビギナークラス全員で一枚のテーブルマットを編むというプロジェクトが進行中。

先週私がラウハラを持ち帰り、指定の幅に切りそろえて最初のピコ部分を編みました。今週は他の人が持ち帰って続きを編む予定でしたが、帰り際になって先生がピコの間違いを発見!もちろん私が持ち帰って手直しすることに。

P1200303

表から見るとわかりませんが、裏側を注意深く見ると間違いがあります。
ぱっと見て間違いを見つける目はさすがに先生(←自分で気付くように!)
せっかく持ち帰ったのだから続きも少し編んで行くことにしました。

この四角いピコから増し目をして丸いテーブルマットに仕上げます。

イメージとしては以前ジョセフィーンが編んだこのマット。

P1160552

限られた期限だし、ビギナークラスの作品なのでもちろんこんな大作はできません。

でもみんなで力を合わせてひとつの作品を編むのは楽しみ。

ついでに自分のプレースマットも編み始めました。これは楕円形に仕上げます。
プレースマット用のラウハラをいつもより細く切ったらなかなかいい感じなので、ボトルカバーも編んでいます。クレジットカード2枚分の幅に切ってあります。

P1200305

そんなわけで帽子はしばらくお休みですが、これまでに練習で編んだ帽子は全て貰い手があり、今残っているのは私用のと夫用、それに出来が悪くて人には決して差し上げられない帽子。差し上げた中にもあまり上手に編めていないのもありましたが、喜んでくれた友人達に感謝です。

先日は夫宛に今年一番出来のいい帽子を買ってくれる(しかも太っ腹にも言い値で!)とメールがありました。大切なあなた(誰だ?)のために、心を込めて編みますからしばらくお待ち下さいね~!

|

« ハワイの手巻き寿司 | トップページ | ウルトラ蒸しショウガ »

コメント

mitziさん
ラウハラ編みは丁寧に編み続けていけば誰でもできるのでお互いに頑張りましょう。
みんなで編むマット、どんなふうに出来上がるのか楽しみですね。

投稿: midori | 2013年3月17日 (日) 21時31分

私も見習って続きたい!!!性格的にいそぐ癖があるので一目ごときっちりきっちり丁寧に織る事を心掛けていけばいいのでしょうか?みどり先生よろしくお願いいたします。

投稿: mitzi | 2013年3月16日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/50761560

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルマット:

« ハワイの手巻き寿司 | トップページ | ウルトラ蒸しショウガ »