« ホエールウォッチング | トップページ | チャコによろしく! »

2013年1月30日 (水)

ラウハラ帽子

今日は2週間ぶりのラウハラクラス。先日ジョセフィーンからいただいたハットバンドの編み方を習いました。

ウィンドミルとよばれる編み方で、比較的簡単なのですが、これまで編む機会がありませんでした。

P1190252

この編み方でボトルカバーやマット、バスケットなども作れます。

さて、帽子です。

11月に新しいブロックを買ってすぐに帽子を一個編みました。編み終わって、最初の増し目が苦手だと言ってたら、クム(先生)のフラリーから「Pa(帽子の天辺部分)だけを続けて5個編みなさい。」と言われました。言われた通り、せっせとPaを5個編むうちに、増し目が苦にならなくなりました。Paを5個編んだので、続きを編むと一気に5個の帽子の出来上がり。

P1180294

同じ帽子では飽きてしまうので、編み模様を変えたり

P1180064

↑カイマナ・パターン   ↓ラブノット・パターン

P1180163

ブリムの形も平らなのや、後ろ部分が上がっているものなど少しずつ違っています。

端の仕上げもシンプルなのと少しファンシーな感じの2種類。

Photo

クラウンの形も何種類か変化をつけました。

P1180899_2

↓こちらは夫用の帽子なので少しシャープな感じにブロッキング。

P1180893_2

上からみると↓ 帽子は似合わないと言いながらもゴルフに愛用してくれています。

P1180301_2

帽子を飾っておく場所がないので、

P1180908_2

リビングのサイドテーブルとキッチンカウンターがギャラリー状態。

P1180305_2

こんなに編んでもぴったりと被り心地のいい帽子はなかなかできず、自分が納得できないものを友人にプレゼントするのもいかがなものかと思い、練習帽子がどんどんたまっていくことに。。。
この後も2個編み終えて、現在#13の帽子を編んでいます。

明日(木)は日本から友人夫妻が来ます。
昨年10月、日本への一時帰国の際に訪ねた金沢のちゃこりん家では

P1160

ちゃこりん熱烈歓迎!!!
ミシガンを離れて以来3年3ヶ月ぶりの再会でしたが、ちゃんと覚えててくれたみたい。
残念ながらハワイ島旅行に一緒には来られません。
ちゃこりん、お留守番頑張ってね!

|

« ホエールウォッチング | トップページ | チャコによろしく! »

コメント

初めまして。
ラウハラ帽子すごく素敵です〜〜(≧∇≦)!
ハワイが大好きで、ラウハラ帽子を探していました!

譲っていただく事はできないでしょうか?

投稿: レフア | 2015年6月20日 (土) 14時53分

makikoさん
お褒めいただいてありがとうございます。
ラウハラ編みを始めた時から帽子を編むのが夢でしたから、
その夢が叶って帽子を編めることはとても幸せです。
最近は忙しくて全く編んでいなかったので、そろそろラウハラの
準備をしようと思います。

投稿: midori | 2014年1月16日 (木) 22時21分

はじめまして
ワシントン州在住の真紀子と申します
突然の書き込みで申し訳ございません
ラウハラの帽子を探していてここにたどり着きました

実はこの夏にフラのコンペティションがありまして、その時にかぶるラウハラの帽子を探しています

とても素敵な帽子がたくさんですね


投稿: makiko | 2014年1月15日 (水) 15時30分

えっちゃん
たくさん編んだけど、被り心地がちょうどいいのはまだありません。
いつも次の帽子こそは!って思って編んでいます。

れいくみさん
ラブノットは以前バッグを編んだ時に教わって、その後ボトルカバーや帽子に使っていますが、他の編み方に比べて5倍くらい時間がかかります(私の場合)。
帽子の保存方は難しいですね。

投稿: midori | 2013年2月 1日 (金) 22時03分

帽子、すごいですね〜

個人的にはラブノットが入った帽子をきちんと習ってみたいです。

帽子は平らな所に置いておかないと、形が崩れてくると教えられましたが、
いかんせん、部屋が狭くてなかなか難しいです。

うまい方法があったら教えて欲しいです。

投稿: れいくみ | 2013年2月 1日 (金) 16時24分

たくさん編まれたのですねー。みどりちゃんのかぶってるの素敵 です!
ご主人のもかっこイイ( ^ω^ )

先日のお薦めの本、著者名の字が間違ってました。尚樹が正しいのでよろしくです。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: えっちゃん | 2013年2月 1日 (金) 03時35分

Kathyさん
帽子の置き場所、お知らせありがとうございます。
うまく置けるといいのですけどね~

投稿: midori | 2013年1月31日 (木) 23時09分

お久しぶりで~す。
ラウハラ帽子の置く所として、私の頭の上が空いていま~す♪
とりあえずお知らせで~す\(^O^)/

投稿: Kathy | 2013年1月31日 (木) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244596/49056327

この記事へのトラックバック一覧です: ラウハラ帽子:

« ホエールウォッチング | トップページ | チャコによろしく! »