« ラウハラ帽子 #13 #14 | トップページ | #15 »

2013年2月15日 (金)

しゃぶしゃぶパーティー in ハワイ島

カイルア湾が間近に見えるYkさんのお宅からサンセットを眺めながら

P1190777

ハワイでしゃぶしゃぶパーティー。

P1190783

ミシガンではお鍋でパーティーというのは珍しくありませんでしたが、ハワイでは必要ないかな・・と思って土鍋やカセットコンロは処分してきました。

でもハワイのしゃぶしゃぶパーティーも楽しくてくせになりそう!
コナのコスコでは薄切り牛肉が売っていて、ワンワールド(ミシガンの日本食材店)よりもはるかに安い値段で買えます。薄切りのお肉は日本では当たり前ですが、コスコでこれを買うと、よく「どんな料理に使うの?」と不思議がられます。アメリカ人にとって肉は塊が普通なのです。

夫が昨日釣れたオパカパカを姿造りにして、ついでにしゃぶしゃぶ用にも薄く切って持参。“鯛しゃぶ”ですね。ポン酢で食べると美味しかったです。

ところで記録魔の夫はいろんなことを記録しています。
例えば、昨日の釣りは252回目。毎回誰と行ったか、何が釣れたか(ここまでは釣り日誌にも書いてあります)魚の売り上げ、ガソリン代などなど・・

ゴルフはハワイ島に来てからこれまで224回。
ゴルフ場、一緒にプレイした人、毎回のスコア(パーオンの回数やパット数まで!)などなど・・

遊びに来た友人・親戚についても、いつ、誰が来てどこに案内したかなど。
これまで延べ28組51人が来ましたが、夫の友人・親戚(兄姉)が14組、私の友人が14組、ちょうど引き分け。でも来週日本から私の友人達が来るので一歩リードします。

|

« ラウハラ帽子 #13 #14 | トップページ | #15 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/49448551

この記事へのトラックバック一覧です: しゃぶしゃぶパーティー in ハワイ島:

« ラウハラ帽子 #13 #14 | トップページ | #15 »