« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

製作中

3月13日(水)のクラスで編み始めたピコマット、途中ボトルカバーとブレスレットを編んだ以外はずっとマットに取り組んでいます。

小さめのプレースマットを作るつもりが、用意したラウハラが結構長かったので、もう少しもう少しと編んでいるうちに

P1200603

こんなに大きくなってきました。これではプレースマットには使えないけど、まっいいか。

もう帽子なら3個くらいは編めるほどの時間がかかっています。あと2周編んでクローズは初めての編み方なので先生に教わらないとできません。ところが来週はクラスはお休み、その後は私が都合で3週間休む予定なので仕上がりはまだ先になりそう。中途半端な大きさになってしまって置く場所に困るけれど、完成は楽しみです。

先日ブレスレットを編むのにラウハラをダークブラウンに染めました。

P1200605

染めたラウハラを白いラウハラ、茶色いラウハラとの組み合わせで編んでみました。どちらも自然の色です。同じダークブラウンのラウハラでも、組み合わせる色で全く違ったイメージになります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

収穫しました

1個だけ結実していたマンゴー。収穫は自然に落ちるのを待ちます。

P1190810

落ちた衝撃で傷がつくのを避けるために、日本のマンゴー農家さんを見習ってネットをかぶせてみました。

P1200092

そして先日無事ネットの中に落ちているのを見つけて収穫。

P1200093

手のひらサイズの小ぶりなマンゴーですが、とっても美味しかったです。

鉢植えの小さなマンゴーの木は今また花をつけています。

P1200631

沢山花が咲いても1個か1個しか結実しませんが、うまく結実すれば夏から秋にかけて収穫できるでしょう。

こちらは昨年徳島空港でいただいた鳴門金時の切れ端から芽が出たサツマイモ。

P1200462

これまた2個が手のひらの中に収まる小さなサツマイモですが、なんてったって鳴門金時ですからお味は上々でした。

これから収穫が待たれるホワイトパイナップルと

P1200629

ストロベリーパパイヤ。どちらも食べた後の種を撒いて育てました。

P1190813_2

仲良く寄り添って伸びたパパイヤは、蝶蝶さん1号、2号と呼んでいます。
2年ほど前、友人の庭に植えられていたストロベリーパパイヤをいただき、とても美味しかったので種を撒いたらこんなにすくすくと育ちました。

P1190812_2

パパイヤは毎朝食べたいので、早く熟して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

フアラライ山

コナのダウンタウンから眺めるフアラライ山。

P1200391

我が家の近所から眺めても山頂にカルデラが並ぶ特徴的な姿です。

P1140820

しかしこのフアラライ山、海に出て空港沖から眺めるとまるで違う山のように見えます。

P1200374

海抜8271フィート(2521メートル)なのでかなり低いですが、ちょっと富士山に似ていませんか?コナの町からもこんなふうに見えたら、きっと日系移民の方に「ハワイ富士」とか呼ばれていたかも(「コナ富士」ではちょっと語呂が悪いので)。

フアラライは休火山で、最後の噴火は1801年。
飛行機がコナ空港に着陸する際に見える一面の溶岩はこのフアラライから流れました。数百年毎に噴火すると言われていますが、さて次の噴火はいつ頃??

昨日の釣りの帰りに見たフアラライは縞模様になっていました。

P1200382

この雲のいたずらです。

P1200384

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ウルトラ蒸しショウガ

2ヶ月ほど前に、テレビ(NHKのあさイチ)で生姜を蒸して乾燥させた「ウルトラ蒸しショウガ」が紹介されていました。

生の生姜には「ジンゲロール」が多く含まれ、これは体を冷やす成分なのですが、加熱・乾燥することにより「ショウガオール」という成分に変化して体を中から温めてくれるそう。冷え性の私(ハワイに住んでいるのにね)、不眠症改善にも役立つかも・・?しかもダイエット効果も期待できるとか・・・
そんなわけで早速作ってみました。

P1190223

ショウガのしま模様に沿って厚さ1~2ミリ程度にスライスして

P1190224

蒸し器で約30分蒸したら

P1190512

丸一日天日乾燥して出来上がり。このまま密閉容器に入れて保存。紅茶やスープに入れて飲みます。
私は日本から来たエリザベスさんからいただいた手作りのゆずマーマレードで「ウルトラ蒸しショウガゆず茶」にして飲んでいました。ゆずの香りが何ともいえず美味しいです。

飲み続けて2ヶ月。効果のほどは・・・う~んよくわかりませんが、少なくともダイエット効果に関しては全くありません。でも生姜の香りが体に良さそう~~~という感じがするのでこれからも続けます。

さて、この週末は毎日ラウハラを編んでいました。

水曜日のクラスで持ち帰ったテーブルマットのピコを手直しして、先生に教わった部分だけ編みました。その後はボトルカバーを仕上げて

P1200334

今はプレースマットに取り掛かっています。

P1200338

裏側から編んでいきます。ぽこぽこしているのは増し目をしたところ。
表から見ると、なかなかいい感じに出来上がってきました。でも表側の写真は完成してからのお楽しみ。

明日は釣りなので寝不足では疲れ倍増ですが、もう少し編んでから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

テーブルマット

水曜日はラウハラクラス。
現在、ビギナークラス全員で一枚のテーブルマットを編むというプロジェクトが進行中。

先週私がラウハラを持ち帰り、指定の幅に切りそろえて最初のピコ部分を編みました。今週は他の人が持ち帰って続きを編む予定でしたが、帰り際になって先生がピコの間違いを発見!もちろん私が持ち帰って手直しすることに。

P1200303

表から見るとわかりませんが、裏側を注意深く見ると間違いがあります。
ぱっと見て間違いを見つける目はさすがに先生(←自分で気付くように!)
せっかく持ち帰ったのだから続きも少し編んで行くことにしました。

この四角いピコから増し目をして丸いテーブルマットに仕上げます。

イメージとしては以前ジョセフィーンが編んだこのマット。

P1160552

限られた期限だし、ビギナークラスの作品なのでもちろんこんな大作はできません。

でもみんなで力を合わせてひとつの作品を編むのは楽しみ。

ついでに自分のプレースマットも編み始めました。これは楕円形に仕上げます。
プレースマット用のラウハラをいつもより細く切ったらなかなかいい感じなので、ボトルカバーも編んでいます。クレジットカード2枚分の幅に切ってあります。

P1200305

そんなわけで帽子はしばらくお休みですが、これまでに練習で編んだ帽子は全て貰い手があり、今残っているのは私用のと夫用、それに出来が悪くて人には決して差し上げられない帽子。差し上げた中にもあまり上手に編めていないのもありましたが、喜んでくれた友人達に感謝です。

先日は夫宛に今年一番出来のいい帽子を買ってくれる(しかも太っ腹にも言い値で!)とメールがありました。大切なあなた(誰だ?)のために、心を込めて編みますからしばらくお待ち下さいね~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

ハワイの手巻き寿司

先週の金曜日、日本からのお客様を案内してマウナケアに行って来ました。

前回(2月20日)友人と行った時には山頂付近には降ったばかりのきれいなパウダースノーが積もっていたので、I家のMkちゃん&Mmちゃんに少しお届けしました。が、雪掻き用のシャベルはもちろん、手袋も持っておらず、ほんの少しだけしか持ち帰れず。。

でも二人で雪だるまを作って楽しんだと写真を送ってくれました。

305907529617_sam_0482

よし、それなら今回はどっさり雪を持ち帰るぞ~!と余分に雪用のクーラーも用意して準備万端出かけたところ・・

カチカチに凍りついた雪が日当たりの悪い斜面に少し残っているだけ。

前回スノボーをしていた斜面も

P1200251

ほとんど雪がありませんでした。残念!

P1200263_2

また来年までさらさらの雪とはお別れかな。

さて、先日のI家での手巻き寿司パーティーでは

P1200177

ラナイの壁にMkちゃん手書きのお品書きが張ってありました。
なんて楽しいアイデア!!!

クリームチーズ、アボカド、スモークサーモン、アメリカならではの一味違う手巻き寿司です。

P1200180_2

メニューを完全制覇したのは何人いたでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

Moses in the Cradle

引き続き夫の庭仕事。
庭全体のスプリンクラーの水が出る方向や水量などをチェックして、十分に水が行き届かない所には配管を伸ばし、植物の剪定や植え替え、草抜きと毎日プロ顔負けの働きぶりです。

庭のあちこちにグランドカバーとして植えられている紫万年青(ムラサキオモト)

P1200149_2

柴犬のヘンリーはこの上で寝そべるのが大好き。芝生の方が寝心地がいいと思うけど、ひんやりしているのがいいのかな~?

英語では Moses in the Cradle
赤ん坊のモーゼが葦のゆりかごに入れられてナイル川に流されたという、旧約聖書の話が由来だそうですが、花を見ればそう呼ばれる理由がわかります。

P1200141

ほら、小さな白い花がそっとゆりかごに乗せられているよう。
2日前に夫が植え替えをしていて見つけた花。毎日目にしている植物なのに、こんなに可愛い花が咲くことを初めて知りました。密生した葉の陰でひっそりと咲いています。お庭にムラサキオモトのある方は、葉陰にご注目!ですよ。

今日は玄関脇の植え込みに花を植えると言うので、ロウズに行って来ました。

P1200147_2

花苗のコーナーには、スイートアリッサム、ロベリア、マリーゴールド、インパチェンス、コスモス、ナデシコ、ビオラなどなど、日本なら春・夏・秋・冬と季節に合わせて出回る苗が一緒に売られています。季節感が無いと嘆くか、一年中きれいな花が楽しめると喜ぶか・・・

P1200155_2

ブロメリアや蘭などのいかにもトロピカル~な花はもちろん、バナナやマンゴー、アボカド、レモンなどの果樹、

P1200165_2

ヤシの種類も豊富で、実から芽を出したのがそのまま売られていたり。

P1200164_2

興味深い熱帯植物の中でも今回私の目をひいたのは

P1200156

Begonia Polka Dots と名前がついていました。葉に斑が入っていて“ポルカドット”と名のついた植物はたまに見かけますが、こんなにきちんと水玉模様になっているのは珍しいかも。。

そしてこちらは

P1200160_2

Black Bat Plant 

この名前、花を見れば納得です。

P1200162_2

枯れたらどんな色になるんだろう・・?

我が家の玄関脇の植え込みは日当たりが良くないので、半日陰でもよく育つ白のアンスリウム2鉢とニューギニアインパチェンスを買いました。

P1200171

これからは植物の名前を覚えるのだとはりきっている夫、記録魔なのでそのうち植物図鑑が出来るかも??

さて、今夜はお呼ばれなので何か持参しようと、先日日本からお土産にいただいた稲庭うどんを夏野菜と合わせてサラダ風にしてみようかなと思っています。お蕎麦やそうめんはサラダにしたことがあるけれど、うどんは初めて。ま、ぶっかけの要領でいいかな・・?さっ頑張ろ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »