« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

ラウハラ帽子

今日は2週間ぶりのラウハラクラス。先日ジョセフィーンからいただいたハットバンドの編み方を習いました。

ウィンドミルとよばれる編み方で、比較的簡単なのですが、これまで編む機会がありませんでした。

P1190252

この編み方でボトルカバーやマット、バスケットなども作れます。

さて、帽子です。

11月に新しいブロックを買ってすぐに帽子を一個編みました。編み終わって、最初の増し目が苦手だと言ってたら、クム(先生)のフラリーから「Pa(帽子の天辺部分)だけを続けて5個編みなさい。」と言われました。言われた通り、せっせとPaを5個編むうちに、増し目が苦にならなくなりました。Paを5個編んだので、続きを編むと一気に5個の帽子の出来上がり。

P1180294

同じ帽子では飽きてしまうので、編み模様を変えたり

P1180064

↑カイマナ・パターン   ↓ラブノット・パターン

P1180163

ブリムの形も平らなのや、後ろ部分が上がっているものなど少しずつ違っています。

端の仕上げもシンプルなのと少しファンシーな感じの2種類。

Photo

クラウンの形も何種類か変化をつけました。

P1180899_2

↓こちらは夫用の帽子なので少しシャープな感じにブロッキング。

P1180893_2

上からみると↓ 帽子は似合わないと言いながらもゴルフに愛用してくれています。

P1180301_2

帽子を飾っておく場所がないので、

P1180908_2

リビングのサイドテーブルとキッチンカウンターがギャラリー状態。

P1180305_2

こんなに編んでもぴったりと被り心地のいい帽子はなかなかできず、自分が納得できないものを友人にプレゼントするのもいかがなものかと思い、練習帽子がどんどんたまっていくことに。。。
この後も2個編み終えて、現在#13の帽子を編んでいます。

明日(木)は日本から友人夫妻が来ます。
昨年10月、日本への一時帰国の際に訪ねた金沢のちゃこりん家では

P1160

ちゃこりん熱烈歓迎!!!
ミシガンを離れて以来3年3ヶ月ぶりの再会でしたが、ちゃんと覚えててくれたみたい。
残念ながらハワイ島旅行に一緒には来られません。
ちゃこりん、お留守番頑張ってね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

ホエールウォッチング

日本に帰る友人達を送って空港に行くと、いつもはすいているゲート入り口に長蛇の列。少し早めに家を出て良かった~~ 

P1190222

今頃は関空に向かう機内で3人揃って爆睡中かな・・

さて昨日(土)はエリザベスさん、夫と私の3人でホエールウォッチングのために海に出ました。Bossと杉ちゃんは我が家で留守番、だらだらのんびり過ごしていました。

P1190129

週末ということで、ビーチにはテントと車がずらりと並んでいました。

P1190131_2

しばらく走るとクジラ発見!
潮吹きを何度か繰り返し、尾びれを見せて潜っていきました。

P1190146_2

この日の目的はホエールウォッチングでしたが、エリザベスさんは以前からトローリングをしてみたいと言っていたし、海に出て釣りをしないなんてありえない夫はトローリングはもちろん、しっかり底釣りのエサも準備していました。

が、釣りたい魚は釣れずゴマテンばかり。

P1190158_2

トローリングでもマグロもカツオもさっぱりダメ。

どうやら昨日はクジラとの遭遇に運を全て使い果たしてしまったようで、10回以上クジラを見ました。たいてい2~3頭の家族連れで、大きくジャンプ(ブリーチング)したり(写真は撮れなかったけれど、これまでで一番体を突き上げた見事なジャンプでした)、テイルフラッピング (尾びれを海面 にたたきつける)を見せてくれました。

20130126_2
               ↑クリックすると大きくなります

ホエールウオッチングを堪能したエリザベスさんと私、釣果は散々でも釣りができて楽しかった夫、それぞれに幸せで良かった良かった。

P1190207_2

夕方はみんなでダウンタウンを散策、コナのサンセットを眺めました。

またこの夕陽を見に来て下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ヒロ・ファイアー&フォールアドベンチャー

きちんとした予定も決めず始まった5泊6日ののんびり旅ご一行が唯一予約をしたアトラクションがヘリコプターツァー。コナ発のツァーは料金が高いので、ヒロ空港まで車で行き、パラダイスヘリコプターズのヒロ・ファイアー&フォールアドベンチャーに参加しました。

P1190031

私たちが乗ったのは真ん中のブルーのヘリコプター。定員4人なので貸切でした。このツァーにはドアをはずして飛ぶコースもあり、迫力満点らしいです。以前このメンバーでグランドキャニオンのヘリコプターツァーにも参加したし、チャレンジ精神旺盛な友人達ではありますが、さすがにドア無しで飛ぶ勇気はありませんでした。次回(があれば)挑戦してみたいです。

P1190084

上空から眺めるヒロの町は緑がいっぱいでコナとは全く違う風景。

ボルケーノに近付くと緑は無くなり溶岩台地へと変わり、

P1190057

現在も活発に活動しているプウ・オオ火口からは赤い溶岩が見えました。

P1190059

ヘリコプターは火口がよく見えるよう何度か旋回して、溶岩のオーシャンエントリーを見るために海に向かいます。

P1190072_3

もくもく上がる水蒸気の間から、赤い溶岩が見えていました。

P1190070

滝のように流れ落ちる溶岩とはいきませんでしたが、念願だったオーシャンエントリーを見る事ができました。

P1190095

その後ヒロ方面に戻り、ワイルク川上流の滝を眺めてツァーは終了。

ちなみにカマアイナ料金があり、私の免許証を提示すると全員の料金が15%ほど安くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

のんびり旅行

先日までコナは天気が良くて水平線がくっきり、海の色も鮮やかな青で素晴らしい景色が続いていたというのに・・・

22日(火曜日)に日本からの友人達が来たとたんに

P1180957

毎日水平線がぼんやり、海の色もきれいではありません。帰るまでには青い海を見てもらえるといいのだけど。。

友人達は2年前に来た時にハワイ島の主だった観光地には行っているので、今回はのんびり過ごすのが旅の目的。

昨日(水)はシェラトンホテルのファーマーズマーケットをのぞいて

P1180918

コナコースト・マカダミアナッツ&キャンディファクトリーへ。

P1180921

ここのマカダミアナッツが大好きな三人、買い占めるくらいの勢いでナッツを購入。
時々日本から「マカダミアナッツ買って送って~」とリクエストが来るくらいの大好物です。しかもその量が半端じゃなく、20袋!!それでもあっという間になくなってしまうそう。

その後、前回行かなかったプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園でしばしウミガメの観察などをして

P1180937

コーヒーシャックでランチ~コナダウンタウンのファーマーズマーケット~買い物(メイシーズ~ロスドレス)。

前回のハワイ島旅行の後、写真教室に通い始めたSgちゃんは、ビギナークラス、アドバンストクラス、ネクストクラスと着々と腕を磨き、

P1180940

どこに行っても被写体を見つけたら夢中でシャッターを切っています。撮影中のSgちゃんの写真を撮るのが私の楽しみです。

今日(木)は友人達の知人のお宅に一緒にお邪魔しました。
広大な牧場のオーナーです。

P1190007

ハイウェイ190号からプライベートロードに入り、延々と走ります。
しばらく行くと牛、馬、羊、さらには野生の山羊や野豚も。

P1180979

食事中の馬達の後ろにいるのは

P1180982_2

たくさんの野豚。ちゃっかり馬のエサを食べに来ていました。

P1180974_2

可愛いうり坊をつれたお母さんは私たちを見て警戒中。

歴史のある素晴らしい邸宅でランチをいただき、ハウスツァーの後はカートで敷地内をご案内いただきました。

P1190005_2

あ、馬がこちらに向かって走って来ました。

P1180996_2

おおっ、どんどん近付いてくる・・・

P1180997

ご挨拶に来てくれたの?

P1190001

小雨がぱらつくあいにくのお天気で、マウナケアとハレアカラが見えなかったのは残念でしたが、霧の中の墳丘が幻想的でした。オーナーご夫妻のホスピタリティに、友人達には旅の素敵な思い出に、私にとっても素晴らしい一日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

#12

2週間程前に出来上がった帽子の最新作。

P1180818

裏にはサインと日付、そして#12と書いてあります。そう、12個目の帽子です。

えっ、いつの間に12個も?

初めての帽子を編んだのは昨年6月。 何度も編みなおして一ヶ月くらいかかりました。その後、バスケットやバッグ、ボトルカバーなどいろいろな作品を編む合間に 帽子を編んでいたのですが

P1170515

11月に新しいブロック(帽子を編む時に使う型)とスエットバンドを購入。

それまで使っていたブロックは天辺部分が小さ過ぎたので、ラウハラ編みのクム(先生)でもあるジムさんに造ってもらいました。

スエットバンドは編みあがった帽子の内側に縫い付けます。

P1170516_2

コナのウィーバー達はこんな風に前(額のあたる部分)半分だけ取り付けます。
なぜ全体につけないかというと、ラウハラは伸縮性があるので、頭の大きさに合わせて調節ができるのですが、布のバンドを全体につけてしまうと調整できなくなるから。

最初に帽子を編んだ時、クムにスエットバンドはどこで買えるかと聞くと、あげるから心配しないでいいと言われ、2個目も3個目も4個目の時も同じ会話が繰り返され、結局いただきました。こういうところがいかにもハワイらしい。
いつもいただいてばかりでは申し訳ないけれど、コナにあるお店で買えるわけではなく通信販売、しかも大量なのだそう。で、先輩のKmさんと半分ずつ購入。

さぁ。これで存分に帽子が編める!

ということで、12月はひたすら帽子を編んでいました。4個目の帽子まではすでにブログに写真を載せました。5個目~11個目も紹介したいのですが、今日は釣りでくたくた。近いうちに載せたいと思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

毎朝飲んでます

「しばらくブログをお休みします。」と書いてから、ちょうど3ヶ月休んでしまいました。
休んでいた間の出来事や日々のことなど、また少しずつ更新していこうと思います。

最近コナはボグが少ないのか、毎日水平線がくっきりと見えています。

P1180822

いつも見ている景色にもかかわらず毎朝ラナイに出て「なんて綺麗~!」と思わず口にしてしまいます。

もうひとつ毎朝の習慣。

P1170638

バナナ、オレンジ、キャベツ、にんじん、ほうれん草・・・これに豆乳と牛乳を入れて、ミキサーでガガ~ッとジュースにします。

P1170825

コスコで買ったこの強力ミキサーはかなりの優れもの。これだけいろいろ入れてもなめらかな口当たりのジュースになります。
食物繊維たっぷりの健康ジュース、毎朝夫が作ってくれます。昔はキッチンに立つ姿なんて想像もできなかったのにね・・・

そういえば去年の11月に遊びに来た先生(夫の友人)が、夫がキッチンで料理をしたり食器を洗う姿を面白がって写真を撮っていました。“男子厨房に入らず”の世代ですからね。きっと後で話のタネにされたことでしょう。

私は先生ファミリーの皆さんとは初対面でしたが、徳島県ご出身で夫や私と同郷、しかも息子さんの奥さんRkさんの実家と私の実家はすぐ近所、Rkさんのお母さんと私の兄が同級生。というわけでとても初めてお会いした感じではなく、徳島弁で楽しく過ごした数日間でした。

プウホヌアホナウナウ 国立歴史公園に行った時には

Dsc01282

おや、ビーチにごろんと横たわっているのは、、

Dsc01283_2

ハワイアンモンクシールが気持ち良さそうに日光浴。
数え切れないくらい訪れているプウホヌア・オ・ホナウナウですが、この日初めてモンクシールに会いました。

そして写真撮影がご趣味の先生が撮ったマウナケアの星空。

Output_comp_2

素晴らしい!!

Dsc06050ab_2

先生はご自宅の近くでもよく星の撮影に行かれるそうです。
撮影しながら私にも星空の撮り方を教えて下さいました(先生だからね)が、私のコンデジではねぇ・・・
と、カメラのせいにしておきましょう。
案の定、私の撮った写真は真っ暗な空になっていました。

明日(月)は釣り、明後日(火)には日本から友人達が来ます。
コナの太陽をいっぱい浴びて欲しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年2月 »