« マウイ島 | トップページ | しゃぶしゃぶパーティー in ハワイ島 »

2013年2月12日 (火)

ラウハラ帽子 #13 #14

日曜日に仕上がった#14の帽子。奥の帽子は#13です。

P1190648

これまでの帽子よりクラウンを少し深く編みました。

P1190661

被り心地はまずまず・・・

P1190650

Paweheというパターンを2段入れてみました。
上と下の模様、一目ずれてますが・・(^-^; ま、これも手作りの味ということで。

12月に集中して帽子を編んだので、1月初旬はちょっと帽子編みをひと休みして、前に習ったエドさんのバスケットを編みました。

P1180892

前のよりひと回り大きなバスケット、底の一辺は12インチ(約30センチ)です。
ハンドルが長過ぎたけれど、二つ重ねて置いておくにはこれくらい長くてちょうどいいかも。

P1180890

最初から全て自分で作ったので、要所要所で先生が手伝ってくれたバスケットより出来は良くないけれど、愛着はあります。2重に編んであって丈夫で重宝なこのバスケット、大好きなので沢山作りたいのですが、何しろ材料のラウハラが大量に必要。大きな方のバスケットは帽子を4~5個編める分量のラウハラを使うので、準備が大変です。

明日のクラスで編む材料を準備しておこうと思いつつ、さて次は何を編もうかとなかなか決まりません。やっぱり帽子をもう一個かな・・・

|

« マウイ島 | トップページ | しゃぶしゃぶパーティー in ハワイ島 »

コメント

ダヤヤンさん
ありがと~~
このバスケット、とてもお気に入りなんです。
大きいから何でも入るし、ポットラックにも便利ですよ~
帽子はなかなか満足できるのができません。
多分100個編んでも満足はできないのかも・・・?

れいくみさん
バスケットは編むのは早いけれど、ラウハラを沢山使うから大変ですよね。
れいくみさんの次の作品はやっぱり帽子でしょうか?
私は今#15のブリムに取り掛かったところです。


投稿: midori | 2013年2月14日 (木) 22時40分

このカゴやっぱりいいですね。
でも、ハワイに居ないとやはり材料の問題で、
難しいですね〜

帽子のパターンも色々あって
勉強になります。
寒くてなかなか編み始められませんが、
そろそろ、始めようかな?

投稿: れいくみ | 2013年2月14日 (木) 12時35分

先日、こんな感じのバスケットを買いましたが、
midoriさんの作ったほうがステキだよ〜〜〜〜。
冬の間の手袋や帽子入れにしています。
カゴって、使い道たくさんあって楽しいですよね。
帽子もステキ!!
夏になったらこんなのかぶりたいな〜〜。

投稿: ダヤヤン | 2013年2月13日 (水) 23時01分

勇才さん
オナガが釣れなくて残念でしたが、コナの海で一日楽しく
過ごしていただけて良かったです。
明日(木)の釣りは、またオナガを狙いに行く予定です。
潮は良くなっているでしょうかね~~
美味しいおむすびをごちそうさまでした。
楽しいお話もありがとうございました

投稿: midori | 2013年2月13日 (水) 21時49分

2月7日は大変お世話になりました。大したお礼も出来ずに今、帰宅しました。
決して大漁ではなかったですけど…ハワイ島の空と海は僕の釣り人生の忘れられない1日となりました。
ご主人の釣りのブログを拝見して、嬉しいやら照れるやら…
初対面の僕にホントに良くして頂いてありがとうございました。また必ず行きたいと思います!!
まずは取り急ぎ、帰国のご報告とお礼まで…

勇才

投稿: 勇才 | 2013年2月12日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/49374644

この記事へのトラックバック一覧です: ラウハラ帽子 #13 #14:

« マウイ島 | トップページ | しゃぶしゃぶパーティー in ハワイ島 »