« ラウハラ帽子 | トップページ | 金沢・能登の旅 »

2013年2月 3日 (日)

チャコによろしく!

3泊4日の短い滞在を終えて、今朝雪国へと帰って行ったAkさん&Tsちゃん夫妻。

__

柴犬のチャコちゃんはミシガン生まれなので暑さには弱いけれど雪は大好き。
二人の旅行中は富山のご主人の実家でお留守番でした。預けに行った時はいつも遊びに行く優しいおじいちゃん&おばあちゃんの家に大喜びで入って行ったそうですが・・・
留守中、家の前を車が通る度に玄関まで行ってじっと座って待っていたそう。
二人がお迎えに行ったらどんなに喜ぶことかと思うと私までうれしくなってきます。

さて、二人が滞在していたシェラトンホテルの部屋を見学させてもらいました。

窓の外にはプール越しに海が広がっています。

我が家から車で10分ほどのシェラトンホテルには、ファーマーズマーケット、レストランでの食事、マンタ見物などで時々訪れますが、部屋の中に入ったのは初めて。リゾートらしい雰囲気でゆったりしたいい部屋でした。

今回はレンタカーもパッケージになっているツァーで、海外経験が長く、私達が案内しなくても観光にも全く不自由のない二人でしたが、短い滞在中一緒に過ごしたくて毎日付きまとっていました。

定番マウナケアサンセットツァーでは、今回は山頂にチャレンジ。Akさんはスキーや山が大好きなアウトドア派で、二人の旅行といえば国立公園を歩き倒すハードな旅(ヨセミテでは7時間歩いたそう)ですが、今は膝を痛めているのであまり無理はできません。

標高4205メートル目指して、ゆっくりゆっくりと歩きます。

Akさんマウナケア登頂成功!

私とTsちゃんは途中で勇気ある撤退(?)
夫は最初から参加せず車の中でぬくぬくと待機。

この時季、太陽はフアラライ山の方向に沈んで行きました。

次の日はボルケーノナショナルパークへ。

途中ブラックサンドビーチではこれまでで一番たくさんのウミガメに会いました。
ビーチに8匹、海の中にも15匹くらい見えました。

いつもビーチに上がっているウミガメはじ~っと甲羅干しをしている姿を見るだけでしたが、昨日は1匹のウミガメが海に戻って行くのを観察。

長い時間をかけてのんびりのんびりと進んで行きます。まさに“カメの歩み”

ボルケーノでは珍しく素晴らしい青空で、ジャガーミュージアムからマウナロアがくっきりと見えていました。

短い日程でしたが、我が家のラナイからクジラ、シェラトンホテルのバーからマンタが見え、港ではマダラトビエイやウミガメに会い、お天気もずっと良くてガイド役としては一安心でした。

一緒にいると楽しくてほんわか幸せな気分になる二人の人柄を私たちも見習わなくてはね。Tsちゃん、いっぱい笑わせてくれてありがと~!

ダヤヤンさん
私がベルンの存在を知ったのは、不覚にもダヤヤンのブログで
カミングアウトされてからのことでした。アビーさんとゆずちゃん
がいるので、一時預かりだけだとばかり思ってましたよ。
金沢でもハワイでも、ダヤヤンファミリーの話もいっぱいしました。
ダヤヤンさんにもコナで会いたい~!!

ちゃこりんさん
デトロイトに比べれば半分の距離とはいえ、乗換えが多くてお疲れのことでしょう。
でもちゃこちゃんの顔を見たら旅の疲れも吹き飛んだはず。
のん気に大いびきでのお出迎えだったとはいえ、留守番中はホームシックで食欲がなかったかと思うと不憫です。ともあれお世話係りのおじいちゃん&おばあちゃんに大感謝ですね。

投稿: midori | 2013年2月 5日 (火) 19時53分

ハワイ滞在中、大変お世話になりました〜!!!
おかげ様で、とってもとってもとって〜〜〜も素敵な旅行となりました。

ラッキーな事に、連日のお天気! クジラ、マンタ、ウミガメ等などにも会えたし、お宅のラナイからの夕日(豪華ディナー付き〜!)、マウナケアの夕日、キラウエアからの帰り道での夕日、どれもオレンジに輝いて、とっても素敵でした。夜空の星も、すごかったな〜!

それにしても、midoriさんと釣り師の絶妙なノリツッコミ!お腹の皮がよじれちゃいそうでした〜!happy01
久々の漁の成果はいかがでしたか?

さて、うちのちゃこさん、ジジババの家で、どのくらい孤独に耐えてガンパっていたかというと....。
私達がジジババの家に到着した時、茶の間でジジの膝枕で大いびき!!
声をかけてやっと、起きだす始末....。
ま、状況を飲み込んでからは、2本足で腰をフリフリの大歓迎をしてくれましたが....。なんだかね〜。笑。
ジジババ家では、持参のご飯に見向きもせず、ジジババを心配させていたようですが、最近ぼっちゃりだったので、ま、いいか〜。
ジジと雪の中のお散歩、家では、ババにべったりとくっついて甘えていたとか。
一番がんばったのは、ジジババだった?のであった〜!scissors

ダヤヤ〜ン!、金沢、遊びに来ておくれ〜!

投稿: ちゃこりん | 2013年2月 5日 (火) 15時17分

わお〜〜〜〜!!
チャコちゃんファミリー、ハワイ旅行ですか〜〜、
いいな〜〜〜〜。
金沢も行きたいし、ハワイも行きたいし……。
でも、ニャンコが「ミャオ〜〜ミャオ〜〜、ミャミャミャオ〜〜」
意訳/私を置いて、行くな〜〜、行くな〜〜、
行ったら許さん、って言ってます。
グッスン。

投稿: ダヤヤン | 2013年2月 4日 (月) 23時26分